jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2809
携帯代は月いくらですか?パケ放題、通話無制限$29/月は安いですか?
by keetai from バンクーバー 2012/12/20 08:01:53

自分自身の携帯代が人よりかなりお得なので、情報を知らないってすごく損だなと痛感してます。
自慢や不満や広告ではなく、他にもっとお得なプランの方がいるのか気になったので投稿しました。

私は、2012年9月に、けーたい屋というところで、galaxy S3の最新機種を購入し、会社は一年ほど前にできたらしい
Wind Mobileというところです。
長期契約はないのですが、携帯は購入しました。金額は当時出たばかりだったので$649でした。
プランは、BC州内で『通話&テキスト無制限、パケ放題』で、tax込み『$29/月』です。
ちなみに、プリペイドで、支払方法は、銀行から毎月支払う(自動ではない)か、けーたい屋でプリペイドは$30単位で購入し、その場で入れています。個人的に、毎月支払うのが面倒なので、2,3ヵ月分一気に購入していますが。

私はかなりお得なプランですが、私が購入したけーたい屋というところは、基本的にBellという会社を勧めており、Wind Mobileの料金表さえ貼っておりません。

Bellの料金は、お世辞にも安いと言えるプランではなく、通話制限があって月$32で通話制限100分で、さらにデータ通信をつけようとすると、200MBで$5/月、1GBで$10/月、3GBで…、のようなプランだったと思います。(私に全く必要のない情報だったのでうろ覚えです)

私のプランの
メリットは、
・通話もテキストもパケットも無制限

デメリットは、
・電波が悪く、エリアは狭い(らしい。けーたい屋の人いわく)

デメリットに関して、スカイトレイン沿線で困ったことはないですが、電波が弱い気はします。
日本にLINEで電話するのは、少し途切れやすいからです。

しかし、電波で特別不便はなくこのプランはかなりお得だと思います。

私がこのプランをどうやって知ったのか等は、個人が特定されかねないので、記入できませんが、もし疑う方がおられるなら、直接会って証拠を見せてもいいです。

私と同じプランをもし知っていれば、だれもが同じプランで契約できると思いますが、なぜ公ではないのでしょうか?
けーたい屋の方もけーたい屋の会社自体の方針だから仕方ないと思いますが、情報化社会で情報がないと言うのは、食い物にされてるような気はします。実際私は営業経験が数年あるので、売る方の気持ちはよくわかるのですが。。。

みなさんは、月額おいくらですか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 20:55:42

私はWind Mobileではなく、Mobilicityというところのプランですが、24時間通話、グローバルテキスト、パケット、すべて無制限使い放題で$25なので、安い方だと思います。

私もけーたい屋にも行きましたが、やはりプラン料金が高くて、日本から来たばかりの何も知らない人をターゲットにしている感じがして、接客もちょっと・・・って感じでした。

日本語で契約できるのはけーたい屋だけではありませんよ!
これは、これから来るワーホリの人にもぜひ知ってもらいたいです!
Wind MobileもMobilicityも日本語で契約できる店がちゃんとありますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 21:11:52

Res.1の方>どこで購入されたか教えていただけませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 21:38:34

>電波が悪く、エリアは狭い

1年位mobilicity使ってましたが、あまりにも電波が弱いので最近Rogersに変えました。ダウンタウン以外ほとんどどこにも行かないのならいいと思いますが、UBC付近、リッチモンドやバーナビー、そしてバンクーバー市内でも電波0になることが何度もありました。それよりもっと遠くに行くと、無制限ゾーンじゃないのでお金かかるし。

>なぜ公ではないのでしょうか?
十分、公に宣伝されてると思いますが。テレビ、インターネット、看板などなど、よく見かけます。

>みなさんは、月額おいくらですか?
データ1GBしかないけど$75位。
Mobilicityの倍だけど、弱い電波のせいでわざわざ家の外に出て電話やテキストしなければいけなかった事を思えば安い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 22:26:17

私はTelusで300minsで6GBで$55+Taxです。特別安くもないけど会社のコープのプランなので対応もいいし、何よりラインがドロップしたことないです。リライアブルと言うのであればRogers と双肩でしょうね。
Windだったか忘れたけれど確かオーナーが中東?エジプトで回線がそちら経由なので安く、ドロップラインはしょっちゅうらしいですよ。コールセンターも通じにくく対応も×だと聞きますね。
でも短期の方でダウンタウンメインで使うのならお安いですね。


Res.5 by keetai from バンクーバー 2012/12/21 11:44:21

書き忘れてましたが、当然galaxyは日本で使えます。

みなさんはけっこう電波状況で決められてる方が多いのですね。
私は、家でwifi拾うので気にしていませんでした。

>Res.3さん
情報ご提供いただきありがとうございます。
順番待ちの時に、けーたい屋の方の接客をしている会話が、偶然金額の高い話をしていたのかもしれませんね。
Mobilicityは電波悪いんですか。覚えておきます。

>Res.4さん
Wind Mobileの電波も色々な場所で悪くなかったので、できてから1年の間にどんどん電波が改良されてるのかもしれませんね。
コールセンターに今まで2回電話したことがあり、両方ともすぐつながったのと、対応も親切だったので私がたまたま運が良かったのかもしれません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 23:30:07

up
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 04:56:33

Wind と Mibile city はいつも何やかんやでプロモーションしてますね。

トピ主さんと同じタイプは Mobile city の今のプロモで $22.50 + tax の Unlimited plus と内容的には同等だと思います。税込で$25.20になるので値段も似たようなものですね。
Wind は今は同タイプのプランは出てないようです。
ただ、こういったプランは何か月かおきに出てくるけれど、プロモ料金は6か月で切れてしまうので、それが半年以上25ドルでオッケーなのであれば、それはお得だと思います。

