jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2608
ワークビザ→ワーホリビザ
by wh from 田舎町 2011/02/10 22:24:03

今現在ワークビザをサポートしてもらいカナダで働いています。
PGWからTWPに移行して今に至ります。
ですが最近ワーホリビザに変更しようと思っています。
というのは、近々引越しをすることになり、
退職しなければならなくなりました。
ですが、新しい職場がいきなりワークビザなしの人間を雇ってワークビザのサポートをしてくれるとは思えません。なのでワーホリでオープンワークをゲットして新しい街で職探しをしようと考えています。
どなたか私と同じようにワークビザからワーホリに切り替えた方はいらっしゃいますか?
もし無事にワーホリビザがとれたならどのような経緯で取得までに至ったか教えて頂きたいです!!
ワーホリはカナダの文化や環境に触れてカナダのことをより知ってもらうことが目的なので私の場合もうすでにカナダで働いていてカナダの文化などには親しんでいるので取得目的が違うと思われるかもしれませんがどうしてもまだカナダを離れたくなく、どうしてもその新しい街で働いてみたく、たどり着いた方法がワーホリビザでした。どなたか助けてくれる方がいましたら助言をお願いします。
過去ログをみてカナダに過去滞在経験がある人は追加書類を送っているようなので私も追加書類になぜワーホリビザが必要なのかの説明を添えて申請するつもりです。
追加書類についても知っている方がいましたら手助けお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 06:46:58

残念ですけど100%無理ですよ。

ワーホリでカナダに行きたくて、その夢を叶えようと日本で仕事を何個もして頑張ってお金を貯めている人が沢山います。
それをあなたの勝手な理由でワーホリビザを申請することによって、その中からビザを取れない人が出てくる可能性も出てくるのは分かってますよね?

ま、どっちにしても、ワークを持ってたなら、絶対ワーホリ貰えませんけど。
Res.2 by wh from 田舎町 2011/02/11 06:56:26

やっぱりそうですか。。。
なんとなくそんな気はしていました!!
返事ありがとうございます!!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 12:24:23

え?100%無理なんてことはないのでは?
条件を満たしているかぐぐってチェックしてOKなら申請してみればいいじゃない。

トピ主じゃなくたって実際にワーホリでこっちに来て無駄に使っている人なんて沢山いるんだし。時々本当「こんな子がワーホリ取れたばっかりに取れなかった人がもしいたらかわいそう過ぎる」ってワーホリの子に会うよね。

最近日本国内からでなくてもオンラインで申請できるようになったとかなってないとかって情報もここであったし。
自分で調べてやってみたら?

却下される確立は高いとは思うけど当たって砕けろって言葉もあるしね。
Res.4 by wh from 田舎町 2011/02/11 13:37:57

こうして背中を押してくれる人がいるとすごく心強いです!!ありがとうございます!!
当たって砕けろで申請することにします!もし却下されたらお金は返ってくるしそのあとのことはなんとかします笑
ワーホリビザをとるのでこの際いい機会だから実際に休暇として1年過ごしてみます。
スキルアップとカナダ横断のホリデー目的でビジターでもスチューデントでもワークビザでも無理だという旨、ワーホリ後の日本での就職先の候補等手紙で説明をそえて申請してみます。
いかに目的がホリデーであるかを頑張ってアピールします!!
だめでもともと通ってラッキーくらいに思っておきます!!
後押しありがとう。すごく気持ちが軽くなりました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 15:36:43

移民申請するときに、ビザの申請を却下されたことがあるのか記入する欄があります。
もし、今回却下されて、将来移民するときになったら不利になりません?
観光で6ヶ月いた人や学生ビザでいた人も東京での面接があるくらいですよ?ワークビザだと面接とか以前の問題なのでは?
Res.6 by 無回答 from 日本 2011/02/11 18:57:08

>ですが、新しい職場がいきなりワークビザなしの人間を雇ってワークビザのサポートをしてくれるとは思えません。

そんなことはないんじゃないですか?
あなたの職歴によると思いますよ。
まずはプロに相談してみてはいかがですか?
仕事紹介に関する内容は全て無料のはずです。
http://www.jinzaicanada.com
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 19:52:34

あくまでも私の場合ですが、カナダ滞在約1年、帰国1年後にワーホリ申請したとき面接も追加書類の提出もなく、1週間ほどで許可が出ましたよ。
トピ主さんのケースとはだいぶ状況が異なりますが、学生で5ヶ月、その後コープビザで6ヶ月、合計11ヶ月超ほどカナダに滞在してました(実際、有給で働きました)。

