jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2712
ホテルの仕事
by けい from バンクーバー 2012/03/12 14:58:46

ホテルで(フロントオフィス)働きたいですが、入るのは難しいでしょうか。
チェインホテルとかだとやっぱり経験が必要だとか。

ホテルで働いている方は教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 15:33:06

希望の部署にもよるとは思いますが
フロントで働きたいというのであれば英語力は絶対です。
もちろん経験者も優遇されると思います。
応募するホテルに知り合いがいたりすると
その人の紹介という事で面接を受けやすい場合もあります。
ワーホリ広場に書き込まれてると言う事はワーホリですか?
そうだとすると難しいかもしれません。
同じ条件であれば長く勤められる人を雇用すると思うので・・・。
全く可能性がないというわけではないので
とりあえず応募するだけしてみては?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 13:43:20

ホテルのフロントで働いています。

客室数95程度のあまり大きくないホテルで働いていますが、
大概の業務はスイッチボードです。
つまり電話交換手です。
夏になれば宿泊客も増えてチェックイン業務も増えるでしょうけど。

あとは、 何か問題が起こったときに、適切な対処が迅速にできなければなりません。

電話に出ることがとにかく日常茶飯事ですので英語力はある程度必須です。

カナダのお客さんはとてもピッキーなので、 それぞれに柔軟なサービスができないと
クレームの元となります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/17 14:55:26

フロントでカウンター業務したいのですか?
それともフロントオフィスという表現からして、バックで働きたいのでしょうか?
私の働くホテルでは、フロント裏のデスクにはもちろん経験のあるスーパーバイザーがいて、外部や内部からの電話(お客様だったり他の部署だったり)やりとり、
カウンターのヘルプ、指示、などなど何でもやります。
大きいホテルなので予約部署は別ですが、それでも電話での接客もかなり多いです。
英語が達者なのはもちろん、経験もかなり必要だと思います。

まだカウンター業務の方が可能性はあると思いますが、
ホテルに依ると思うのですが、私たちのところでは新卒者(観光業マネージメントの専門学校など)と内部からの異動でほぼ採用枠が埋まるため、ワーホリでの採用は見たことが無いです。

他の部署(ハウスキーパー)では日本人も居て、ワーホリさんの採用もあります。
また、こういった部署で働き、異動してその後フロントでワークビザで働いていた方もいました。
ただしこの方は、日本でのフロント業務の経験者でした。(システムが似ているので、日本での経験があるとかなり楽だと仰ってました)

フロントはホテルの顔ともいえる部署で、またチェックイン業務だけではなく地域の知識も必要なため、経験の無い外国人をいきなり雇うのはホテルにとってリスキーだと思います。
小さいホテルで、一人がいろんな業務をこなすようなところであれば尚更、難しいと思います。

Res.4 by 元フロント from 無回答 2012/03/20 20:42:52

経験と英語力、これに尽きます。
英語力はカナダなのでできて当然ですから日本では上級程度でも足りない位ですよ。
あとホテルは大抵即戦力を求めてますから経験を重視します。経験がなければ書類審査で簡単に落とされます。
英語力や経験に乏しいなら最初はあまりその辺を重視しないハウスキーパーやホテル内のカフェやレストランで仕事をゲットして経験を積み上げ、コネを作るのも手です。同じ会社内での異動は結構ありますからね。
もしくはとにかく日本人観光者の多いエリアでなら日本語ができるというだけでも考慮してくれるかもしれないですね。ワーホリさんならビザの期間も短いですから観光地で夏の間だけといった感じのところしか雇ってくれないかもしれないですけど。その場合はやはり社内異動できるほど時間はないと思いますが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 20:18:00

部屋数400程度の中級レベルのホテルでフロントデスクをしています。

フロントオフィスと一言で言っても、フロントデスク、ベルマン、ドアマン、スイッチボード、ナイトオーディター、リザベーションデスク等色々な職があります。(ホテルの規模によって当然変わります。)
なのでスレ主さんがどの職種を希望されているのかわかりませんが、フロントデスクという前提でお話しますと、フロントデスクに未経験者がいきなりなるというのは現実的には難しい、という皆さんのレスは真実です。
僕の場合は同じホテルのレストランから始めました。
ホテルというのは全ての部署が密に関わっているので、良い評判を作っていけば、他部署のマネージャーからも声をかけられるようになります。
僕の場合はフロントオフィスのマネージャーに声をかけられ、レストランの後フロントオフィスに異動し、ベルマンになりました。
ベルマンをしばらく経験した後、フロントデスクの仕事を任されるようになり今に至ります。

まともにcraigslistなどで、フロントデスクの仕事を探してアプライされてみるとわかると思いますが、未経験者で日本での他職種しか記載されていないレジュメを送っても、電話がかかってくることは皆無に等しいのが現実です。
ベルマン、ドアマンはデスクに比べると少し敷居が低いとは思いますが、カナダ人男性に人気がある職種なので、英語力で劣る(と推測される)外国人が仕事を手に入れるためには、目を引くような経験があることが第一条件になるでしょう。
レジュメで落とされると面接してもらえないので、英語がいかにできてもそれを証明する場が手に入りません。

少し遠回りに思えるかもしれませんが、他部署から始めるのは現実的には近道になるかもしれません。
特にハウスキーピングとフロントオフィスは非常に密接に関わっている部署同士なので、ハウスキーピングは悪い選択では無いと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network