jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2905
「過去5年」の海外渡航歴(ワーホリ申請)
by 質問者 from 日本 2013/09/01 19:15:57

現在ワーホリビザ申請予定のものです(ステップ1申請中)。
「過去5年以内」に使用した古いパスポートについて質問です。

「過去5年以内」の海外渡航歴をフォームに記入すると思いますが、その渡航が記載されている古いパスポートも提出しなければいけませんか。
提出予定の現在のパスポートには、フォームに記入する海外渡航歴過去5年分の全ての記録はありません。

そこで疑問なんですが、この場合、古いパスポートも提出するように求められた方がいらっしゃいますか?
または、あらかじめそのことを予想して、Optional Documentとして。古いパスポートコピーも提出した方がいらっしゃいますか。
教えていただければと思います。

(補足)
以下の質問も参考にしました。
移民申請では、過去5年全てのパスポートが必要だそうですが、ワーホリではどうか分かりませんでした。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9588&sort=0&ntopic=1

以下の質問も別にしましたが、質問内容を一般的なものに変えました。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=27376&resid=2#Res2


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 22:51:13

トピ主さんはどちらにお住まいですか?
ご近所にカナダ大使館または領事館などありませんか?
ここで質問するより確かな回答が得られると思います。
ワーホリでカナダに行きたいのは紛れもなくトピ主さんご本人なのですよ。


Res.2 by 質問者 from 日本 2013/09/01 22:55:05

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに政府機関に聞いた方が確実ですね。そうします。ありがとうございました。
私は日本在住です。大使館でも分からなかったら、CICに直接聞いてみようと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 23:58:34

そうです、カナダ大使館が確実です。
電話ですと、なかなか出ない確率が多いですが、根気よくダイヤル回してください。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/contact-contactez.aspx?lang=jpn

お住まいにお近くの大使館または領事館を探してください。
すぐ回答が得られると思います。
彼らはそれが仕事ですからね。

もしどうしても、、というのなら私が青山の大使館に出向いて聞いてあげます。
しかし、出来るだけご自分でやってください。
どうしても、となったらまたレスをください。
遠慮なく。
Res.4 by 質問者 from 日本 2013/09/02 00:02:05

ご親切どうもありがとうございます。
大使館のワーホリ説明のページにあったアドレスに早速メールしてみました。もしすぐに回答が得られなかったら、電話してみます。青山は私も直接行くことができるので、その方法も検討します。
いろいろご丁寧にありがとうございます!
Res.5 by 質問者 from 日本 2013/09/22 18:11:23

結果報告:
結局、現在有効のパスポートだけで、ワーホリ―許可出ました!
「過去5年の長期渡航歴」とパスポートのスタンプは照合していないみたいですね。
どうもありがとうございました。
Res.6 by 質問者 from 日本 2013/09/22 18:13:23

追記:
カナダ大使館へのメール問い合わせでは、
ステップ2の審査過程についてはCICに聞いてください、とのことでした。
ステップ1に関しては、質問すれば教えてくれるのだと思います。
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network