jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2659
ワーホリビザからビジタービザへの申請をしたのにビザがおりませんでした。
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 23:52:10

今年の6月の下旬にワーキングホリデイビザが切れそうだったので
ビジターにきりかえようと5月中に申請をしました。

最近ようやくカナダの移民局から手紙が来たのですが、ビザは入っておらず
ビザは取得されませんでしたとのようなことが書いてある紙が入っていました。
再申し込みするまではビザはおりないと書いてあり、本来自分のワーキングホリデイのビザは
6月の下旬で切れてしまっていたのでビジターにもきりかえることもできずにいます。
9月の初旬に帰る日程も決まっているのに、ワーキングホリデイビザが切れている状態で
しかも何にも切り替えられていない自分は、カナダを出る時に不法滞在していたことになってしますのですか?

明日エージェントの方にも行きますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/29 08:33:37

私も以前、エージェントの言われるままにワーホリから観光へ延長申請してビザが出ませんでした。
エージェントに相談にいったら担当者が辞めていてほかのスタッフではわからないからと言って
何もしてもらえませんでした。
途方にくれていたところを友達に相談したら、彼女のエージェントならなんとかできるかもと言われて
事情を話したところ前のエージェントの方法では間違えだったらしく、そこからなんと無料でヘルプしてもらって、最申請して2か月後になんとかビザを取得できました。すごくラッキーだったと思います。
ビザが切れてもレスとレーションという申請方法があるらしいのですが、詳しくはわかりません。
とぴ主さんも、ビザに詳しい人を友達経由とかで紹介してもらうのが良いんじゃないかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 13:30:58

>ビザは取得されませんでしたとのようなことが書いてある紙が入っていました。

「ようなこと」って・・・
自分の事ですよね。しっかり自分で理解してください。
再申請が必要とあるなら必要書類をもう一度きちんと確認して揃えて提出しましょう。不法滞在を心配するのはそれからです。でないと本当に不法滞在者になりますよ。来月初旬に帰国とのことなので、恐らく再申請の返事はトピ主さんが帰国してからになると思います。知り合いの人の住所をmailing addressとして借りて、そこに送ってもらうようにし、その後そこの人から日本のトピ主さんに転送してもらうといいと思います。

因みにカナダは出国審査はありません。なので「カナダを出る時に不法滞在していたこと」にすぐにはなりません。とりあえずCICに指示されたことをすぐに実行することです。心配はそのあとしましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 13:33:15

>因みにカナダは出国審査はありません。なので「カナダを出る時に不法滞在していたこと」にすぐにはなりません。とりあえずCICに指示されたことをすぐに実行することです。心配はそのあとしましょう。
すみません。誤解を招きそうな言い方になってしまったので、この2行は参考にしないください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 13:47:02

>因みにカナダは出国審査はありません。なので「カナダを出る時に不法滞在していたこと」にすぐにはなりません。

出国審査はないですが、カウンターでチェックインするときに情報が残るので、いつカナダを出たかは分かります。

却下の手紙に「30日以内」のように、何日までに出国するようにと書いていませんか?
今後カナダに戻ってくることを考えているのであれば、とにかく一日も早く出ましょう。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network