jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2600
ビジタービザがまだ来ません
by 無回答 from 無回答 2011/01/26 10:12:30

ビザをワーホリからビジターに切り替えるために昨年11月に申請したのですが、まだ届きません。
しばらく時間がかかるのはわかっているのですが、さすがに心配になってきました。
同じように申請中の方、いかがですか?届きましたか?
情報聞かせてください。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 10:53:25

10月中旬申請です!
まだ来ていません(涙)。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 15:22:08

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 22:05:25

数日前のチェックでまだ9月28日申請のものが終わった位だったのでまだまだでしょうね。うちも待ってます・・・
Res.4 by Tim340 from 日本 2011/01/27 08:48:28

どうもこんにちは。私も08年3月〜09年6月の1年3ヶ月間カナダに滞在してました。(最初の1年間はWHビザ、最後の3ヶ月間は、ビジターに切り替えて滞在しました。)新しいビザが手元に届くのには約3〜4ヶ月かかっていました。カナダの移民局は仕事がトロいそうですので、自然とそれぐらいかかってしまうそうです。自分も09年の1月26日に申請書類を揃えて移民局に郵送し、手元に届いたのが、それから3ヶ月半後の5月10日でした。昨年の11月に申請をあげたというのであれば、申請書類に何の不備もなければ来月の中旬ぐらいには手元に届くのではないでしょうか?まあ。気長に待ってみて下さい。
ちなみに、自分のシェアメートだったメキシコ人は残高不足で、切り替えができなく、申請後約1ヶ月半ほどで、却下の手紙が送り返されてきたそうです。
カナダでの滞在まだまだ楽しんで下さいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 16:24:37

情報ありがとうございます!
もうしばらく我慢ですね。

みなさんのビザが早く来ますように…。

トピ主
Res.6 by life from バンクーバー 2011/02/02 15:41:13

私も昨年11月上旬に申請ました。
トピ主さんと全く同じ状況です。
上の方が書かれている(ルームメイトの件)ように、
却下の際は早く返信が来るという理解からすると、
私たちは少なくとも却下ではないという
希望を抱いていいのではないでしょうか^^

働けないからお金は不安だし、待つ時間は長く感じますから、
やきもきしますけど、頑張って一緒に待ちましょう。
また情報交換してください。宜しくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 21:22:45

みなさんCICのウエブサイトはチェックされてないのでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

上記にあるようにビジタービザは今122日ほど申請にかかります。
そしてチェックしているものも9月27日にCICに届いたものとなっています。なので11月に申請となれば当然まだ時間はかかりますよ。

調べもせず、あーだこーだ言うのはいけませんね!
Res.8 by ostrich from バンクーバー 2011/02/06 15:00:41

例えば11月初旬の申請時点でのCICサイトに
「processing time(visitor): 103日」とあったので
11月1日に郵送で申請した(申請書がCICに着いた)とすると
2月1日が103日目なのでもう返事が来ていてもいいということですよね。

でもCICのサイトでは、最新情報2月2日の時点で
昨年9月27日までの着分をprocessingとあります。
当初のアナウンス(103日)より大分遅れているということに
なりますよね。

当初のお知らせ通りのプロセス期間を過ぎているのに、
まだ返事が来ないので皆さん不安になっている、
多分皆さんそういうことを言いたかったんじゃないかと思いました。

個人的な意見ですが、
申請時に提示されていたプロセス期間を過ぎても返事が来ない時は
念のためどうなっているか、CICに電話確認してみても
いいのではないかと思います。
ウェブサイトにある現在のプロセス期間を再提示されるだけだと
しても、少し安心出来るのではないでしょうか。
安心材料が多少なりとも増えるだけでも、待つ気持ちは違いますよね。
Res.9 by from バンクーバー 2011/02/07 18:39:24

私も11月に申請しまだビザが来ていないので、
今日CICに問い合わせしましたよ☆
受理は確かにしているけど、手元に到着するのは、
3月末〜4月半ばになるので、待っててね☆との
ことでした。気長に待ちましょう!!
Res.10 by life from バンクーバー 2011/02/08 10:18:01

Aさん、ということは、少なくともCICに電話すると
「受理は確かにしているけど」ということを
確かめられるんですね?
それは安心材料です☆
私も明日電話してみます。(今日は寝坊したので・・・早朝掛けます!)
ありがとうございました!

