jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2717
だいたいカナダ到着後どのくらいで仕事みつかりましたか?
by from 日本 2012/04/02 01:01:25

あたしは現在まだ日本にいますが、費用60万くらいを携えて、カナダ入り予定です。英語はある程度できますので、学校には行くつもりはありません。
エージェントも通していないの、すべて自力勝負です!
学校に通われなかった皆さんは大体どのくらいで、仕事見つかりましたでしょうか?
いろいろ希望の職種などあったと思いますが、正直理想と現実はいかがでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 11:07:57

私もエージェント通さず学校も行かずワーホリしましたよ。仕事見つけるまでに掛かったのはだいたい2週間。

ワーホリ入りしたのが12月だったからクリスマスホリデー前で求人少なくてちょっとえっどうしようってなったけど、でも結局知り合ったローカルの人のつてで受付事務しました。お給料は当時の最低時給に毛が生えた程度だったけど、外国にきたって感じでいい経験できましたよ。苦労もあったけど英語も伸びたし。楽しかったよ。

聞いた話では夏とかの方が求人が多くて、冬はめちゃくちゃ少ないんだそう。確かに当時ネットで見て応募した企業からは1社しか電話来なかった。15社くらい応募したのにね。結局ツテ入社したし。

時間を節約したいなら日本で英語の履歴書とカバーレタのひな形は作ってきた方がいいですよ。A4じゃなくてレターサイズでね。あとは時の運と場所にもよるんではないかと。大きい街なら求人が多めでしょう。がんばって^


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 15:00:15

私は来てアプライした最初の会社に決まりました。
あわててSINを申請して・・・という感じでした。
働きたい町が決まっていて、一年そこに住むつもりだったので、その町の求人が増えるタイミング(季節)を狙ってカナダ入りしました。
希望の職種や会社があるなら、念入りに下調べして必要なスキルなど日本で学んでから来るとか、
自分のレジュメを分析してアピールするもの(私は職種ごとに数種類作成しました)を練っておくとか、
準備をしてから来ると楽だと思います。

あとはタイミングを見計らう事がとても重要!!


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 15:59:57

れす2さん

トピ主はカナダに来てから職に就くまで
どのくらいの時間が掛かったかを聞いてますよ

どのくらい受けて何社目くらいで決まるかは聞いてないですよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 16:18:07

レス2です、すみません、分かりにくかったですね。
カナダに来て、すぐに(到着の翌日くらいに)アプライしました。
決まるまで一週間くらいでした。
そんなにすぐ仕事が決まると思っていなかったのでSINも慌てて申請しました・・・という話です。

Res.5 by from 日本 2012/04/02 18:29:51

やっぱり、ツテって大事なんですね。。。
あたしは6月くらいに渡加を考えているので、ちょうどいい時期?かちょっと出遅れたかなーーって感じですかね。
今履歴書がんばって作ってます!
ありがとうございました!


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by from 日本 2012/04/02 18:39:58

上記は レス1さんへのお礼レスです。

レス2さん。
すぐ決まったってすごいですね!おめでとうございます!現在は同じ仕事されていますか?
ちなみに渡加時期はいつくらいでしたでしょうか?詳細を教えていただければ幸いです。
履歴書、カバーレターはアメリカ人の友人に添削しまくってもらってます。
毎日求人情報見ていたら、ここ最近増えてきているように感じます。(旅行関係など)
夏に向けて準備なんでしょうね!
アドバイスと情報本当にありがとうございます。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by from 日本 2012/04/02 18:44:17

レス3さん
あたしのつたない文章のため、訂正を促していただきましてありがとうございます。
おかげで、レス2さんからもより詳しい状況をお伺いできました!

レス2さん再び。
SINは入国と同時にもらいに行くのだと思ってました!そのあたり、まだリサーチが必要ですね!
さらにありがとうございます。
Res.8 by 2 from 無回答 2012/04/03 16:37:17

2です。

今も同じ仕事をフルタイムでしています。(もうすぐ一年です)
仕事は半分は日本語、半分は英語環境です。全くの英語環境だったら、私の英語力では無理だったと思います。
場所はバンクーバーなどの都会ではなくロッキー地区です。
日本での仕事が終わったのが3月末だったので、こちらに来たのは何だかんだで4月下旬でした。(本当はもう少し早く来たかったのですが・・・)
場所が場所だけに、季節による求人数の変動はもしかして都会より大きいかもしれません。
8月下旬ころになると求人がかなり減ります。

私の場合、カバーレターは作らず、レジュメのTOPに簡単な自己PR文を入れました。
ビザの期限もレジュメに含めました。
その方がレジュメ一枚で見やすいし、一年という期限付なのでカジュアルなポジションにしか応募しないだろうし、という予想からです。

でもレジュメが役に立った、とかいうよりも
良いタイミングでアプライできた事の方が大きいと思います。
あと雇う側はやっぱり長く働いてほしいので、ビザの残りが長い(カナダに着いてすぐだったし)+この町にワーホリ終了まで留まる予定、と面接で伝えたのも良かったかもしれないです。






【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network