jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.256
カナダでの日々・・・こんなもん?
by トピ主 from バンクーバー 2005/07/25 20:01:26

ワーホリに来て後悔してる人っていませんか?仕事辞めてまで来て、英語はそんなに上達してないし、外国人の友達もできないし、貯金ばっか減って・・・とか。私は後悔こそしてないけど、もっと有意義な日々が送れると思ってたんです。

Res.1 by しん from バンクーバー 2005/07/25 20:22:45

有意義な日々というのはどういったものを差していますか?
英語の上達についてはある程度の限界があるかもしれませんが、外国人の友達が出来ないのは自分のせいではないですかね。待ってるだけで有意義な生活が送れるなら誰も苦労しません。自分でもっと活動すればいいのではないでしょうか。少し考えが甘い気がします。
必ず1年いないといけないわけではないですし、嫌気がさしたのなら帰国すればいいんじゃないかなと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 21:14:27

あなた次第です。限られた時間しかないのだから、思いきり楽しむ事だけを考えてらいいんじゃない?  
Res.3 by ワーホリ人 from バンクーバー 2005/07/25 21:36:55

私はワーホリに来て全然後悔してませんよ。私は5年間勤めた会社を辞め、彼も日本に残して来ましたが今は来てよかったと思います。
最初は語学学校に行って、今は英語環境での仕事をしています。就職活動中はレジメ配りの日々でなかなか採用にならず、かなり嫌になりましたが。。。。今は職場でいろんな国の友達が出来て毎日がとっても楽しいです。以前から計画していた旅行も行くことが出来ましたし。
何か目標を持ってみたら良いかもしれません。何でも良いんです。TOEIC頑張る。。。とか何かのスポーツに挑戦するとか・・・・。何か達成感を得られれば充実していくと思いますよ。ワーホリの初めから終わりまで総てが充実!!っていうことはまず無いと思うんです。トピ主さんがカナダに来てどのくらいかはわかりませんが、せっかく今年のワーホリ枠の5000人に入れたのだから頑張ってください★

Res.4 by ふーてんの寅 from バンクーバー 2005/07/25 23:57:20

日本で充実してた生活を送ってたんですか。そういう生活を中断してまでWHに来たいと思った原点はなんですか。
みんながWH、ワーホリとなびいてるので何となく来ちゃったんですか。
人生80年もあるうちのたった1年ぽっちをボヤーと過ごしたってどうってこと無いんじゃないの。
英語が少しばっかり上達したって日本で前の生活にもどったら直ぐ忘れるしね。貯金は使うためにあるものです。減ったっていいじゃありませんか。また日本へ帰って働き蜂をすればいいんだから。

有意義ばっかり掲げてると楽しく過ごせないと思うけどね。
その辺のコミュニテーセンターにでも行って参加出来そうなプログラムに参加してみたらどう?
期待ばかり求めても駄目。視点を変えましょう。

Res.5 by 本物のワーホリ体験者 from 無回答 2005/07/26 03:24:53

ワーキングホリデー協会のオリエンテーションでは、「ワーホリ体験者」と称する人々が、
「英語は1年でうまくなる」
「(求人広告を出していない)非日系の会社に、飛び込みで就職できる」
「外国人の友達がたくさんできる」
などと、調子のいいことばかり言っています。
しかし突っ込んだ質問をしてみると、全員がウソをついていました。
簡単な英語も理解できないし、また「どこの非日系企業がワーホリを雇っているのか教えてほしい」と言っても、教えないのです。
またカナダでも、「ワーホリ協会のオリエンテーションに騙された」と言っていたワーホリがいました。

小泉政権が特殊法人を整理しているため、ワーホリ協会は生き残りに必死なようです。
同協会はオリエンテーションで嘘をついてまでワーホリ参加者を増やそうとしているので、心ある人は抗議しましょう。