それにしても4月ですか。。遠いですよね。
6か月の申請をしたんですが、手元に来た段階で残りのビザ
2か月なさそう(泣)

便乗質問ですが、皆さんビザ待ちの間は何してますか?
私はお金なくて学校とかないので、毎日慎ましく過ごすだけです(泣)
Res.11 by A from バンクーバー 2011/02/08 18:46:14

Lifeさん、そうですよ!!
もしレジスターメールとかで送られているなら、
その旨も伝えたらいいかと思います。
最初はコンピューター対応で、IDとか自分の
情報を電話のボタンでプッシュしたら、
確かに受理しているとかいうアナウンスが流れます。
だけど私は直接スタッフと話したかったので、
そのまま気長に待って(音楽15分くらい)話せましたよ。
なのでがんばってください!!

受理はしているけど、ビザがおりるおりないは
自分の手元に来ないと分からないみたいなので、、、
まぁそれは結果次第なので、待つしかないですね!!
結果オーライということで(笑)
Res.12 by M from バンクーバー 2011/02/08 22:54:56

私もlifeさんと同じで6ヶ月分申請したのですが、プロセスが遅いので、手元に届いた時には「残り1ヶ月」とかだったら・・・と思うと不安です。

もしその後、日本に帰国する予定の場合は、その1ヶ月の間にチケットを予約したり、帰国の準備をしなければいけないということになるんですよね??
Res.13 by haya san from バンクーバー 2011/02/09 00:08:27

ビザが遅れていると思っているのは甘い。
4月までまたされて、結果は却下。って人急増中。
恨むならドブス一重チビの犯罪人TAKED□・MINAMIを恨むべし。
Res.14 by A from バンクーバー 2011/02/09 00:22:16

、、、というよりも、、、

ワーホリ→ビジターの切り替えの場合、
ワーホリの期限から3カ月(90日)を過ぎた時点で、
ビジターのビザが手元に来なかった場合(遅延も含む)、
復元申請をしないと不法滞在になりますね。。。
ですので、残り1カ月まで待つのはどうかと、、、。
待ったはいいが、ビザが半年もらえたとも限らないわけだし、、、。

なので、ワーホリの期限から3カ月待っても来なかった場合で、
まだカナダに残りたいのであれば、
絶対復元申請をしないといけません!!
もう既に3カ月を過ぎていて、復元申請をしてなくて、
4か月、5か月いるのなら、いますぐにカナダ出た方がいいですよ!!
その際は、不法滞在の扱いをされかねないので、
もし将来カナダに戻りたいのであれば、CICに連絡をして、
退去証明書をもらわないと、もしかしたら2度とカナダに
入れないことになるかもしれないです。。。

申請書類の不備等で返却され、有効期限を既に過ぎてしまった場合も同じです。

料金は確か$200だったかな??

普通にビジタービザが下りれば難のない話ですが。。。
こればっかりはわからないので、、、。
Res.15 by life from バンクーバー 2011/02/09 10:41:14

今CICに電話で確認しました。
ワーホリの期限が来る前にビジター切替申請していれば
リストレーション(ビザ失効後90日以内に行わなければならない復元申請)
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5551E3.asp
の手続きは必要ないそうです。
この場合、不法滞在にはならないことを確認しました。

プロセス期間についてもあわせて問い合わせました。
(ウェブサイトだとようやく10月3日着分までのものに着手したようです)
11月初旬申請だと、やはり3月半ばまでは少なくとも掛かるようですね。

Mさん、はじめまして。
残り1カ月で準備しなければならないとは限らないと思います。
申請を待っている間はカナダを出国しない方がいいですが、
ビジタービザの返信が来たら1カ月後と言わず、
すぐに帰国しても構わないと思います。
Res.16 by A from バンクーバー 2011/02/09 16:54:40

色々確認していただきありがとうございました!!
助かりました。
では本当に気長に待つのみですね(笑)
お互い首を長くして待ちましょう。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network