jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
【広告】:カナダへのワーキングホリデーをサポートする非営利団体
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2862
デザイン関係の仕事
by まっち from 日本 2013/03/29 02:01:24

先日大学を卒業し、5月末あたりにカナダへ行く予定です。
仕事も現地に到着後探す予定ですが、大学で専攻していたこともあり、もしそういった求人があるのであれば、できればデザインする環境を絶やしたくないなとは思ってるのですが、実際にデザイン、物作り関係にワーホリの滞在中携わった方はいらっしゃいますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 07:12:54

デザインと言っても服飾、web、いろいろだと思うのですが、どういった分野でしょうか?
web、広告の仕事であれば、現地の会社にワーホリの時に採用された方を知ってます。
でもその方はフリーランス契約のような感じで仕事の多い時のヘルプが中心で収入が少なく、他の仕事をメインに生計をたててました。
収入が気にならないなら、色々あるんじゃないでしょうか?
Res.2 by まっち from 無回答 2013/03/29 11:38:07

回答ありがとうございます。
携わっていた分野は家具中心のプロダクトデザインでしたが今回の滞在においては特にその分野に固執するつもりはありません。
デザインする習慣、環境を絶やしたくないと言った意味では無収入でも構わないと思っておりました。
仕事として続けられ尚かつメインに生計を立てれれば一番言う事なしなのですが、飲食店での勤務も希望の一つですので
そのような採用スタイルは理想でもあるかもしれません。
実例を聞けてよかったです。ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 11:40:07

>>フリーランス契約

フリーランスを勘違いしてる人が多い世の中ですよね。はっきり言って、デザイナーなどの業界ではジュニアのレベルでフリーランスはありえないのです。フリーランサーと称して仕事も出来ないのに、しかも時給が安くても飛びつくのはこの業界の価値を下げてるようなもの。フリーランサーは安い時給ではないのです、それはただ単にパートのようなもんです。経験が無い人はもちろん簡単には雇ってもらえないのはわかりますが、経験も無い人がフリーランサーだと言ってるのも迷惑ですよ。

フリーランサーは自分で会社が出来るくらいネットワークにも充実していて、仕事もきちんとできる者のことを言うのです。正社員で雇われてる者よりも稼げるからフリーランサーなんです。
仕事も教わらなければできない人はフリーランスの仕事は取らない事です。そういう者につけ込んで安い時給で雇う悪徳な企業も増えるのです。正規のフリーランサーにはとっては迷惑な存在です。

経験がないのなら、小さい会社で時給が安くてもいいから正社員として働くべきです。大きな企業は一部の仕事しか覚えられず、小さい会社の方が仕事の覚える範囲が広いからです。そこから仕事にまつわる事や、仕事の流れ、ネットワークを広げるべきなのです。正社員として少なくても5年〜10年は働きましょう。同時に大きな企業のパートをナイトシフトで試してみるとか、個人の仕事をやってみるなりすることです。自立して、クライアントを持ち仕事ができるようになれば、時給も上がりいくらでも仕事は回ってきます。実力社会なので、信用をつかめば企業並の価値でいくらでも払ってくれます。それがフリーランサーです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 14:14:46

上の方のレスを読んで、思わず頷いてしまいました。
まったくその通りだと思います。
経験も知識もない、自称フリーランスが非常に多いと感じます。
世の中自称デザイナーが多いから日本のどこぞの自治体や、某有名NPOのようにボランティアデザイナーを募集したりするのですね。この業界も低く見られたものです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 14:39:01

フリーランスとはなんぞや、というのはわかりました。

でも3さんが言っていることってどうやったらワーホリ君に可能なの?
正社員で5〜10年って。

それとも3さんはトピ主の質問を無視しているのかな?

カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network