jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2917
日本ワーキング・ホリデー協会ってどんなことろ
by 無回答 from 日本 2013/10/26 21:59:53

来年カナダののバンクーバーにワーホリを考えていて、
日本ワーキング・ホリデー協会の説明会に参加してきたのですが、
ワーホリの説明じゃなくて学生ビザで学校に通う事ばかり勧められ、学校の紹介ばかりで不安になりました。
公共機関だと思って参加したのですが、案内全てが営利目的の案内に感じてしまって。

説明を聞いて学校は行ったほうが良いのかなと思いましたけど、
けっこうお金も掛かるので、安い学校を見て決めて、直接払いたいです。

見た感じ、日本ワーキング・ホリデー協会って留学サポート会社なのではと思ったのですが、
留学サポート会社と、この団体の違いって何でしょうか。

どうしても疑って考えてしまうので、本当はしっかりした団体なのかとも考えたりします。

なので、何かご存じのことがあったら教えてください。
実際利用された方の意見とか貰えるととても参考になります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 00:28:12

厚生労働省の外郭団体「社団法人日本ワーキング・ホリデー協会」は、2010年に事業廃止しました。
現在あるのは「一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会」で、トラトラという留学エージェントの子会社です。よって、自社が儲けるために英語学校を斡旋することしか考えていないでしょう。
「留学サポート会社と、この団体の違い」は、「何もない」です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1560555&page=2&id=16085282
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/28 01:56:07

ワーホリ協会なのにしていることは学校の押し売りなのでしょうか。
確かにセミナーでは学校の話ばかりでやたらKGICとPGICという似た名前の学校を薦めてきました。
どちらもバンクーバーでは人気学校だから、どちらかにしておけばハズレはないですよ的な案内。
留学サポート会社ならもう少し色々な学校紹介してくれるのですが、
公的な機関が勧める公認学校みたいな印象を受けて、セミナーの参加者殆どその学校に申し込んでました。
ワーホリ協会という名前を使って説明されると説得力が有りますが、もしただの一会社がしていることなら、名前を利用した胡散臭い商売に感じてしまいました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/28 07:00:13

残念ながらレス1さんがおっしゃっている通りですよ。
ワーホリにこられるのも、今やネットで必要な情報はゲットできるし、
学校もこちらにきてから、いろいろな学校を見学して決める事も可能ですよ。

こちらにあるエージェントも無料で利用できると思いますので、
日本にいる間にメールをしてみて、自分が気に入った所使われるのがいいのではないでしょうか。

結局ワーホリ協会も、学校からの斡旋料が多い所を生徒に勧めたりするのではないですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/28 14:31:16

新宿支店を利用した者です

私は学校に行きたかったので学校の方も繋いで貰いましたが
現地に着いてよくよく調べたら値段がわりと高い学校でしたが
とても良い学校だったので後悔はしてません。

私はアメリカ(学校)⇒カナダ(ワーホリ)でしたが
カナダ(ワーホリ)に関しては少し雑な対応でしたので不安が多かったです。
また、現地スタッフが居ない為全てメール電話での問い合わせで不便もありました。
国際電話は値段が高いし、スカイプでの問い合わせは予約制でした。
メールは返ってこない事も多々。

現地にも親切なエージェントは沢山ありますので
現地に来てから学校やシェア先を探してもいいかもしれませんね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 00:33:00

ワーホリ協会という名前が紛らわしいですが、

日本にある留学会社として考えるとそんなに悪く無いと感じました。

紹介する学校は儲かる学校を紹介しているので参考になりませんが、

ただで説明会を聞けるのは参考になりますね。

ただカナダにはオフィスがないから、オーストラリアとカナダと迷っている人には参考になるかも。

カナダに決めたら、JPCANADAとかに相談したほうが良さそうですね。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network