jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2729
チップ
by TIPPA from バンクーバー 2012/05/04 14:17:02

マネージメント側でチップを一時キープするのは違法?
ジャパレスではチップを店側がキープして後日スタッフ時配当している所が多いようですが、皆さんも気をつけてください。

http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/story/2012/03/30/bc-housetips.html

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 15:59:51

チップを経営のために使うのが違法って言ってるだけで、一時キープするのは違法とは言ってないでしょう。そんな事言ったらクレジットカードやデビットカードのチップもあるし、その日にサーバーに全てレストランが払る必要が出てくるでしょう。
ジャパレスみたいに、全員でチップをシェアするってのは、個人的には納得いかないけど配当の仕方の為の法律があるわけでもないし。皆でシェアするんだったら、カードのチップも全て店がおろせてから皆に配当した方が簡単でしょ。
まあ、ここで問題になってる店とはチップの配当の仕方が違うので比べにくいけど。

サーバーが殆どのチップを貰う普通のレストランでもhouseには売り上げの3%位は渡します。バサー、バーテンダー、エキスポ、ランナーとは別に(このポジションの人達には会わせて、また売り上げの3%位渡す)。houseと言っても、ホステスやキッチンのスタッフ用のものなのは、普通は従業員でも分かってることです。

ただ、今回は、何故かそのレストランのバーマネージャーが推測で適当なこと言って、それが事実だと思われてるから問題になってるんでしょう。
Res.2 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/04 16:21:33

その日や週にサーバー稼いだ分のチップの合計等は、従業員がどうやって確認するんですか?単に全売上の15%って単純計算するんですか?15%チップする人もいれば5%しかしないお客さんもいるのにですか?

ちなみに通常キッチンにはアルコール等のドリンク類を除いた食事のみに対する売上金額の4%を渡します。キッチンはドリンク関係ありませんからね。ホステスには全売上金額の1〜2%。

キープするのが違法じゃないのは分かりますが、従業員がチップの合計金額も分からずに、妥当に配分されているなんてどうやったら分かるのですか?
Res.3 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/04 16:28:55

↑その日や週にサーバー稼いだ分のチップの合計等は、従業員がどうやって確認するんですか?

従業員=サーバー本人達
確認方法=単に口頭?それとも公式な売上報告書?それとも確認なし?

ちなみにその日の合計売上は、全従業員が把握しているのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 16:30:34

関係無いですけど

"The last night I worked I made $320 in cash tips, and I walked out of the restaurant with not a penny in my pocket," says Charlotte Zesati.

こんなにもらえるの? 羨ましい
サーバーになろうかな
Res.5 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/04 16:36:46

ちなみに、クレジットカードの場合は、売上とチップの合計が、毎日のシフトの最後に出す個人個人の売上レシートで確認できますから、うそは言えないでしょう。まぁ、これも、マイクロス等のシステムを使っている場合のみと言えますが。
Res.6 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/04 16:43:36

Res 4 > クラブとかでコートとか預かるコートチェックのお姉さんでさえ、一晩4〜5時間で50〜100ドル近くチップ入りますよ。
Res.7 by from バンクーバー 2012/05/04 17:48:50

>その日や週にサーバー稼いだ分のチップの合計等は、従業員がどうやって確認するんですか?単に全売上の15%って単純計算するんですか?15%チップする人もいれば5%しかしないお客さんもいるのにですか?

聞きたい事が分からないんだけど、もっと詳しくシチュエーションを説明して質問した方がいいでしょう。ジャパレスみたいにシェアするところか、普通のレストランか、サーバー達でチップをシェアしてるのか。何の話だか分からない。

ジャパレスみたいに皆でシェアするのでなければ、その日にサーバーが稼いだチップの額は本人は分かってるでしょう?何を聞きたいんですか?
Res.8 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/04 18:48:49

その日に稼いだチップをサーバーがキープできず(要は売上と一緒にレジへGO)全て一度経営側へ渡し(サーバーへ渡ることなく)、後日再度サーバーへ振り分けられると言う話しです。なので、サーバーは自分で一日担当する全てのチップをその都度自分で計算してない限り、いくらチップが入っているか分かりませんよね。

ほぼ全てのジャパレスはそういうシステムだと説明を実際の現場で受けたことがあり、まぁ記事はチップは一応自分でキープして、その日の仕事終了後にその何割かをHouseへとなっていますが、一度経営陣へ渡ってから振り分けられるというのはそれと少し似ていると思ったので。

分かりにくくてすみません。




Res.9 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/04 19:00:16

1さんの言う「ジャパレスみたいにシェア」と言うのは、チップは自己管理しないで毎回の会計の時点で一括渡し、そこから経理部門へ渡り、後々再度均等に配分されると言う事ですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 19:06:53

