2です。
今も同じ仕事をフルタイムでしています。(もうすぐ一年です)
仕事は半分は日本語、半分は英語環境です。全くの英語環境だったら、私の英語力では無理だったと思います。
場所はバンクーバーなどの都会ではなくロッキー地区です。
日本での仕事が終わったのが3月末だったので、こちらに来たのは何だかんだで4月下旬でした。(本当はもう少し早く来たかったのですが・・・)
場所が場所だけに、季節による求人数の変動はもしかして都会より大きいかもしれません。
8月下旬ころになると求人がかなり減ります。
私の場合、カバーレターは作らず、レジュメのTOPに簡単な自己PR文を入れました。
ビザの期限もレジュメに含めました。
その方がレジュメ一枚で見やすいし、一年という期限付なのでカジュアルなポジションにしか応募しないだろうし、という予想からです。
でもレジュメが役に立った、とかいうよりも
良いタイミングでアプライできた事の方が大きいと思います。
あと雇う側はやっぱり長く働いてほしいので、ビザの残りが長い(カナダに着いてすぐだったし)+この町にワーホリ終了まで留まる予定、と面接で伝えたのも良かったかもしれないです。
【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。