jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2627
*** 削除 ***

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 15:09:36

質問です。
無給インターンが違法との事ですが、
今通っている会話クラブ毎月すごく安くて受け放題との頃に通っているのですが、
カウンセラーも先生(カナダ人)もみんな無給インターンだそうです。

先生はレファランスをもらうために無給で働いているみたいですが、
これも違法なのでしょうか? 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 16:16:40

どうでもいいですけれど、トピヌシは何の目的で時間を割いてこんなことをしているのでしょうか?

営利目的ですか?
それともボランティアやインターンシップで人助けをしているんでしょうか?

トピヌシが営利目的でこのトピを書いているなら、インターンシップを紹介して一儲けしている会社とどこが違うのか知りたいです。
Res.4 by インターンシップの実情 from バンクーバー 2011/04/25 16:48:10


上記でもご説明差し上げましたが、私は営利目的でこの投稿を出してはおりません。

無給インターンシップの実情を留学生の方に知っていただこうと思いこの投稿を書いておりますので、決して無駄な時間を過ごしているとは思っておりません。
Res.5 by どむ from バンクーバー 2011/04/25 18:53:05

以前、学校に通わなくても実地研修が単位になるから授業も試験も無しで卒業できるとか、不思議な話をきいていましたからこのトビでとても勉強になりました、ありがとうございます。

私がボランティアしていた非営利団体ではコープ専門カレッジから派遣されたという学生がボランティアをしていました。インターン制度の説明を聞いても本人自体がしどろもどろで分かっていなくて、ぼんやりと「胡散臭いな。今はボランティアでさえターゲットになってるのかも。」と感じたものです。

現在通っているビジネスカレッジではコープ(有給)とコープ(無給)/プラクティカムの二つが学生として就労(実地研修)ができる方法だと言っています。その他のインターンについては実際に行われていることだが、嘆かわしいと首を振っていたのを覚えています。

良心的な学校と紹介してくださったエージェントに感謝してます。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 18:57:32

削除依頼、今見てみたら、誰かが出したみたいですよ。
ところで、トピ主さん、本当に、何者なんですか?
発信地もCAだったかと思えば、USとか、NAとかいろいろだし。
みんな、トピ主さんが一体どういう人なのかというのが理解できなくて訝っているのではないでしょうか。
営利目的じゃないそうですが、じゃあ、なぜ個人でこんなに熱く長文で語っていらっしゃるのでしょう?
私はインターンシップをしたこともする予定もないので、純粋な、単純な興味なのですがxxxx。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 19:39:55

関係ない話ですが、NAってどこの国からのレスですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 14:10:46

インターンって普通は無償

コープとなると有償、、違いますか?


Res.9 by インターン生 from バンクーバー 2011/04/26 19:52:51

どむさん。
ご意見ありがとうございます。

非営利団体でコープビザを持っている学生が研修(労働)をしている状況を見かけるのには下記の理由が考えられます。
現在カナダに存在している無給インターン生を受け入れている企業を紹介する斡旋会社が存在していることが原因になっています。
と言いますのは多くの企業が無賃金労働をしてくれる無給インターンシップ生を受け入れているので、コープビザを持っているコープ専門カレッジの生徒に派遣できる企業が見つけにくくなっているからです。
企業はお金を出来れば誰にも払いたくないと思っておりますので、無給インターンシップの留学生の方をコープビザを持っている学生よりも優先的に受け入れる傾向があります。
ですので、就職先を見つけられなかったコープ専門のカレッジはボランティアのみを受け入れているはずの非営利団体でしか仕事を紹介出来なかったものと思われます。
学校によってはコープビザを利用して働ける段階になった時に、仕事先紹介料1〜2千ドル(日本円で15万円相当)として学生が学費の一部として学校に払ったにも関わらず「自分で仕事先を見つけてください。」と言う所も存在します。
この様な場合は、学生は仕事先を紹介してくれる斡旋会社に数百ドル(日本円で数万円相当)の手数料を払い仕事先を紹介してもらうか、自分自身で雇ってもらえる企業を見つけなければなりません。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 19:55:49

もう、このトピに反応したり質問したりするの、やめようよ。
サーバーいろいろ変えてるし、言ってることも信用ならない。
ちょっと危ないよ、このトピ主。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network