jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2770
Co-opビザについて質問です
by なほ from 無回答 2012/08/02 18:33:52

こんにちは、将来カナダへの留学を考えている者です。
その際にCo−opビザを利用して専門学校へ通うか、大学進学を目指すかを今検討中です。
そこでCo−opビザについて質問があるのですが、どなたか詳しい方いらっしゃったらぜひご教授ください。

色々とインターネットや留学カウンセリングなどで情報を調べた結果、自分の解釈としては下記の様な感じなのですが、正しいでしょうか。

例えばCo−opで学校へ1年間通う場合。
申請時から学生ビザと同時に就労ビザ(オープンと呼ばれるもの?制限が特になしのもの)も1年分移民局から許可が出る。
しかし、最初の6ヶ月は労働(アルバイトなど)は全くできず、勉強がメイン。その後の6ヶ月はどんな職種でも時間的にも制限なく労働できる。

大体こんな感じなのかな?と思うのですが、インターネットではCo−opの最初の期間でもアルバイトしている方もいらっしゃるみたいですし(その場合は違法になるのでしょうか?)、カウンセリングの方も会社によって「だめ」と言うところと「就労許可はでてるので問題はない」と言うところがありで混乱しています。

確かに「就労許可」は出ているので違法にはならないと思うのですが、どうなのでしょうか。
もしも働いても問題ないのなら、時間を無駄にせずキャリアを積めるので、もちろん働きたいと思うのですが…もし最初の6ヶ月&後期の6ヶ月の合計1年の間フルで働いた後に「長期の就労ビザ」もしくは「永住権」(学生ビザもしくはビジタービザだと問題ないかと思われるので省きます)などを申請する場合は不利になったりするのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 08:24:42

Co-opビザはあくまでco-opの為のビザなのでアルバイト用には使えません。
違法労働で通報されれば即強制帰国です。しかし、沢山やっている方がいるのもたしかです。


学生で働くには大学、短大の場合は学生ビザと共にオフキャンパスワークビザを申請する必要があります。

ですので、こちらの大学の留学生は学生ビザ、コープビザ、オフキャンパスワークビザの三つのビザを持っている事になります。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network