jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2613
ワーホリビザ申請時について教えてください。
by ギリホリ計画者 from 日本 2011/03/24 05:01:49

始めまして。
今ワーホリに行くかどうかも含めて検討中ですが、6月で31歳になり申請資格がなくなるため申請だけはしておこうと思い準備中です。

現在の住居の退去予定が4月末で現在実家の郵便物は転送で現在の住居に届けられています。

そこで質問なのですが、申請書に実家の住所を記載し郵送先を実家にした場合、4月末までに許可がおりたら転送で現在の住所に郵送されるのでしょうか?
郵送される書類が重要書類であるため「転送不要」が記載されて送られてきたら大使館に送り返されるのではと心配しています。

皆さんの経験で郵送用の封筒に「転送不要」と記載されていたかを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 07:41:42

結果をe-mailで受け取る、という方法も選べたと思います。
プリントアウトは必要ですが。
確認してみてください。
Res.2 by ギリホリ計画者 from 日本 2011/03/24 10:05:29

早速のレスありがとうございます。
カナダ大使館のHPで探したところe-mailでの受け取りに関する事柄は一切ありませんでした。
googleで検索をかけてみるとサーバートラブルでメールでの受け取りは休止中とのことでした・・。
メールでの受取ができれば一番楽だったので残念です。

引き続き回答をよろしくお願いしますm(_ _)m
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 20:42:04

カナダ大使館に電話で聞いてみるのが確実だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 00:53:08

レスありがとうございます。
大使館に電話したところ、メールで問い合わせをしてみてくださいとのことで一応メールをしました。
ただメールでの問い合わせに関してワーホリのページではないページに20日以内の返信とありましたので、間に合えばいいのですが不安なので引き続き回答頂ければ助かります。

許可通知書の封筒に「転送不要」と書いてあったか否かを教えてください。

よろしくお願いしますm(._.)m
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 10:32:20

e-mailでの受け取り、私が申請した時(1年前)はあったと思うのですが。

申請用紙にメールで受け取りたい人は、この紙を提出してください。みたいなものがあったような・・・。

申請手順所を読んで行けば、住所に変更があった場合、とか書いてないでしょうかね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 13:24:53

2009年度のワーホリの記憶ですが、
あっさりするほど普通の封筒(よくある茶色の封筒)で
普通郵便で送られてきたと記憶しています。
書類不備で2度ほどやり取りしたので、記憶に残ってるのですが。
参考になれば幸いです。
Res.7 by ギリホリ計画者 from 日本 2011/03/28 15:33:25

返信ありがとうございます
思った以上に早い対応で大使館から返信もありました。
大使館からのメールでは「受領印を押してポストに入れるだけです。転送に関しては郵便局に問い合わせください。」とのことでした。

>Res.5さん 
12月までメール受取できていたようですね。
大使館のサイトでは住所が変更になった場合という項目を自分は見つけられなかったです。

>Res.6さん
大変参考になりました!
転送される可能性が高そうなので安心しました。


なんとか解決しそうです。
本当にみなさん助かりました。
ありがとうございました。


ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network