jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3000
ワーホリで学校に通わないってなしですか??!
by まさみ from 日本 2014/10/15 20:29:48

私は大学4年生で来年の3月に卒業を控えています。
卒業と同時にカナダへワーキングホリデービザを使い渡航することを計画しています。

ワーホリにかかる資金などは自分で調達(稼ぐ)するので、渡航費用に余裕がありません。
なので学校に通わずに仕事を探そうと考えています。

一応在学中に半年の留学経験はあり、トイックスコアは730点ほどあります。
しかし英会話レベルは中級より下のレベルだと思います。

このような状況で学校に通わずして、渡航するのは無謀な挑戦でしょうか?
また仕事探し、滞在先を決めることも難しくなりますでしょうか?

ワーホリに行かれてる方や、学校に行かずに成功した、失敗したなどの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いしますm(_)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/15 21:13:25

知り合いの多くが学校行かずにワーホリやってましたよ。
揃って言ってた事は、自ら英語環境に飛び込んでるので、それなりに英語での意思疎通は出来るようになるんだけど
その都度間違いを指摘されたり、訂正されたりしないので、「正しい英会話」を身に付けたいなら学校に行くべき。との事でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/15 23:13:05

>その都度間違いを指摘されたり、訂正されたりしないので、「正しい英会話」を身に付けたいなら学校に行くべき。との事でした。

↑これは一時的にやってもだめ。長年かかるし、指摘してくれる人がいなくなったらどうする?
移民の人の英語はイマイチだし。学校とかより仕事を早く見つけて、英語の間違いとかは職場のネイテイブの人から聞けばよい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/15 23:46:05

だから、学校に行く方が良いといってたんですよ。学校なら教えてくれる人が居なくなる事ありませんからね。
あなたもカタコトで話しかけられた事を思い出してみてください。
いちいち、細かい間違いを訂正してあげたりしてますか?
普通の人は、意味が汲み取れるなら訂正や指摘なんかしないで流してしまうモノなんですよ。
仕事中なら尚更、他人に構ってる場合じゃありませんから、差し支えない事は流されてしまいます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/16 00:01:05

留学ではなくワーホリなので学校に行かなくてもいいと思います。
ホリデーですよ。
なんちゃって英語でも楽しければいいのでは?

3ヶ月位学校に通ったところで、英語を喋ることに抵抗がなくなる位でペラペラ喋れるようになるわけではないです。
また、英語がかなり喋れたとしてもビザの期限が短いことから英語環境のバイトができる確率は低いです。
学校に行った人と、行かなかった人でバイト先に差があるなんてこともありません。

学校に通わない人の方がむしろ積極的に活動しているように思います。
これは多分、学校に通わない人にマイペースな自信家、体当たりで英語を覚えるような性格の人が多いからなんじゃないかと思います。

正しい英語を話したいなら学校に通えばいいし、身振り手振りを交えながらでも楽しく交流できるよって人は学校もいらない。
留学したかったけど資金がないからワーホリなのか、ホリデーなのか目的によると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 00:20:25

↑どうも、学校関係者のようだね(笑)
英語はアナウンサーの英語しか信用していないよ(笑)
ネイティブでもいい加減なのがいるからね(笑)移民のは全然いい加減英語。

アナウンサーのを聞いて自分の間違いは自分で訂正できるようにならないとダメ。
日本の方言でも正しいアナウンサーのを聞いて自分で標準語に直そうとかするだろ!

>学校なら教えてくれる人がいなくなることはない?

通ってる期間だけね(笑)
英語を学ぶには何年も長期戦なんだよ。

習うより慣れろってこと。
とにかくこっちでも日本人と一切つるまず、徹底して英語環境にすること。
仕事を早く見つけ、その中で生きた英語を学ぶこと。
学校では教えてくれない、正しい生活英語が学べる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 00:21:25

↑レス3
Res.7 by 無回答 from 元バンクーバー 2014/10/16 06:23:07

学校では教えてくれない、正しい生活英語が学べる。

さすが!学校に通ったことない人は言う事が違う!!w
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 07:36:39

日本でずっと英語教育を受けていて、TOEICも割といい成績をとれてるんなら
基礎はあるんだからわざわざ高いお金払って学校行く必要ないよ。
まったくの初心者なら学校にいくのもいいと思うけど、トピ主さんくらいのレベルなら
アウトプットをたくさんしていくほうが役に立つと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 07:38:40

私は語学学校へ一か月だけ申し込みました。
英語の勉強、というのもあるのですが、最初の住所(ESL斡旋のホームステイ先)だけでも
決めておかないと親が心配する、というのがメインの理由でした。

