jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2676
co-opプログラムについて
by よし from バンクーバー 2011/11/20 21:15:53

今、ワーホリでバンクーバーに滞在しています。

英語力に満足できないため、一度ワーホリ後帰国して(どうしても帰国しなければならない用事があるので)、次は学生ビザを取って戻って来たいと考えています。

そこで、co-opプログラムというものを知ったのですが、これには最低期間や最長期間といった制限はあるのでしょうか。
そんなにお金に余裕がないので、学校3ヶ月のあと有給インターンとして3ヶ月働ければと考えています。

しかし今日職場の人に「そんなに短くてもとれるの?」と言われました。

また、そもそも「働く」という経験を通した「勉強」であるということなので、すでにワーホリで実際働いていた人がco-opでワークパーミットをもらうのは難しいのでしょうか。

ほかに条件であったり、詳しいお話を知っている方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。



Res.1 by Hiro from バンクーバー 2011/11/20 22:13:06

Co-opはあくまで学校のプログラムの一部ですので、期間は学校によって違うと思います。
私の場合は大学でしたが、4ヶ月のco-opを3回(合計1年間)しないと卒業できないようになっていました。
まずは、勉強したい分野から学校を探してみるのが一番だと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 19:45:38

期間はその学校が指定しただけです。
それとco-opプログラムはその学校が指定した企業でしか働けないですよ当然大学の場合もおなじ。学部によりアプライできる企業が違う。大学の場合は企業がうちでCo-opの学生引き受けますというような大学と企業が了解済みです。もちろんco-opプログラムを持つ大学意外のがっこうもおなじだとおもいます。
学校に行きながらジャパレスでco-opプログラムは出来ないですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 17:03:39

>co-opプログラムというものを知ったのですが、これには最低期間や最長期間といった制限はあるのでしょうか。

学校によって違いあり。

>そんなにお金に余裕がないので、学校3ヶ月のあと有給インターンとして3ヶ月働ければと考えています。

それはあなたの勝手というもの、今バンクーバーにいるのなら希望する学校に問い合わせをしてみたら?
当然co-opプログラムというのは学業と有給の仕事をして卒業となるものですが、勝手にどこでも雇い入れるわけではないので、学校がどういうところの企業と提携しているのか調べるといいいでしょうね。
Res.4 by よし from バンクーバー 2011/11/24 17:19:30

みなさん、ご回答ありがとうございました。

今日学校へ行って聞いたところ、いろんな期間とプランがあり、働く先にしばりのない、街でワーホリのように働くカジュアルワークプランなるプランがありましたので、それを申し込みました。
コースも好きなコースを選べるということで思ったより厳しくなかったです。

やはり自分で動いてみるのが重要ですね。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/16 14:45:46

それってそんなので本当にコープおりるんですか?
Res.6 by よし from バンクーバー 2011/12/16 18:01:05

今まで取れなかった人はいないとのことでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/17 14:05:55

いままで取れなかった人はいない という学校からの言葉をそのまま信じているのですね。。
それでとれずに帰った人がどれほどいたことか。。ちなみにどこの学校ですか?まさかCWAじゃないよね?
Res.8 by よし from バンクーバー 2011/12/18 02:55:40

違います。
取れなくてもそれはそれで構いません。そのときの学校側の対応などもきいています。
万が一の覚悟はしています。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network