ジャパレスなんかでは違法な事も罷り通っていますよ。
というより、民族系個人経営レストランは大概そうでしょうね。

まともにサーバーとして働きたいなら、ホテル内とかきちんとした会社が経営しているレストランの方が良いと思います。

自分も友人はサーバーですが、毎晩チップは2・300ドル、週末は軽く5・600ドル位稼いでいるらしく、しかもホテル内のレストランなので給料も最低時給じゃないし、かなり稼いでいます。

数年前に一軒家を購入して、こんな不安定な時期に投資目的でコンド購入していました。


JPでは見下されて色々言われていますが、かなり稼げる仕事なんだなと思います。
でも、ジャパレスでは難しいでしょうね。
Res.11 by from バンクーバー 2012/05/04 21:29:57

>その日や週にサーバー稼いだ分のチップの合計等は、従業員がどうやって確認するんですか?単に全売上の15%って単純計算するんですか?15%チップする人もいれば5%しかしないお客さんもいるのにですか?

現金のチップだったら自分で持ってて、クレジットかデビットのチップだったら自分の担当のレシートを自分で持つなり名前書いておくなりしておけば、シフトの終わりに計算できるでしょ、自分の担当のテーブルの売り上げ、そして売り上げの%のhouseへのチップなどなど。

なんか、読んでるとサーバー経験者かそれ並によくレストランの事情を分かってますよね?質問してるように見えるけど自分で既に答えを知っているような事を質問して、一体何を言いたいのか分からないんですが。。。ただ、その記事の感想文書きたいだけですか?

Res.12 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/05 03:58:32

1さん
>現金のチップだったら自分で持ってて・・・

大分前、自分もジャパレスでサーバー仕事してましたけど、テーブルは担当するのに自分で現金のチップを持ってる事自体が駄目だったから聞いているんです。お客さんが食事代を支払った時点でチップを含めた現金「全部」レジへ直行と書いているのが理解出来ていないのでしょうか。

ちなみにそれに疑問を持ったら「バンクーバーのジャパレスは大体みんなそう」とマネージャークラスの人から言われたので。それっておかしいんじゃないですか?

Res.13 by from バンクーバー 2012/05/05 12:59:50

まあ、サーバーが殆ど貰うべきだと俺も思うよ。

たださ、普通のレストランだと殆どのラインクックは学校に行ってprepなどから始めて、経験ある人ばっかでしょ。だから、時給も勿論最低賃金じゃないし、(俺の知る限りでは平均$15位かな?)、そうなるとチップをあまりあげなくても、キッチンからも文句は言われないでしょう。

だけど、大抵のジャパレスだとキッチンもサーバーもワーホリの素人ばっかでしょ。そうなると、キッチンでも最低賃金、それでキッチンよりサーバーがチップもっと貰ったら誰も最低賃金でキッチンで働きたがらないでしょう。

トピ主が働いてたのがそういう所かは分からないけど、そうだとしたら経営側が全てまとめてから配当するってのも分かるよ。ちゃんと全て従業員に配当してくれるならね。

で、レジ共有してるなら、担当のテーブルの売り上げを自分で数えるしかないんじゃない?客層がどんなのだか知らないけど、大体平均でチップは売り上げの何%位って数字があると思うのね。俺の場合は大抵、売り上げの17%(+−3%)位ですし。

まあ、売り上げや自分の担当のテーブルからいくらチップを貰ってるかを調べても配当の仕方が変わらなければ意味が無いと思うけど。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/05 16:22:21

>疑問を持ったら「バンクーバーのジャパレスは大体みんなそう」とマネージャークラスの人から言われ
>そうだとしたら経営側が全てまとめてから配当するってのも分かるよ
>ちゃんと全て従業員に配当してくれるならね

以前に知人がジャパレスのG●uで働いていました。
全て纏めてから配当だったらしいです。
しかもマネジャーが幾らか猫糞して、その残りを配当だったそうです。

こういうのは違法なんですけどね。
Res.15 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/05 18:50:25

>以前に知人がジャパレスのG●uで働いていました。
>全て纏めてから配当だったらしいです。
>しかもマネジャーが幾らか猫糞して、その残りを配当だったそうです。

Res14さん
それと同じ事が表にオープンになったのがこの記事だと思います。完全に違法です。


>>そうだとしたら経営側が全てまとめてから配当するってのも分かるよ
>>ちゃんと全て従業員に配当してくれるならね
>>まあ、売り上げや自分の担当のテーブルからいくらチップを貰ってるかを調べても配当の仕方が変わらなければ意味が無いと思うけど。

Res1さん
でも結局配当の仕方やチップの正確な合計が分からなかったりするってことは、一銭もマネージャーの懐に入らず配当されてるかどうかってことも分からないって事ですよね。もちろんオーナーはこの記事のオーナーと同じく全部配当してますって言うでしょうけどね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 12:27:20

ジャパレスで違法なことしている所はいっぱいあります。(チップにたいしてだけではなく。。。)

ただ、一回チップをあつめて、働いていた人に払い戻すのは違法ではありません。

もしそのチップを会社で会社のために使っているのだとしたら違法です。
(会社の物をかったり。。。給料にまわしたり。。。)

