jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.287
輸出入の仕事がしたい!
by polaris from 日本 2005/08/18 03:21:52

来年の4月頃ワーホリでバンクーバーに行く予定です。以前1年間バンクーバーに学生ビザで行ったことがあり、その時にビジネス学校で国際貿易のディプロマをとりました。次はぜひ現地の輸出入関係の会社で働きたいのですが、バンクーバーに日系の輸出入会社はどのくらいありますか??採用してもらうにはみなさんどんなことを努力しましたか?現地のオフィスワークにはどの程度のビジネス英語が必要とされますか?将来的には永住権をとりたいと考えているのでワーホリビザからwork permitをまずはとりたいのですが、ワーホリビザで行ってとれる方はいるのでしょうか?
どんな小さな情報でも構わないのでみなさんぜひ現地情報教えてください!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 09:26:12

自分で調べようよ。それができないなら、就職はあきらめたほうがいいと思う。  
Res.2 by uri from 日本 2005/08/21 09:27:20

polarisさんは今現在どのようなお仕事をされているのですか?あたしは去年バンクーバーでFITTを受講し、現在日本で働いています。貿易関係の仕事につきたかったのですが、今は結局関わらないで違う仕事をしています(でも転職はいつも考慮しています、やっぱり貿易関係の仕事はしたいですし)。日本で少なくとも1年以上は貿易関連の経験を積み、その後再びカナダでワーホリ等を使って貿易の仕事をしてみたいとも思っています。一人遠い知り合いでワーホリで貿易の仕事をしていた人がいました。彼女はのトイックの点数は750点前後だったと思います。会話は、まあ日常会話以上ビジネス英語未満というところでした。彼女曰く、日本での貿易事務の経験が買われた、と言っていました。なので、私もとりあえずは日本でできることはちゃんとしておこうと思っています(貿易の仕事)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 10:51:20

>現地のオフィスワークにはどの程度のビジネス英語が必要とされますか?

これについて、考える必要が無いくらいのレベル。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 22:36:42

デイプロマだけだと非常に難しいと思います。
日本でもそうですがこの業界(貿易)は経験が無いと大半の
会社ではねられると思います。もし渡航まで時間があるのなら
多少でも経験を積んでから来た方が有利になると思います。  
Res.5 by polaris from 日本 2005/08/25 07:32:58

日本に帰国してすぐ派遣で貿易事務をしています。今1年と4ヶ月くらいの
貿易事務経験になります。来年行く頃までにちょうど2年の実務経験レベルになります。でもその程度の経験値で海外で雇ってもらえるか心配です。
日本にいる間に仕事を見つけてから現地に行ったとか、こんな準備をしてからいったとかあればぜひ参考までに教えてください。  
Res.6 by 日系企業従業員 from バンクーバー 2005/08/25 09:59:18

こっちには雇ってもらい人は大勢いるので、あなたでなければダメという理由がない限り採用はほぼ無理です。
少なくとも現地の人よりは実績があり優秀という物を持っていない限り難しいでしょう。

やる気はあったけど、現状で挫折してレストランで働いてる人を見た事があります。
お金を稼ぐというは大変な事なんだと考えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 21:27:59

バンクーバの日系企業で活躍してる日本人には2通りいます。
日本でその会社に就職してバンクーバに出向してきた人と現地で雇い入れて人です。

同じ日本人ですが扱われ方は天と地ほどの差があります。
日本から出向してきた人たちはちゃんと努力してきたし、会社にも長いこと貢献してきてるし、初めから計画性という点で私たちとはちがいますからそれは当然のことです。

あなたが入れるとしたら現地採用です。
現地採用はみんなが思うほど格好よくないです。
よく考える事をお勧めします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 11:21:07

 日本の商社に入社してそこで派遣(駐在)してもらうって言う選択しは無いのかな? 
もし可能ならワーホリでこっちくるより良い選択肢になると思います。海外で働きたいのですか?それともどうしてもカナダがいいのですか? 貿易関係だったらシンガポールもいいですよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 11:24:11

レス7さん
出向組と現地採用組で待遇に凄い差があるとの事ですけど、実際に出向組の方が仕事は出来るのですか? まあ日本で仕事が出来るから
こっちに出向されたと思うんですけど、  
Res.10 by RES○ from バンクーバー 2005/08/26 11:39:07

 あなたがいう仕事が出来るっていうのはどういうことでしょうか?出来るできないというよりもそもそも出向と現地社員では仕事のポジション自体が違うからなぁ。出向で来ている人って、トップとかそれに近いのが多いんじゃないの?そうすると実務も大事だけど、マネジメント能力が優れているかどうかっていう方が重要そう。細かいことは下にやらせるわけだから。
 あっ、こんなことかいてると「おまえ出向だな」とか言い出す人がいそうですが、自分は違いますよ。知人にはいますが、日系企業のトップとして来ています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 19:34:24

↑それを知りたいから質問しただけなのに!!!
ご回答有難うございました。  
Res.12 by polaris from 日本 2005/08/28 05:12:00

日本の商社に入社して駐在として海外に送ってもらうには少なくとも2、3年はかかりますよね?今すぐカナダに住みたいと思うのでそんなに待てないと思いワーホリで行こうかと考えたのですが。。。でも駐在と現地採用の待遇はかなり差があると聞いたことはあります。実際にどの程度、現地採用の待遇は厳しいですか?自分は26歳なので、年齢的には今ならまだ日本で商社に入社もできると思うので迷います。
 
Res.13 by 日系企業従業員 from バンクーバー 2005/08/28 12:28:44

商社の出向はたしか簡単にさせてくれないはず。
自分の身の上を調べられて、それで審査を通れば出向だったと思います。うろ覚えなのですいません。

派遣先はそんなに選択肢はないはずですよ。少なくともその会社の支店によりますから。

出向と現地にどのくらい差があるかはその会社によって違います。
なので一概に言えませんが、この国での税金の事もあり、倍以上は違うと思っていいと思います。それと補助がかなり違うと思います。

色んな考え方があるとは思いますが、現地採用の道を選ぶとしたらちょっとした覚悟が必要だと思います。多分、ワークビザを発行までしてくれないんじゃないかな?移民は手続きに時間がかかるから、穴埋めのためには必要ですよね。
とにかくがんばってください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network