上記の会社は、Bellなどの大手と比べると電波状況が悪いので、それだけ安いものを出して集客しているのだと思いますが、ダウンタウン内から出ないなどの場合は、デメリットよりもメリットのほうが勝るでしょうけれど、行動範囲によっては全然使えないこともあるので要注意です。

大手会社は、カナダ全土で使える、電波状況が良いなど、安心感があるだけに、それなりに高くなります。
Res.8 by res1 from バンクーバー 2012/12/22 13:37:53

私のプランはres7さんの仰っているプランで、今回のプロモ価格は1年続くということだったので決めました。
確かに地下などに入ると電波が悪かったりもしますが、特に気にならないレベルです。
基本ダウンタウンで生活している私には充分です。
私はサービスエリアの広さより金額重視だったので( ̄▽ ̄)

res2さん
私はウォーターフロント駅のすぐ近くのハーバーセンタータワー?の中の店で買いましたが、日本語スタッフがいる店は探せば他にもあるみたいですよー。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/22 13:50:18

月額いくらというだけではなく、電話代が別だからなんとも言えないと思います。

私の場合、Tellusで月額55ドルの3年契約ですが、電話代(iPhone 4)も込みです。
3年契約を途中解約すれば、解約代(電話代?)を取られますが、3年満了すれば電話代は無料(込み)です。

短期滞在の人には3年契約は無理ですけど。
Res.10 by keetai from バンクーバー 2012/12/24 10:59:39

Res.1さん
投稿が初めてで、Res.1さんのコメントが消えてると勘違いしていました。

『日本から来たばかりの何も知らない人をターゲットにしている感じがして…』←すごく共感します。

少しトピックから脱線しますが、けーたい屋はラストリゾートと提携(ラストリゾートが推奨)しているので、すごくお金関係が高いと思います。
ラストリゾートもまた会社の方針で、お金関係はすごく高いです。ホームステイもラストリゾートを通せば$500/月、日本円からカナダドルへの換金も値段確認せずに、交換しようとすると+5円/$手数料がかかったことがありました。
(一ヶ月半ほど前、当時数日前から為替レートをチェックしていて80.50円ほどだったのが85.50円、記念にレシート残してます。笑)

意見が分かれると思いますが、ラストリゾートの従業員の方は、親切で真摯に対応してくださる方が多いと私は感じます。
会社の方針で金額が高い、なにかとお金を取るイメージはあります。金銭的なこと以外、もらえる情報量は多いとは思います。

私がけーたい屋を訪れた時に対応してくださった方は、とても親切でした。
ただ、お金や数字のことになると高いBell推し、最新機種購入推し、というのがすごく見えました。
営業や販売の気持ちは、昔の経験上すごく理解できるので、私はなんとも思いませんでしたが。

金銭面に関して、最低限の選択肢を与えた上で、営業や販売をしないと、無知な人を食い物にしている印象がでてきてしまう気がします。
ただ、相手も日本人なので、食い物にしたとしてもまだまだ良心的だと個人的には思っています。笑
Res.11 by keetai from バンクーバー 2012/12/24 11:18:41

Res.7さん
情報提供ありがとうございます。
さらに安いものが出ているなんて驚きです!日本円にして2000円ちょっととは格安ですね。
私は1ゾーンギリギリのところに住んでいますが、メトロタウンやリッチモンドのショッピングモールの中でも問題なく使えました。
ノースバンクーバーのcapilano suspension bridgeでも問題なく使えました。
あ、私はWind Mobileの回し者や営業マンではありませんので悪しからずご了承ください。笑

『大手会社は、カナダ全土で使える、電波状況が良いなど、安心感があるだけに、それなりに高くなります。』
←ごもっともですね。信用やブランドというものはそれだけでお金を払うだけの対価があるので、高くて当然ですね。
安心、信用はを買っているので。


Res.8さん(Res.1さん)
安いプランもわりと電波いいですよね!家や学校勤務先ではwifi拾えますし。

Res.12 by keetai from バンクーバー 2012/12/24 11:31:36

Res.9さん
私も長期契約を考えたことがあります。

電波など他のことを考えず、金銭的部分だけを見た時に、
$55 - $29 = $26(差額)
   ↑私の場合
なので、差額の $26 × 36ヶ月(3年) = $936
だったので、携帯代は $726($649 + tax)だったので、長期契約よりもお得だと判断しました。

やはり色々な選択肢を知っているほうがいいですよね。
個人的には月5ドル、10ドルは気にしませんが、携帯以外のものでも、他の選択肢を知った上で高くてもより納得できるものにお金を払いたいと考えております。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 10:57:21

phone boxでスマホ本体レンタルして、通話テキスト無制限、月35ドル3Gなしです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 15:32:44

phone boxを使って、トラブルがあったという友達が身近にたくさんいるので、おすすめしません。
そんなに使っていないのに、なぜか1ヶ月900ドル近い高額請求をされて(もちろん店側のミス)
事情を説明して、お金を返してもらうまで数ヶ月かかっている子もいました。

短期滞在だからレンタルでいいか、という安易な考えで選ぶのではなく、ちゃんと店の対応やサービス内容を確認したほうがいいですよ!!
Res.15 by 無回答 from ノースバンクーバー 2013/01/23 23:55:10

たくさんとは何人くらいですか?数えられないくらいなんですか?

ちゃんと店の対応やサービス内容といっても、来たばかりですぐ欲しい人も多いので難しいですよね。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network