jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2819
ホストファミリーへのお土産について
by 美嘉 from 日本 2013/01/09 07:25:02

ホストファミリーへのお土産についてです。家族構成が男性3名、女性3名(そのうち高校生ぐらいの娘さんが2名)で、この前京都に行ったときに可愛い和雑貨があったので女性の方たちに買って、家族全員に食べてもらう用にお菓子を1箱買ったのですが・・・男性の方たちにも別に何か買った方が良いと思いますか?

Res.1 by みみ from Grande Prairie 2013/01/27 10:12:15

日本から持っていくお土産は「ホストファミリーのために...」じゃなく、「学校や職場、カナダで仲良くなった人に渡すもの」として持っていった方が良いですよ。
お土産の文化は日本独特のものですし、あなたがこれから会うホストファミリーが、あなたが「お土産やプレゼントをあげたい!」と心から思えるような相手ではないかもしれません。実際私がそうでしたし、お土産も渡しませんでした。
ホストファミリーよりも、これから出会い仲良くなる人がたくさんでてくると思います。
そんな人達のためにも、安い、小さい、老若男女誰でも使えるようなものが良いと思います。
特にteenagerがいるのであれば、自分自身が思っていた反応とかなり違う反応が返ってくると思います。
変に日本っぽいものではなく、日本で今流行ってるもの、日本独特のモダンなものが好まれるようです。
細部にまでこだわった動物やお菓子の形をした消しゴムや、パステルカラーのキーホルダーがteenagerには人気みたいです。こちらにはビビットなカラーのものしかないので,,,
なにより、私が痛感したのは物の量や値段ではなくて、気持ちです。
カナダでは「これからお世話になります」として渡すよりも「お世話になりました」として何かギフトを渡す方が喜ばれます。
まだ出会ったばかりなのになんでこの子は私たちにギフトをくれるのかしら,,,となりかねないからです。

質問者さんの質問だけにお答えすると、私はホストのパパ用に日本酒のカップ酒(高いものではなく、米、むぎ、芋など数種類でパッケージがそれぞれちがうもの)を用意して、10歳のホストブラザーにはベイブレード買っていきました。
teenの男の子にも、女の子にも、日本のファション雑誌がオススメです。それも独特な物で  egg,メンズナックル,ケラ! など、極端に個性的な物の方がネタになり喜ばれます。

こちらに来てから重宝したのが5円玉、10円玉でした。穴があいた硬貨は他国の方には珍しいらしく、仲良くなった人に次々渡してました。ちなみにバンクーバーで、5円玉をチェーンに通してネックレスにしてる人も見かけました。
5円玉なら、日本では「ご縁」と掛けてラッキーシンボルなんでよって話もできますしね。

あまり気合いを入れずに、気楽にお土産選びしてみてください。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network