こっちのジャパレスはチップをシェアする所がおおいので、こっちの会社みたいには行きません。

ただ、こっちのレストランなどでは、自分のテーブルは自分のみ担当するので、
お釣りなどは自分のポケットから出し、最後帰る前に売り上げ分だけお店においていくという
システムがおおいです。 だからもし自分がお釣りの計算ミスなどした場合、自分のポケットから
お金をださないといけない事もあります。そして稼いだチップの何パーセントまたは、売り上げの何パーセントをキッチンや、バッサー、ホステスなどサポートスタッフにおいていかないといけません。

もしそのお店のチップのわけかたに文句があるなら、うったえればいいのでは?
もしそれまでしてって思うのならば、納得行く所ではたらいてはいかがでしょう?

ただ、ジャパレスのサーバーの能力とLocalのレストランで働いている人の能力じゃ、
スキルのレベルが違いすぎます。サービスのレベルの差が大きいと思います。

ただ適当にオーダーをとって、ご飯を運べばいいと思っているだけでしたら、どうせたいしたチップは
稼げません。

お客様にちゃんとしたサービスを提供してやっとチップがもらえることを忘れずに。






Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 12:38:10

自分が損してると思うとすぐ「違法だ違法だ」ってわめくの、ワーホリの悪いくせ。
Res.18 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/12 16:30:31

Res17さん

そうですね。だそうです、ワーホリの皆さん。
損得の問題ではなく、そういった違法行為をどうFIXしていくかの問題です。

ちなみに私はワーホリではありません。
ワーホリに来ている人に、出来る限り違法行為に対して「しょうがない」で済ませて欲しくないだけです。

まぁ、それでもいいならいいんですけど。

Res.19 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/12 16:44:00

Res16さん

>一回チップをあつめて、働いていた人に払い戻すのは違法ではありません

>だからもし自分がお釣りの計算ミスなどした場合、自分のポケットから
お金をださないといけない事もあります。そして稼いだチップの何パーセントまたは、売り上げの何パーセントをキッチンや、バッサー、ホステスなどサポートスタッフにおいていかないといけません。

はい、それはもちろん分かっています。

>ただ、ジャパレスのサーバーの能力とLocalのレストランで働いている人の能力じゃ、
>スキルのレベルが違いすぎます。サービスのレベルの差が大きいと思ってます。

そうでしょうか?
私は日本のサービスはどこにも負けないほど素晴らしいと思います。
(日本で受ける限りでは)

レベルの差を作っているのは、そこで働いている従業員(ワーホリに限らず)です。時々私もジャパレスに行きますが、こっちで仕事しているジャパレスの従業員、日本で同じサービスをしたら即クビだろうと思うことが頻繁にあります。また同じ事がLOCAL従業員にも言えます(日本でそんなサービスありえないと思うこと)。

ワーホリだろうがなんだろうか、LOCALに負けないサービスは出来ると思うのは私だけでしょうか?=LOCALよりかなりいいチップがもらえるはずです。それに日本食はそれなりにいいお値段しますし。

チップはMUSTではありませんが、同時にウェイトレスなどのサービス産業で仕事している人にとっては、大事な収入源です。特にチップが入ろうと入らなかろうとバサーややキッチン、バーテンに売上の何パーセントかを渡さなくちゃいけません。Res17さんの言うとおり、チップが少ないと自分のポケットからチップ以上の額を渡さなくてはいけない事もあります。

なので、現場で仕事をしている人が頑張って稼いだものをマネージャーや経営側がこすねるっていうのは、私の中では違法というか、非常識で許されない事だと思います。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 02:06:37

>ワーホリだろうがなんだろうか、LOCALに負けないサービスは出来ると思うのは私だけでしょうか?=LOCALよりかなりいいチップがもらえるはずです。それに日本食はそれなりにいいお値段しますし。

これはありえないでしょう。一日で普通のレストランでも100-200、高級レストランだったら200+、バーやクラブ若しくはカジノだったら500-1000+稼げるんですよ。ジャパレスだったら価格が-かなり-高くないとそんなに稼げないでしょう。
Res.21 by TIPPA from バンクーバー 2012/05/13 12:42:32

>Res20さん

Res20さんの言う「ジャパレス」、一日100ドルのチップも稼げないって。
例えば、1人で担当するテーブルが大体4〜5もしくはそれ以上、ディナーが6時から始まったとして、閉店まで2〜3回転はしますよね。1つのテーブルで1人頭30ドル〜、3〜4人のグループだとして合計100ドル前後、チップしにしたら15ドル前後x一晩10テーブルだとしても既に150ドル。

単純計算ですがね。

それとも、ジャパレスは底に微量に残った残骸ドリンク1つで2時間とか平気で居座る人とかいるから、回転率悪いんでしょうか。LOCALな普通のレストランだったらありえませんけどね。

回転率いいラーメン屋さんとかのがチップ多いかもしれませんね。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network