トピ主さんの場合、申請欄にカナダ滞在歴を記入する欄がありますが、その欄のほかに別紙に前職には戻らないこと、今回はホリディがメインである旨を説明して添付してみたらいいと思います。書式は特になく日本語でも英語でも大丈夫です。(学生ビザ申請時はそのようにエッセイを提出しました)

もちろんそれでも確証はありませんが、却下の前に面接の連絡等がくるのではないでしょうか?
ワーホリビザとれるといいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 21:41:03

ちょっとずれますがトピ主さん、ワーホリって申請するのにお金かかるようになったんですか?
もし幾らか申請料があるならそれはあくまでも「申請料」ですので却下されたら戻ってくるはずはないんですが。
申請料は申請書の審査をするのに使う料金ですから却下という結果が出た時点でもう戻ってこないものです。

どっちにしろ大した金額ではないだろうからドブに捨てたと思って却下されても気にしなければいいだけでしょうけど。
Res.9 by wh from 田舎町 2011/02/11 23:10:34

他の方の経験談等をみてみると不利になるといったケースもあるようですね・・・。
移民の可能性は大いにあると思うのでそれはかなり怖いです。
でもプロセスに遅れが出るだけでビザ却下理由等を説明できたら移民に不利にはなるけれど大きな支障にはならないんじゃないかという望みを持ってしまっている自分がいます。。。
過去にビザが却下されてもなお移民申請に成功した事例はあるんでしょうか??
Res.10 by wh from 田舎町 2011/02/11 23:13:02

Res7さん
ご紹介ありがとうございます。
そうですね。エージェントに相談してみるというのも最終手段かなと思います。
親切に教えて頂いてありがとうございます。
Res.11 by wh from 田舎町 2011/02/11 23:21:42

Res8さん
そうなんですか!?過去に長期の渡航歴がある方は追加書類要請がきたり面接の要請がきたりすると聞いていたのでこのケースには少しびっくり&希望を見い出しました!!
とういうことはやはり運とオフィサーによるんですかね?
あとはいかに自分がワーホリビザを必要としているかの説得を上手くするかですかね。。。
ワーホリ申請の理由、ワーホリ中の計画、そしてワーホリ後の計画をまとめたレターを書いたのでそれも一緒にだしてみようと思います。
Res8さんはそのようなレターを出したんでしょうか?
移民申請に不利になると聞いて未だに申請を迷っていますが、申請するなら問題なく進んでいくことを私自身も願っています
。どうもありがとう。
Res.12 by wh from 田舎町 2011/02/11 23:23:35

すいませんうえのRes番号が一つずつずれちゃってました。。。−1でお願いします。。。
Res.13 by wh from 田舎町 2011/02/11 23:28:10

Res8さん。
そうなんです。今はカナダドル150ドルの支払いが条件に含まれています。
返金の件ですが、きっとどこかで見た情報を勘違いでおぼえてたのかも。。。
定員数オーバーで却下されたときのお金は返ってくるってことなんですかね。
まぁドブに捨てる気持ちでというのはいいアイデアだと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 07:41:51

定員数オーバーなら却下ではなく申請処理はしてないってことだから返金はありでしょうね。
トピ主さんの場合で却下されたとしたら申請書を受理してから調査したら「Unfit」ということで却下に至るから返金されないと思います。

あくまでもトピ主さんがもし却下された場合であって、必ず却下されるかどうかは全く検討がつきません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/12 20:56:48

レス7です。

私はワーホリのときには申請用紙以外にはトピ主さんのようにレターを添付しませんでした。申請用紙欄に過去にカナダに1年ほど滞在したことを3-4行で書いただけです。それでも1週間ですんなりと許可が出ました。

トピ主さんの場合は滞在期間がもう少し長いでしょうし、ワークビザで働いているとのことなので、審査はもう少し厳しくなると思われます。
移民申請するポイントには達していないんでしょうか?
今回ワーホリがとれなくても移民申請するつもりでしたら、やはり専門家にベストな方法を相談されるといいかもしれませんね。

ちなみにみなさん150ドルは申請料と思われているようですが、これはワーホリプログラム参加料です。ですので参加しない(却下された)方には返金されます。下記サイトで確認できます。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/faq.aspx?lang=jpn
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network