jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2716
みなさん家賃って月いくらくらいですか?
by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/23 09:33:58

こんばんは、質問させてください。
みなさん、家賃っていくらくらい払ってますか?どんな間取りで?シェア?どのエリア?参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 10:03:52

そんなのピンキリじゃないですか?
同じ広さでも新しくてジム.サウナがあるようなコンドだと相応な家賃でしょうし、少し古いアパートメントならまたそれはそれで相応な家賃だとおもいます。リビングでもピンキリですよ。破格なら300代でありますし、リビングでも500越えるとこもありますし。
Res.2 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 10:07:33

コメント、ありがとうございます。参考になります。
例えば、8畳くらいの広さでキッチンバス共同で、どのエリア、週or月いくらぐらいという具体例が知りたかったのです。でも参考になります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 10:11:35

どの州のどの市に住む予定なの?それも特定できてないと情報提供はしづらいよ。それも、キッチンバス共同って、ワンルームのシェアを考えてるの?それとも、自分の部屋は8畳くらいでキッチンバス共同でもいいってこと?

Res.4 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 10:16:40

場所はバンクーバーです。
いえ、自分の部屋が8畳くらいあってより安ければ良いという感じです。まあピンキリですよね。
僕がオーストラリアにいたときはデカイ家にいくつか部屋があって、その部屋はそれぞれ一人の部屋に
なっていて、キッチン、バス、洗濯機は共同でした。カナダは基本乾燥機付きの洗濯機なのですよね?
外に干さないというのを聞いたことがあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 10:41:14

Craiglistのroom/shareのサイト参考になりませんか?
http://vancouver.craigslist.ca/roo/




Res.6 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 10:47:09

滅茶苦茶参考になります!!ありがとうございます!こういうサイトって他にもあるのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 10:48:08

クレイグリストは市別にあるので、他の都市のもありますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 11:03:06

以前オーストラリアに住んでいたことがありますが、
バンクーバーにはオーストラリアと同じような
貸しべやはありません。1ベットルームの部屋に1人
リビングに1人住んでいるいえもあります。

オーストラリアのように3ベットルームコンド形体のはバンクーバーにはあまりありません
Res.9 by ジェームスブラウン from 日本 2012/03/24 11:18:45

ありがとうございます。非常に参考になります!
Res.10 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 11:21:01

なるほど、オーストラリアのようなスタイルではなく、日本のワンルーム的イメージなのですね。
その上リビングにも誰か住んでいる可能性もあるということで。ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 11:33:47

ちょっと蛇足情報ですが、トピ主さんへ。

「カナダは基本乾燥機付きの洗濯機なのですよね?」に関してですが
カナダはアパートやコンドミニアムに洗濯機乾燥機付きの物件というのは実は少ないです。
各フロアや地下に住人共同のランドリールームがあったり、コインランドリーがあったりします。
または住居施設にランドリースペースすらなく、近所のコインランドリーを使ってねという
パターンだったりもします。

一軒家のベースメントを借りる場合も家主とテナントがランドリー共有、
あるいはテナントのみでコインランドリーを共有など、いろいろありますので
洗濯機乾燥機は当たり前のように住んでるところにないですよというのは
覚えておいていいかもしれません。

さて本題ですが、分かりやすく言うとバンクーバーには
1から3までの3ゾーン交通網構成があり、
一般的には1ゾーン内が一番便利とされています。
語学学校やワーホリの人に便利なエリアが集中しているダウンタウンがあるためです。
個人的にはちょっとダウンタウンから離れた2ゾーンバーナビーエリアが
静かで好きですが、車がない場合はやはりダウンタウン近くが便利かもしれませんね。

ワーホリの場合は多くはダウンタウンのアパートの1室などを2-3人でシェアする場合が
多いようです。BR-1人 デン-1人 リビング-1人など。
交通の利便性や建物の新築度合にもよりますが、BRだと月額$500〜$800というのが
一般的かと思います。勿論例外もあります。
デンやリビングはBRより多少安くなる傾向にあるようです。
その場合キッチン、バストイレ、ある場合はランドリーがルームメイトと共有です。

因みに月初めに引っ越し(move in)して月の終わりに退去が一般的です。
たまに月の途中の15日に引っ越し可能という物件もあります。
日本と違って月の途中いつでも入居できなかったりします。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.12 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 11:55:43

親切なコメントをありがとうございます。嬉しいです。一点わからないところがあるのですが、

ワーホリの場合は多くはダウンタウンのアパートの1室などを2-3人でシェアする場合が
多いようです。BR-1人 デン-1人 リビング-1人など。
>>>このBRやデンというのはどういう意味なのですか?
ブラジル人1人、デンマーク人1人、リビングに私、がアパートをシェアしていると思ったのですが文面を追うと
どうやらちがうようです笑
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 12:30:37

>デンマーク人1人

座布団一枚!

