jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2677
仕事を、辞めたいけど、まだ一週間目です。
by あけみ from ウィスラー 2011/11/23 14:52:04

私は、今働いて一週間がたちます。

この働き先は、jpかなだで日本にいるときに決めてもらっていました。
2か月前から、私をやとってくれることを、約束していただいていたので、ワーホリの準備も安心して進めることができました。

ですが、この職場が日本人ばっかりで、今のステイ先も日本人の方のご家庭で、まったく日本にいる時と変わらないような状況です。

私は、もっと英語環境のところに行きたくってたまりません。
英語環境のステイ先を探していると、知り合いがホームステイ先を紹介してくれたのですが、距離的に今の職場を辞めなければいけません。

早くそのステイ先に行きたいですが、雇ってもらった時に最低半年はいてほしいといわれ、私もその時は一年ここにいるつもりでしたので、okしています。

仕事を辞めるには、最低何カ月ぐらい働くべきですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/23 15:05:52

とりあえず辞めたい旨を雇用主に話してみればどうですか?

Res.2 by あけみ from ウィスラー 2011/11/23 15:29:39

そうするべきですよね。
なかなか、言い出しづらくって、、、。
この一週間、雇い主のおうちに住まわせてもらっているのですが、
夕食も出してくれるし、
いろいろ連れて行ってもらったり、
至れり尽くせりな状況です、、。
本当に申し訳ないです。

お返事ありがとうございます。
Res.3 by レス1 from 無回答 2011/11/23 15:54:42

確かに、その状況だと言い出しにくいですね。

短期労働者であるワーホリはあまり雇用主に大切にされないケースが多い中、あけみさんは運がよかったと思います。
ホームステイにしても至れり尽くせりと満足できるところは少ないですよ。

まずは辞めるとまでは話さなくても、雇用主に英語環境を作りたいことを相談した方がいいと思います。
英語を多少必要とする仕事もあるかもしれませんし(あけみさんの英語力によりますが)、お友達を紹介してくれるかもしれません。それが無理でも、英語環境を理由に辞めることを言い出しやすくなります。

あと、雇用主にも仕事にも不満がないのであれば、そのまま続けて、他の部分で英語環境を作るというのはいかがですか?趣味のサークルに入るとか。ボランティアに参加するとか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 19:51:55

ワーホリの方のほとんどが日本語環境だと思います。その中で語学学校にいったり、スポーツクラブに入ったりして英語環境を作っているのだと思います。
上の方のおっしゃるように、そんな良い雇い主さんいませんよね。それも日本人なのでしょ?、掲示板を知ってるならいろいろと書かれていることご存知でしょう。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 17:26:31

英語環境のステイをすると、2週間くらいで居辛くなります。日本食べたくなったり、うまく疎通できなくなったり。仕事もなし。いまの仕事しながら、英語環境探すこと。英語は自分が夢見ているほど早く進歩しないです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/18 22:52:25

俺だけなのかもしれないが、ただその仕事が辞めたくて、英語環境を作りたいって言うのは言い訳に使ってるように聞こえるのだけど・・
そのステイ先じゃなくても幾らでも通える範囲で英語環境のステイ先は見つけられると思いますよ。
自分の生活全てを英語環境で固めるのはなかなか難しいですよ。
その中でみんな出来るだけ英語に触れていられるようにしていると思うのですけど。

Res.7 by h a from バンクーバー 2011/12/20 10:21:02

カナダ人の方の家庭にstayすることにしました!

いろいろ教えてくれてありがとうございます!

きっと、仕事辞めたい言い訳にしていたのかもしれなかったです。
仕事も続けます。

もっと、英語に触れる機会を自分で増やしていくつもりです!

みなさんありがとうございます。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network