仕事が決まらなかったら延長と思っていたのですが、希望していた仕事に割と簡単に就けて(一応、事前に求人が多くなる時期にカナダに来たので)、結局最初の一か月だけ通いました。
まあぶっちゃけ、英語(とくにヒアリング)がマシになった?くらいなので、
英語目的だともっと長く通わないとダメでしょうね。

働いてからの一か月の方が、英語は伸びたので、
とぴ主さん位のレベルあるなら最初から働いてもokと思います。

今は求人も任せてもらってるのですが、私ならとぴ主さんみたいなタイプ(文面から勝手に想像)ウェルカムです!
渡航の時期も良いし、きっとすぐに決まると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 12:46:02

ワーホリって本来働くためのビザじゃないのけ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 13:41:52

違うよ。
ホリデーのためのビザ。
ホリデーでお金かかるからちょっとバイトしてもいいよっていうだけ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 11:11:50

失業してワーホリで来ている人はもっとお金がないからホリデービザなら困るんじゃないの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 13:38:28

ワーホリで英会話の学校通っても、英語身につかないで帰国する人がほとんどです。
だいたいそんなんで英語身につくんなら、誰も苦労してませんよ。
学校に無駄な金使うようりも、自分の好きなところ行って好きなことして過ごせばいいです。
せっかくのホリデーなんだから。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 13:53:01

学校行けば正しい英語が身につくとも限りません。
逆に同じ学校にいる日本人とばっかりつるんで、「英語ごっこ」だけで終わる可能性のほうが高いです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 17:52:12

ワーホリ中の数ヶ月の語学学校は意味無い。高いしお金の無駄だから、その分旅行に費やした方がいい。
英語は日本でも勉強できるから、時間もお金も英語勉強以外のことに使った方がいい。

と、ワーホリ経験者からアドバイスを受け来たのですが、やっぱり英語できないと楽しくないよなって思って、3ヶ月申し込むと割引があったので3ヶ月間語学学校に通いました。

正直、経験者のアドバイスは正しかったなと思います。

私の周りもみんな語学学校で知り合った友人なのですが、語学学校に通えばペラペラになると期待してたけれど、全くでガッカリだね。という感想ばかり。語学学校にいったおかげで正しい英語が身についた!っていう経験者には会ったことないです。語学学校や留学センターの広告の経験談にはよくあるけどね。

申し込むときは、カウンセラーは言うんですよ、3ヶ月通えばある程度の英語力がつくって。でも、3ヶ月後に相談すると、英語学習は長期戦だから3ヶ月でそこまで期待しちゃだめ。継続しなきゃ!!って。

語学学校に3ヶ月費やした分のお金があれば、いろんなところに旅行行って日本じゃできない経験ができたなぁと思います。
語学学校で勉強したような内容なら、独学でできたなぁと。さっそく友達ができたことは良かったけれど、学校じゃなくても知り合いができる機会はあったかもしれません。

ワーホリで学校に通わない全然アリです。私も初めからやり直すならそうします。
でも、もちろん英語が出来たほうが楽しいので、来る前から必死に勉強して一単語でも多く知っていた方がいいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 22:43:14

>語学学校に通えばペラペラになると期待してたけれど、全くでガッカリだね。という感想ばかり。語学学校にいったおかげで正しい英語が身についた!っていう経験者には会ったことないです。語学学校や留学センターの広告の経験談にはよくあるけどね。

↑全くその通りで、上記の体験者レスでもおわかりのように語学学校へ行くお金で旅行したほうがずっと良い。語学学校に無駄なお金は使わず、そのお金であちこち旅行して楽しめたし、ミュージカルにも行けてダンサーが喋る英語がまた勉強になった。こんなのは語学学校では教えてなんかくれません。w

英語は日本でもっと勉強してから来たら良いです。語学学校関係者の人には悪いけど英語は長期戦なので、何も知らないワーホリの人たちを騙さないで欲しい。まあ、業者さんはそれで飯を食っていかないといけないから嘘も仕方ないですか?

体験者の方は、この件ずっとこれからも発信しつづけてください。
そんなに簡単に英語がしゃべれたりするなら、私ら何年も苦労せんよ!!
実際数か月でペラペラになるなら数百万円でも払っていきますけどね。爆笑!
Res.17 by まさみ from 無回答 2014/10/18 08:22:59

ご丁寧な返信ありがとうございましたm(_)m

とあるワーホリ関連の方に、学校に通わなければ住所と就職先が決まらないとアドバイスを頂きました。
やはり家(ルームシェアを希望しています)や就職先を個人で手配するのは難しいのでしょうか?

