jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2642
学生ビザ期限切れ後1週間に観光者ビザの申請って・・・・
by Reika from バンクーバー 2011/07/09 21:44:56

現在カナダに居る学生です
学生ビザが気づかぬ間に7月のはじめにきれてしまい
昨日あわてて観光者ビザの申請をしました

今までは学生ビザでカナダに2年以上滞在していたのですが
とても不安で 掲示板にて相談させていただいています

諸事情により 日本に帰ることができない状況なので
もしカナダ国外で もう一度申請をしなければならない場合、
それ以外で 申請することはできるのでしょうか・・・?

他のサイトを色々調べてみると ビザの期限が切れたあと
30日以内に退去しなければならないと 書いてありましたが
その30日以内に申請を出したというのは やはりだめでしょうか・・・・

ビザの期限も確認しなかった自分の不手際なのは重々承知していますが
みなさまの知っている情報など教えていただけるとありがたいです

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/09 22:38:07

通常、ビザが切れた場合はRestoreの申請をしないといけませんよ。現行のビザのステータスをActiveにしてから、別途ビザのステータスの変更(観光ビザなら観光)の申請をするんじゃないでしょうか?

通常、有効なビザがある状態で申請をしますから、その間に新しいビザが来れば問題ないですが、時間がかかり新しいビザが届くまでに現行のビザの期限が切れてしまうこともあります。でも、その場合はカナダ国外に出なければ合法的にカナダに滞在することができます。でも、あくまで新しいビザを申請したときに「有効期限が切れていないビザ」を持っていることが条件とされていますので、とぴぬしさんの場合は申請した時点で現行のビザが有効でなかった(期限が切れていた)と移民局が判断した場合は、Restoreの手続きをするように促されるか、退去するように手紙がくるかすると思います。

ちなみに申請は紙でしたんでしょうか?その場合は今は150日以上かかるようです。オンラインでは60日。もう申請をしたのであれば、移民局の動きを見守るしか方法はないと思います。
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/09 22:45:50

私はしたことがありませんが、Restorationの手続きはビザの期限が切れてから90日以内にしないといけません。詳しくはこちら。http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5551E3.asp

今のビザ延長申請と平行してできるかはわかりません。移民局に平行してできるか直接問い合わせた方がいいですよ。Restorationにかかる費用は200ドルくらいだったと思います。申請書もビザの延長と一緒のものだった記憶があります。
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/09 22:59:31

>他のサイトを色々調べてみると ビザの期限が切れたあと、30日以内に退去しなければならないと 書いてありましたが

本当はビザが切れる前に退去しなければなりませんよ。ビザが切れれば合法的に滞在することはできませんから、即刻退去しないといけません。30日とか猶予はくれないと思います。たぶん、それって「ビザが切れる30日前までにビザ延長の申請をするように」の誤りではありませんか?
Res.4 by Reika from バンクーバー 2011/07/09 23:09:30

ご回答ありがとうございます!
Restorationの申請の準備を先にしておこうと思います
移民局に一度問い合せてみますね
本当にありがとうございますした。
Res.5 by Reika from バンクーバー 2011/07/09 23:11:34

私の見間違いだったのかも・・・・しれないです
ご回答ありがとうございます!
他の回答者の方がRestoreの申請をしたほうがいいと
教えてくださったので 早速申請の準備をしてこようと思います
本当にありがとうございます!
Res.6 by Reika from バンクーバー 2011/07/09 23:14:16

詳しいご回答ありがとうございます!
とりあえずRestoreの申請が並行してできるか
移民局に問い合わせて 可能な場合、申請がすぐできるように
準備しようと思います!
本当にありがとうございました!
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network