jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2783
プロセス中に働くこと。
by M from バンクーバー 2012/09/24 00:29:31

こんにちは。

過去ログを見たのですが、結局どっちなのかわからなかったので書きます。

現在ワーホリビザで、コープビザを申請中です。

思ったより申請期間が長引いていて10月中旬でビザが切れます。

プロセス中は働いていても差し支えないですよね?

もし、申請却下になったら即仕事を辞めればいいということですよね?

まわりはプロセス中も働いてたから大丈夫だといっていたのですが、学校にきいてみたら、SINカードに記載されている期日までですと言われたし、どっちなのか分からないです。

教えて頂けると嬉しいです。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 00:57:19

ワーホリからコープだと、プロセス中はビジター扱いになると思います。
働ける期限は今のところだと、ワーホリが切れる10月中旬までです。

まわりの大丈夫だと言っている人たちは、単にバレるか、バレないかという意味で、「バレなかった=大丈夫」と言っているんだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 09:14:42

SINカードに記載されている期日までのはずです。
その期間以外に労働した分のお給料は税金を払わないことになってしまうの=脱税=法律違反=働いてはダメ になると思います。

周りの人のいうことよりも、申し込んでお金も払ったこれからお世話になる学校側のいうことの方が参考にしやすいのでは?
Res.3 by M from バンクーバー 2012/09/24 15:25:47

トピ主です。
レス1レス2の方、大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

これでさっぱりすっきり退職できます!

本当にありがとうございました。
Res.4 by 今更ですが from 無回答 2012/10/22 00:13:54

すみません、気になりましたので。

私も昨年、ワーホリビザからコープビザを申込みました。
その時に働いていた店に、ワーホリビザが切れたら、
働けないので仕事を辞め、コープビザ取得後、学校へ行き、
卒業後にまた働かせてくださいとお願いしました。
その際、店のオーナーや同僚にも、
ワーホリビザが切れても、コープビザを申請しているなら
コープビザが届くまでは働けると言われました。
私はSINカードの期限も過ぎてしまうから無理では無いかと言いましたが、それでも問題は無いと、働けると言われました。
それでも心配だったので、2度ほどイミグレに電話をし、確認したところ、店のオーナーや、スタッフと同様に
コープビザ取得時までは、働き続けて良いと言われました。
その代わり、コープビザ取得後は、まずは学校に通う必要があるので、仕事は続けてはいけないと言われました。
ですので、今更ですが働き続けても問題ありません。
実際、SINカードも無事に更新され、T4なども問題なく出来ております。
今後の方のために、書かせていただきました。
今更で失礼しました。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network