BR=ベッドルーム(独立した部屋。複数のベッドルームがある場合、メインのベッドルームに独立したバスルームがあることが多い)
リビング=たいていの場合、ほかの部屋から自由にアクセスできるオープンな部屋。
デン (den) =部屋とまでは呼べないけど、一応、人が過ごせる小さな独立したスペース。たいていの場合は窓がなくて奥まった場所にあって小さい。
Res.14 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 12:46:36

なるほど!デンマーク人ではないということですね!笑 
色々親切におしえていただきありがとうございます。今度コーヒーでもおごります。
といってもまだ僕はカナダに到着していないですが。5月ごろ行きます。もしよろしければアドレスを交換しませんか?
なにか共通点があるとより良いのですが。僕は読書、70's米映画、仏映画、旅行、ランニング、サッカー、テニス、ヨガ、ロック、ジャズなど音楽が趣味です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 14:39:22

>コンドミニアムに洗濯機乾燥機付きの物件というのは実は少ないです

何件も住んでいますが、洗乾機無しのコンドの方がかなり珍しいです。

>3ベットルームコンド形体のはバンクーバーにはあまりありません

沢山あります・・・
が、バンクーバーのこの形態の家賃は高額なのでワーホリには手が出ないだけかと。

>住居施設にランドリースペースすらなく、近所のコインランドリーを使ってねというパターンだったりもします

これは低所得者や生活保護者対象の住居施設のような。
こういう物件こそ珍しいです。

>たいていの場合は窓がなくて奥まった場所にあって小さい

こういうタイプのデンの賃貸は違法なので気をつけて下さい。
どんなに狭い賃貸部屋であっても窓がなくてはいけない決まりです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 14:45:33

追記。

>オーストラリアにいたときはデカイ家にいくつか部屋があって、その部屋はそれぞれ一人の部屋になっていて
>バンクーバーにはオーストラリアと同じような貸しべやはありません

こういう形態の賃貸を利用する日本人が少ないので、情報が行き渡っていないだけなのかもしれません。。

実際には、このような賃貸はカナダでも結構あります。バンクーバー市外やBC州外でも。
賃貸人でアジア人やワーホリは少なく、殆どが地元のカナダ人だったりします。
バンクーバーDT内にも、こういう物件はちらほらありますよ。
Res.17 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 19:48:50

なるほど、ワーホリ、学生にはあまり需要がないので情報も無いということですね。理解しました。ありがとうございます。
Res.18 by ブラッドリークーパー from 日本 2012/03/24 19:50:21

なるほど、基本的には洗濯機有りで窓もある部屋を探すべきということで理解しました。ありがとうございます!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 23:58:57

がんばってください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/27 23:20:29

新築でないかぎり、コンドには個々に洗濯機なんかついていないですよ。
それもフロアーで一台とか、乾燥機は有料とか不便なことが多い。

いつも平日の昼間に洗濯するようにしていても、必ず誰かが使っていたり、待っていたり。
洗濯したいときにいつでもできる、って当たり前じゃない。

予算を削ればそれだけ不便やきゅうくつさを感じるので、どこに重点をおくか考えたほうがいいです。それでも安いほうがいいならリビングに人がいる物件、ルームメイトだらけの部屋を借りる。こんな超居心地悪いのは私には耐えられない。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/27 23:31:12

>新築でないかぎり、コンドには個々に洗濯機なんかついていないですよ

購入・賃貸両方の目的で大変多くの物件を見てきましたが、新築でないコンドでも洗濯・乾燥機付きがスタンダードでした。普通に各スウィート内にありましたよ。

レス20さんの仰る物件て、どんなところですか!?珍しいですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 00:27:42

私も賃貸のコンド・・・というよりアパートですね、友達の所に遊びに行った時や、自分の部屋を借りるのに見て回りましたが、スイートに個々に洗濯、乾燥機がついている所は少なかったです。

各階に1台ずつか、ランドリールームがあるかでした。或いは自分で買ってつけるようにスペースがあったりとか。そういう所は別に珍しくはないと思います。というか、私としては各スイートについている方が珍しかったです。お高い物件だとそれは当たり前なのかも。ちなみにバンクーバーDTです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 01:01:18

洗乾機がついていないのは、アパートじゃないですか?

私のコンドも、友人たちの住まいも新しくはないですが、洗乾機ついています。
築15〜20年くらいのコンドです。
ただ、バチェラーや小さい1ベッドルームなどだとスペースの関係で洗乾機なしということもあるかも。

私のコンドはベースメントにコインランドリーもついていまして、そこを使っているのは、バチェラーに住んでいる人と、洗乾機が壊れている人だと思います。
バチェラーでも賃貸でない人は、リノベーションして洗乾機を付けている人もいると思います。
多分、最初のフロアプランで洗乾機がなかったのではないかと...
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/30 13:34:40

コンドとアパートの違いは何ですか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 22:57:58

コンドは分譲マンション。アパートは完全賃貸。
屋内施設や各スウィート内が充実しているのはコンド。
セキュリティもコンドの方が幾分マシ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 23:00:20

>各階に1台ずつか、ランドリールームがあるかでした。
>そういう所は別に珍しくはないと思います

だから、、それはアパートね。コンドじゃなくて。

コンドで洗濯・乾燥機無しは珍しいよ。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network