jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2718
レストランの賄いについて
by やー from バンクーバー 2012/04/04 03:37:29

今仕事を探していて、英語がまだイマイチなのと、かなり日本食シックなので賄いが食べれる日本食レストランで働きたいと思っています。

しかし友人が働いてる日本食レストランでは、フルタイムでも賄いは一回しかでないらしいのです。そこではランチタイムが終わったとき(3時頃)に賄いが食べれて、ディナータイムも働くときは少し休憩してからまた働き、ディナータイムが終わったときには夕食はでないらしいです。
また、ディナータイムだけ働くときは昼の残った賄いをシフトの時間の少し前に来て食べるらしいです。

それはカナダの日本食レストランでは普通なのでしょうか?
日本食レストランで働いたことがある人教えてください!

本当にかなり日本食シックなのでがっつり賄いが食べたいです!
(お金に余裕ないので外食できません)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 04:15:21

日本食レストラン何軒かでバイトしたことがありますが、賄いは犬のエサ程度のものしか出ません。

残り物を利用するから仕方ないんですけど、ほうれん草の根っこのピンクがかった部分とか、アラとかそういうものを料理して賄いにするんです。
栄養のある部分ですが、私はダメでした。

売り物になるようなものは賄いにはでないです。
好き嫌いのある人には食べられないと思います。

私は甘やかされて育っていたので、賄いは無理で、ご飯、味噌汁(いつでもアラと大根とか根菜の尻尾の部分でした)、海苔なんかで食べてましたね。

居酒屋の賄いはいいらしいです。

あと、こちらのレストランだと、メニューから選んで食べれる(割引だけど料金を払う場合も、無料の場合もある)こともあります。
無料の場合は、やはり何でもオーダーできるというわけではないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 17:26:09

私が以前働いていたレストランでは、
ランチタイムの後→有り
ディナーの後→有り

でしたよ。ランチ、ディナー後どちらも賄いが出ました。
毎日2度(ランチ後、ディナー後)料理人がいろいろなメニューで作ってくれました。

ただ、たまに悪くなりかけの食材を腐る前に賄いに使う時もあり、あたりはずれがありましたね。
でも、95%くらいはおいしく頂いていたので、それはありがたかったです。
あと、料理人がチャイニーズなどの場合はいつも日本食がでるわけではないと思います。

何件かのレストランで働く前に、実際そこで働いているウエイトレスやキッチンで
そこのレストランの毎日の賄いの回数と、実際においしいのかどうかなどをこっそり聞いてみるのもありかもですね。
Res.3 by やー from バンクーバー 2012/04/05 01:13:51

Res1さん
えええ〜〜!!
そうなんですか・・・・賄いってやっぱり残り物ってことなんですね・・・
残り物を使うのは当たり前だとは思いますが、犬のエサ程度っていうのは嫌ですね。
友人のところは一回しかでないけど、美味しいって言ってました。

居酒屋の賄いはいいんですか。じゃあ居酒屋も視野にいれます!

お金払って食べるのは嫌ですね。
そういえばウェイトレスは賄いがつかないって聞いたことがあるけど本当なのでしょうか?

Res.4 by やー from バンクーバー 2012/04/05 01:19:12

Res2さん
2回賄いが出る店もちゃんとあるんですね!
しかも美味しい!!
希望が持てます。ありがとうございます!

事前に確認できたら一番いいですね。
こっそり聞くの、勇気が要りますが・・・

日本人経営かどうかも確認した方がいいのですね。
中華料理も美味しそうですけどね〜
ホームステイ中はハンバーガーやピザがメインの夕食だったので最後の方は狂いそうになりました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 16:34:44

どなたかのコメント通り、日本食レストランの厨房はほとんど中国人、ベトナム人なので和食がでることはほとんどありません。簡単にできる炒め物、シンプルチキン料理などです。何でも良いという方なら楽しいかと思いますが、自分で作った方がおいしい、ましということの方が多いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 18:30:22

ジャパレスで働いています。
ランチにはキッチン担当者がそれぞれ1品作ります。
試作品も頻繁にあるので、とても美味しいです。
そりゃ、ポテトなや人参など野菜の切れ端もあります。
でも、中華丼になったりお鍋になったり。
お刺身だって切れ端は漬けにされていたり、ロールもよく出ています。
ラーメン、焼きそば、うどんの麺類もあったり、
美味しい所でよかった。
スシシェフ含め、キッチンは100%日本人です。
他のところを聞いて、驚いた。

Res.7 by やー from バンクーバー 2012/04/08 17:13:47

そんなに中国人、ベトナム人が多いですか。。
中華料理もベトナム料理も好きですが、それは悲しいですね・・・

実は自分で料理ってろくなもんができないんですよね。。
頑張って美味しい賄いの店を探します!
Res.8 by やー from バンクーバー 2012/04/08 17:15:52

おお!
素敵な店ですね!
そこはランチとディナー賄われるのですか?よければ教えてください!
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network