jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2670
運転免許証切り替えについて。
by NaNa from バンクーバー 2011/10/10 20:13:20

ワーホリでカナダへ来て3ヶ月が過ぎました。
運転免許証のことを調べたところB,C州に6ヶ月以上滞在する場合はB,C州の免許への切り替えが必要とありましたがバンクーバーにはあと2ヶ月しか滞在しないのでB,C州の免許に切り替えないといけないのでしょうか?
日本で国際免許はとってきてあります。
国際免許証の有効期限は1年なのでB,C州に6ヶ月以上滞在しない場合切り替えなくても大丈夫ですか?
もしB,C州の免許に切り替えて他の州に移動する場合切り替える場合にはまた手数料とかかかるんでしょうか?
分かる方教えてください!

Res.1 by m from バンクーバー 2011/10/20 01:21:45

国際免許を持っているなら、無理してBC州の免許に変える必要ないですよ。

中には、写真付のIDとして使えるので、カナダの免許に交換する人もいますが、免許を受け取るとき日本の免許と交換になるので、日本の免許を失うことになります。(もどってきません)

なので、1年で帰る予定なら、無理してカナダの免許を持つ必要は無いと思います。

日本に帰ったときに、免許紛失しましたって言えば、簡単に再発行はされますが、国際免許があるなら、無理に変える必要はないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/22 12:43:58

たとえ国際免許を持っていても、(他州の事はわからないのですが)BCで運転できる期間は6ヶ月?3ヶ月??だったと思います。

その後も運転し続けたいのであれば、(BC州の場合)運転免許の書き換えを、期間内に行わなければいけません。書き換えの際に、日本の免許は没収されてしまうので、コピーを取っておくことをお勧めします。

何かのブログで読んだのですが、日本での(日本の免許)再発行は割と簡単に行われるそうです。
(確か、日本領事館のHPにも、それに関する記載が載っていたような気がします。)

他州へ引っ越した際への免許書き換え手数料の事は分からないのですが、ICBCに行って聞いてみると良いと思いすよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 10:52:53

問い合わせるのが最良ですが…

BCだと、免許の有効期間が90日だったと記憶しています。

で、友達から聞いたやり方で、本当に大丈夫かはわからないですが、とりあえず一回アメリカに行きましょう。
帰ってきたら再入国になってまた免許の期間がリセットされる。、、、らしいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 22:02:27

ビーシーに3ケ月以上滞在するならば、ビーシーライセンスが必要すが、あと2ケ月の滞在中にライセンスを見せなければなら状況が起きた時、オフィサーが聞きます、「いつカナダに来たか」答え「1ケ月前です」「いつまで滞在するか」答え「あと1ケ月です」「もし3ケ月以上いるならばビーシーのライセンスが必要だす」答え「YES SIR!」それとBCの切り替えでなく、試験を受けるはず、当然他州もです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 15:47:27

日本の免許証は、翻訳書(指定の紙がある)と十分な有効期間の残っているビザを持って行けば、その場で書き換え可能です。

口頭で3問ほど質問されますが、間違っても良いそうです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/05 01:39:16

国際免許があれば、無理に書き換える必要はないはずです。
私は免許を取った直後にカナダに来たので、すぐに書き換えるとこちらのN(日本の若葉マークみたいな物)になると言われ、国際免許を所有しているなら、それが切れるぎりぎりまで待って、日本の若葉マークが取れてからこちらの免許に変えた方がよいと言われました。国際免許があればその期限が切れるまではそのまま使用して良いとの事でした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 02:05:18


誰に聞いたのかな?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 23:17:56

Res.8さんです。
ICBCに電話して確認して、実際にICBCに行き、再確認し、一年間国際免許を使用し国際免許の切れる直前に書き換えていただきました。私が学生時代ですので少し情報が古いですが。(3,4年前)
友人も同じことを1年前に行ってるのでまだ、同じだと思いますが。

自動二輪も持っていたのですが、こちらは書き換えてもらえませんでした。(ひとつテストを受けるだけで書き換えてくれるとのことでしたが、めんどくさかったので。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 23:21:59

↑Res。6です。の間違えです。Res.8になってました。すいません
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 23:55:25

やはり情報が古いよ。
ICBCにもバンクーバー領事館のwebサイトにも情報が載っている。
90日がリミット
Nじゃないフルの免許に変えて貰うには2年の経験がいる。(若葉が取れるのは1年だから1年たりない。)
2年の経歴を証明するには免許取得年月日がない国際免許ではだめなのでICBCまたは領事館にある所定のフォームを使って領事館で翻訳証明を作るのが一例。

バンクーバーを離れてどこにいくのかは知らないけれど領事館に行ける時に切替をやった方がいいと思うね。
ノバスコシアなんかは日本の免許から切り替えるには試験がいるしね。BCの免許に切り替えておけばどこの州でも切替が比較的簡単なはずだよ。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network