私も両親になるべく迷惑をかけたくないのですが、金銭面に余裕がなく迷っています。

もしよろしければ、もう少しアドバイス頂けますでしょうか。お願いいたします。

トピ主
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 09:07:24

住所(ハウス)は自分で探したらいいし、滞在中に引っ越す場合もあるから関係ないはずです。
就職先の斡旋サービス付なら、仕事が見つかるまで腰掛でちょっと学校に行き、
仕事が見つかればすぐ学校をやめればよいです。

ほかの人の意見是非をお願いします↓

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 10:56:46

私は日本から3泊ホテルを予約して来ました。
こちらに来てからすぐ住むところを探したのですが、さすがにそんなに早くは見つからず、リーズナブルなホテルを見つけて1週間予約してその間に部屋探しをしました。

シェアハウスを見つけてすぐにも入居できるというのでホテル滞在は計1週間で切り上げました。
そのホテルは前々日までのノーティスだとキャンセル料がかからないという緩いホテルだったので、フロントの人と相談しながら引越し日を決めました。

月末だったのでそういうタイミングで住むところが決まりました(それを計算して入国したというのもあります)が、月初めだったら丸一ヶ月ホテル滞在になってしまうかもしれません。

季節によっては、ホテルの延泊や急な予約が取りにくいと思います。
また、人があまり引越しをしないのでアパートの物件が少ない季節もあるかと思いますが、私の場合は秋に来ました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 11:18:30

語学学校に申し込まなくても、多くの留学エージェントがホームステイの斡旋をしています。

ここの掲示板でもアパートも仕事も探せます。
http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3&order=0
http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=4&order=0

最長でも1年しかいないワーホリで、英語もそれほど。なので、就ける仕事は限られていますが、日本人ワーホリ向けの仕事はいっぱいあります。(トレーニング中無給というところは選ばないほうがいいです。)ちなみに数ヶ月語学学校に通ったからといって状況は同じです。むしろ働ける期間が短くなる分不利になります。

仕事に関しては語学のストレスなく働けるので、日本語環境も悪くないと私は思います。

英語に触れたいなら、仕事とは別で習い事とかボランティアに参加するとかの方がストレスなく英語環境に浸れていいと思います。
Res.21 by 愚民 from 無回答 2014/10/23 02:38:35

私は去年カナダにワーホリしてました。もちろん学校には行ってません。
英会話力は下の下、所持金10万。この状態でノースバンで2週間部屋を借り、仕事を探しました。この時点で手持ちが5万でした。
でも、バンクーバー島で仕事が見つかり、日本人の少ない田舎町に行き、ずっと生活できました。
学校に行けばたくさん友達ができると思います。でも、自分で一から築いた方が達成感はあります。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 07:05:24

まず、学校に通わないと○○が出来ないなんて言うのは、いわゆる留学エージェントしかありません。
エージェントを通して学校の申し込みをしたらそのエージェントに紹介金としてその学校からお金が支払われますので、そういう事を言うのは悪徳商法みたいなものです。また、エージェントは就職先は一切斡旋してくれないと思いますよ。

また、英語力についての個人的な意見として、
私が知る限りという限られた情報ですが、ワーホリだとESLに通うのも長くても3ヶ月ですので既にワーホリの方が学校に通う期間以上留学されていますし、当然個々人で違いますがまったく英語が出来ない状態からワーホリなり留学なりで1年過ごした後のTOEICのスコアは多くが700から良くて800点ぐらいのものだと思います。トピ主さんの場合、既にワーホリ経験者と同じだけの基礎と経験はあると思いますし、会話力も恥ずかしいと思わずに喋ってしまえばすぐに上がりますよ。ですのでESLにわざわざ通う事も無いと思います。

お金については、文章からは金銭的な面は親頼みも出来そうな様に読み取れるので、少なくとも金銭は極端な事を言うと最悪の自体は起こりえない様に思いますし、ワーホリだから1年間滞在しないとダメという事も無いので、親頼みという部分を除外しても、金銭的に行き詰まれば帰国という手段もあります。当然、自分で何とかするという強い意思が無いとうまく行かないでしょうが、仮に挑戦しても金銭的な面は最終的にはなんとかなるで良い気もします。
また、見方を買えればお金以外に失う物(例えば正社員の仕事とか)が無い環境であれば得る物ばかりにもなるわけですし、、、、案ずるより産むが易し、とか、成せば成る・・・とかことわざもありますしね。

背中を押す方向で回答してみましたが、最終的にはお金とかを含めトピ主さんの決断次第という事になりますが、後悔しない決断が出来ると良いですね。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network