jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2930
バンクーバーエリアでお部屋を探される方へ
by 無回答 from 無回答 2014/01/12 23:08:01

私はバンクーバーの大学に通っている者です。

今年から友人とルームシェアすることになり、去年住んでいた部屋のオーナーに30ノーティスを出してOKを貰いましたが、未だにデポジットを返してくれません。理由を聞いたところ、30ノーティスをギリギリで出されたせいで次に住む人が見つからない、だからお前たちの責任だと逆切れ気味に言われました。ギリギリとは言え、30日は守ったわけだしOKも一度貰ってるから理不尽にも程があります。以前そこに住んでいた日本人の方も同じ目にあったとルームメイトから聞きました。こればかりは契約書を幾ら注意して読んでも防ぎようがありません。法律の無料相談に問い合わせたところ、それはデポを返さない理由にならないし違法行為だとの回答を頂きましたが、それをオーナーに伝えても完全に無視です。提訴にはお金がかかるのでこういうケースで泣き寝入りする方が多いそうです。皆さんもこのオーナー(BroadwayのJ◯son)にはお気をつけて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/14 00:37:58

緑の家ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/15 20:36:47

それは大変でしたね。お気の毒です。

うちの夫(弁護士+自分で賃貸ビジネスも行っている)にちょっと聞いてみたのですが、
1年契約とかでない限り(30日前にノーティスを出せば良いという契約になっているんですよね?)
トピ主さんに責任は無いので次の場所に行けば良いらしいですよ。

BC州のResidential Tenancy Branch−バンクーバーのオフィスはメトロタウン近くにあります。
政府HPを一応載せておきますね。賃貸トラブルなどは全てここの管轄みたいです。
http://www.rto.gov.bc.ca/content/contactus/default.aspx

ちなみに5,000ドル以下の申し立て(クレーム)については50ドル程度で出来るそうです。
詳細は直接行って確認するべきだと思いますが、流れとしてはトラブルを報告して正式に申し立て手続きをした後は、後日ヒアリングが行われて判断を待つという感じになるそうです。

次のテナントがタイミング良く見つからなかったからって人のせいにしないで欲しいですよね。
人を平気で利用して世にのさばる悪徳家主に負けるな!

カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network