jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2839
日本人は英語を話せない・・・聞けない・・・
by 麻衣 from 日本 2013/01/28 23:16:57

こんにちは。
来月からカナダの語学学校に通おうと思っています。
私が行くのは「ユーロセンター」という学校なのですが、ヨーロッパの人が多いと聞きました。
日本人は文法などはできるが話せない、聞けない・・・ヨーロッパの人は文法はめちゃくちゃだけどよく話す・・・と聞き、輪の中に入っていけるかが少し不安です。
私は本当に簡単な英語しか話せないし(GoodやI Like Itなど)文法もできない初心者なのですが・・・それでも無理やり話に入った方が良いのでしょうか?
それとも、最初は彼らの話を耳で聞き、徐々に入っていった方がよろしいのでしょうか?
ユーロセンターは情報が少なく、よく分からないので不安です。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 06:16:38

場慣れするんなら会話にはガンガン参加した方がいい。
周りも英語が達者じゃなきゃ、気負わずに会話出来るとおもいますよ。

ただ、聞き取れないと会話にならないんで、そこは頑張るしかないですね。
何十回とかじゃ流石に相手も嫌がるけど、何度かなら聞き直しても気にされませんから、安心して聞き直してください。

あと、この手の会話は初期段階だと共通の話題が少なく、出身国の話になりがち。
日本のちょっとした歴史や風土、国民性、流行なんかを英語で説明出来るようになっとくと便利かも。(極めて簡単な文章でOK)
Res.2 by 麻衣 from 日本 2013/01/29 20:59:22

Res1さん、ありがとうございます。
リスニング力を鍛えることが大切ですね。
日本のことも色々調べようと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 22:23:12

カナダにいるのになんでfrom日本なの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 00:25:09

↑来月からって書いてるからじゃない?

英語というより聞く姿勢が出来ない人が多いと思うな。
よく聞くのは「相づちがうまいと英語が話せると思われる」ってさ
あと、聞き取れないのは
日本人は言葉そのものに重きを置いては「単語が足りないから文法がないから話せない」というのに対して
殆どの外国語はリズムと音が重要だから
リズムと音に集中して聞いてみたらいいかもよ。
あの韓国語のラップが大ヒットしたのも言語が違うのにもかかわらずでしょ?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 02:46:05

トピヌシさんがどういう英語を学びたいかによると思いますが、たとえば日本人は話せなくても文法がしっかりしている人が多いです。

学校に行きたい、資格を取りたいなら、いい加減な文法でペラペラたくさん会話するというのは意味のないことだし、クラブで初対面の人と盛り上がれるようなカジュアルな受けこたえが目標なら会話クラブみたいなところに行ってもいいし。

他の日本人の方たちもそれぞれの目的があります。
話せないということをそれほどおそれることもないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 08:23:06

トピ主さんのそういう悩みがいかにも日本人的ですね〜(気持ちはわかります)

あまり考えすぎず、リラックスして楽しむつもりで行くのが一番かなと思いますね

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 11:27:46

久しぶりに覗いたこのJp掲示板、日本語英語のような出来そこない言語に驚く
例:性病をゲットした人、、、トピ題目みたいだが

「ゲット」に思わず吹き出したが、これが代表的な間違い日本語英語、ああ恥ずかしい


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 11:58:49

>来月からって書いてるからじゃない?

それは関係なくない?
来月から語学学校だからって、今カナダに住んでるのに日本にいるふりする必要がどこにある?

釣りなんじゃん


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 15:15:58

↑なんのための釣り?投稿者が何か得するの?

7は釣りだと思うけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 16:53:40


7は釣りじゃなくて長い海外生活で日本語も英語も区別出来なくなっちゃった可哀想な人。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 19:48:30

10はその例のトピ主なんだ。
たった一年未満の短い海外生活で日本語も英語も区別出来なくなっちゃった可哀想な人はレス10。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 03:16:27

どうでもいいです。ゲッツ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 05:44:59

Res11

本当に可哀想な人、、、
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 02:41:42

授業の不安よりクラスメートとのおしゃべりの心配ですか?
クラスメートやシェアメイトと話が出来るようになるために学校に行くという目標にすればいいのでは?
ほとんどのESL経験者が最初は英語初心者だったはずです。向上心があれば上達します。とにかくがんばってください。
私も自分の勉強している分野でもっと努力します。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 22:32:10

ご心配ないと思います。なぜなら、ヨーロッパ人が多い学校と言えどビギナークラス(おそらく投稿者さんが入ることになろうクラス)はアジア人の割合が9割と言っていいでしょう。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network