jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2913
これからカナダに来られる方へ
by 無回答 from 無回答 2013/10/10 09:07:59

私は先週ワーホリでカナダに入国した者です。

住む所はきっと皆さんも色々探しているかと思いますが、
私は個人でのやり取りになるシェアルームやレントの部屋は、見学をしてからの入居を強くおすすめします。
それまでは少し割高ですがホテルやB&B(たまにネット上ではB&Bでも嫌な噂がありますが)で過ごす事をおすすめします。

実際私もこういった掲示板で見つけ、前もって予約していた最初の一か月間の部屋の家の奥さん(North VanのKさん)が酷く、住める気がしない、と急いで近場のホテルを探しその日中に出る事にし、レントの代金は払わずに済みましたがデポジットは払ったままの形になりました。(後で教えてもらいましたが、もしかしたらここはこうゆう形でデポジットで稼いでるかもです。デポジットが通常月額の半分のところ、それ以下の金額でしたので。)

きっとここはこういった事が初めてではないだろうと思い、その後の部屋の見学で知り合った日本人の方にお話してみるとこの奥さんの名前を知っていて他でも噂になっていたと。 やはりこの人は他の人にも不快な思いをさせていたようでした。 メールの感じはとっても良い感じの方ですが、会うとびっくりです。
ここは触るな、あそこは触るな、修理に100万単位でかかるからそんなの負担したくないでしょ〜?と脅しみたいな事まで言ってました。
自分の家が大切なのもよく分かりますが、ここまで細かいのは異常ですし、他人が安心して住める場所では無いです。 人に貸す家では無いです。

ただ、こういった事は人それぞれの価値観や考え方の違いもあり、一概に悪質、と言えないので、それが一番厄介で表に出てこない問題なのだろうと思います。何の証拠も無ければ、説得力のない話なので。

嫌な思いをしない&無駄にお金を払わない&無駄なトラブルに巻き込まれない、為にも、実際に見学して、オーナーさんや部屋を確認してからの入居をおすすめします。

夢や希望を持って来る日本人を相手に日本人がこうした事をしているのかと思うと腹が立ち、今後こういった被害が減ってほしいと思い投稿しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 00:37:50

短期ですが、こちらをお借りしました。この方が言われている通りで、よくみなさん一ヶ月も住まれてるなと思いました。
フライパンを少し菜箸で傷つけた(炒め物を調理中)と、その場で確認したわけでもないのに、犯人扱いされ、デポジットいくらか払わされました。
その他細かい注意事が、覚えきれない程あります。一ヶ月住まれる方はそれ以上にあるようです。
部屋はとても綺麗と言われますが、普通です。
新たに来られる人が気持ちよくバンクーバー滞在を始めていただきたいので、書き込みます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/13 06:30:57

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=10101&resid=1&order=0&cat=&icon=

ここ知ってます。
関西出身の、守銭奴みたいなご夫婦の所じゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 00:41:45

関西人は性格あれだからな
うるさいし
の割に留学めっちゃいるからな
関西のノリは海外で、ってなんやねん

あとやたら関東はなになにってすぐ言うよな

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 17:26:48

ああ、あの在日のところでしょ

関西弁話すガラの悪いおばはんw
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/07 17:55:08

コメントありがとうございます!久しぶりに訪れましたがアップされていて嬉しいです。
 
Res1さん→まさに、あの菜箸の方ですか!大変でしたね。。。菜箸の件は最初の説明の時に聞かされて、心の中で「何それ?」って感じでした。フライパン菜箸で傷付けたから、なんてそんな小さい人聞いた事も見た事もなかったです。しかも証拠もなく犯人扱いですか。本当最低ですね。 他にも色んな方のエピソードを交えながらの注意・警告が多く、呆れ果てました。 今までこうして嫌な思いした方が何人もいるんだろうな〜と思い腹が立ってこのトピ立てて被害を減らしたいと思いました。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 18:02:03

まさにここです!!!あの人関西出身だったんですかね?旦那さんはカナディアンだそうでしたけど。
この奥さん家にずーっといるらしいんで、多分ずーっとこうゆう掲示板見てると思います。
貼っていただいた上のリンクの返信でトピ主さんを批判するコメント書いたのこの人じゃないでしょうかね、笑。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 18:07:43

すみません、↑上のコメントはRes2さんへ向けて書いたコメントです。

Res4さん→関西出身なんですね〜、そして意外と有名なんですね〜、笑。知ってる方がいるとなんだか救われます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 01:06:17

ファッションショー関係の事をされてる叔母さんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 06:15:55

> 夢や希望を持って来る日本人を相手に
> 日本人がこうした事をしているのかと思うと腹が立ち

こう考える人の方が腹が立ちます。
なぜ日本人だからという考えしかできないの?

中国人や韓国人なら許せるんですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 06:23:49

関西人は色んな意味で危険です。
在日多いしね。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 22:19:34

>> 夢や希望を持って来る日本人を相手に
> 日本人がこうした事をしているのかと思うと腹が立ち

ていうか日本人の家庭にホームステイしようとするなんて、夢も希望も感じないけど。。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/08 22:36:09

>中国人や韓国人なら許せるんですか?

そうじゃなくて「同じ国の人間同士」というところがポイントではないですか?
異国にいて同国人を助けるどころかカモにしてるなんて、、、、、、
という意味だと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 00:47:54

>そうじゃなくて「同じ国の人間同士」というところがポイントではないですか?
異国にいて同国人を助けるどころかカモにしてるなんて、、、、、、
という意味だと思いますよ。

そうですね。
そのホームステイのおばさん、海外に来たばかりの日本人になら何を言っても通ると思ってカモにしてるんでしょ。

もしこのおばさんのところに外人(日本人以外なら誰でも)が来たら、菜箸でフライパンを〜とか言ったところで「何わけわかんない事言ってんの?」で終わりだね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 21:05:04

ホームステイじゃないですよ。家を見つけるまでの繋ぎのシェアハウスです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/12 21:12:57

本当にあるんですねーこんな家。そのおばさんどんな人相なのか見てみたい。きっとやる事なく一日家でギラギラ目を輝かせて皆さんを監視しているんでしょうねー。同じ日本人として恥ずかしいなぁー
主さんありがとうございます。気をつけますね。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network