jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2658
手遅れ??ワーホリビザからビジタービザ
by mao from バンクーバー 2011/08/28 00:23:29

現在バンクーバーに滞在しているんですが、ワーホリビザが残り1週間で期限切れになります。
ビジターとしてあと半年ほど滞在したいと思っているんですが、ビジタービザに切り替えするには手遅れですか?やはり遅くても1ヶ月以上は余裕をもって申請しないとだめなのでしょうか?

それかワーホリビザが切れる前日に、アメリカのシアトルに行って(カナダ国外に出る)2,3日後、カナダに入国すると「ビジタービザ」として滞在したことになるんでしょうか。

ビザについて詳しい方がいれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 04:11:48

最悪ワーホリ期限来る前に申請手続き完了すればいいです(オンライン申請をお勧めします)が、CICは期限が来る1か月前までの申請を推奨してますよね。なので半年分のビジターステイタスが貰えるかどうかは運だと思います。ワーホリ期限までに申請手続きを終えれば申請中は違法でなくカナダ滞在できるので(ワーホリ切れてるので働いたりはできませんが)取敢えずすぐに申請手続きやってみたらどうでしょうか。

シアトルに行くにしてもそもそもアメリカが入国させてくれるかどうか・・・カナダの滞在許可証がない状態では恐らく入国すらさせてもらえないでしょう。かといってカナダに戻れるかと言うと、カナダのステイタスもない(トピ主さんの計画だと残り1日ですよね)ので、カナダも入国させてくれないと思います。そこから日本に直行という形を取らざるを得ないと言う結末になると思います。リスク高すぎるので、お勧めしません。
Res.2 by mao from バンクーバー 2011/08/28 08:45:04

ありがとうございます!!
とにかくオンライン申請をしてみます。まわりに聞いても的確な回答が得られなかったので大変参考になりました。
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/28 08:53:13

ビジタービザに延長申請する際に、現行のワーホリビザのコピーも提出書類のひとつになっています。もし、ワーホリビザの期限が切れてから申請すると、Restorationの手続き(別途手続き、200ドル)を同時にしないといけなくなるので、必ずビザの期限が切れる前に申請してください。

ちなみに紙の申請の場合は半年ほど、オンラインでは2ヶ月ほどかかります。1週間のうちに必要書類を用意しなければならないので、すぐに動いた方がいいですよ。銀行の残高証明書を銀行から発行してもらわないといけないですし。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 13:52:32

>やはり遅くても1ヶ月以上は余裕をもって申請しないとだめなのでしょうか?

If your current temporary resident status is still valid you can apply for an extension of your stay providing you apply at least 30 days before the expiry date of your current status.

切り替えの申請は1ヶ月以上前にしないと、ビジター貰えませんよ。

>それかワーホリビザが切れる前日に、アメリカのシアトルに行って(カナダ国外に出る)2,3日後、カナダに入国すると「ビジタービザ」として滞在したことになるんでしょうか。

アメリカ、カナダ、メキシコ内では協定を結んでいて、隣国へ出ても出国したとみなされません。

Res.5 by mao from バンクーバー 2011/08/30 19:21:12

結論から言うと、9月4日にワーホリビザが切れますが合法的にカナダ国内にステイできることになりました。

無回答様にご回答していただいたビジターの方法ではないですが、仕事先の社長に相談して本日、早急に手続きを完了してもらいました。

Res.6 by res1 from 無回答 2011/08/30 23:37:30

事情良く分かりませんが、お疲れさまでした。ご報告ありがとうございます。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network