これからワーホリに来る人は、以下のことを心して下さい。
●英語は自然に上達しません。そんなうまい話はありません。
●永住権のない人がビジネス街でフルタイムジョブに就くのは、極めて困難です。
●仕事は日本食レストランか土産店しかないと思って下さい。
●求人広告を出していない会社に、アポイントなしで面接を要求するのは非礼です。
●人間的魅力のない人に(外国人の)友達はできません。
●「WASPの社会にどうしたら入れますか」などと(WASPでない人が)バカな質問をするのはやめましょう。
●カナダに住んでいる人がみな英語を勉強しに来ているわけではありません。日本人の配偶者がいる人、日本人と付き合っている人、日系企業に勤めている人をバカにするのはやめましょう。

>ワーホリに来て後悔してる人っていませんか?

そんなもの探してどうするんですか?
傷をなめ合うんですか?  
Res.6 by ワーホリ大好き from バンクーバー 2005/07/26 09:14:23

res5さんの心してくださいの部分、非常に共感しております。まさにそのとおりといった感じです。自分は幸い、すごく楽しいワーホリ生活でした。たくさんのカナディアンの友人に囲まれ、お給料もちゃんともらって充実した日々を過ごせました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 09:26:22

せっかくだし、アメリカとか、カナダ東部とか旅行したら?
日本へ帰ったら、あまり長い休暇は取れないし。
スキューバーダイビングとか、パラグライダーとかやってみるのもよし。写真のコースを取るもよし。
好きなことをやっていたら、自然に友達もできたりするし。

ワーホリを後悔したり、へこむ時もたまにはあるよ。

日本で働いている人から見たら、海外でそんなにたくさん時間があって、って羨ましがられるんじゃないの?  
Res.8 by kiki from バンクーバー 2005/07/26 10:42:27

自分次第。
私は日系企業ではなくあえてこちらの企業に挑戦しました。
せっかくこっちにいるんだしね。
おかげで英語力はかなり成長。
毎日英語ばかりで、日本語を使っている暇無し。
(親への連絡とメール上のみ)
勿論、お給料は貯金できるだけ頂いていたので
友達とアメリカ圏やとカナダの他の地域まで旅行もいきました。
帰国するときは、残ったお金をどう使用するか悩んだくらい。
(持ち帰るのは面倒だったので)
ただ、現在、こちらに戻って来て、
”あ〜、あの時全てのお金使うんじゃなかった”と後悔。
人生どう転ぶかわかりませんね。

とび主さんはなにか努力をしていますか?
また、どなたかも言っていましたが目標を持つと変わりますよ。
以上、私の有意義なWH生活体験談でした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 18:20:39

ワーホリって一生に1回しか取れないのに、もったいない。
ほんとそれこそ旅行に出かけなよ。 日本からカナダの東とかアメリカの東に旅行行こうと思ったら旅費めちゃくちゃ高くつくけど、トピ主さんバンクーバーでしょ?
日本帰っちゃったらマジ働き始めて休みなんて取れないよ、お金もそんなすぐに貯めれないし。
何がしたくてカナダに来たのかもう一度思い出してみたら!!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 23:24:33

私も日本でがんばって貯金してカナダにワーホリにきました。でももうすぐ帰国します!半年くらいの滞在ですかねー。こんなに早く帰国するのはどんなもんかと思い悩みました、帰ってから後悔しないかなとか回りの人には帰ってくるの早い!なんて言われるんだろうななど。
でも、かえってカナダにいて帰ろうかどうしようかと迷っている毎日を過ごしていると、だんだんつまらない日常になってきそうなのでもう帰ることにしました。
思えば学校に通っている時が一番楽しかったですね。

このように一番楽しかった思い出がちゃーんとあれば後悔してないんじゃないんですか?カナダに来たことを!!
とぴ主さんのカナダでの一番楽しかった思い出はなんですか?  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/28 14:49:25

皆さんコメントありがとうございます。
私は英語力を伸ばす為にこちらに来ました。日本での仕事はしょっちゅう海外に出張するもので、もともと英語も困らない程度は喋れるんですが、ネイティブと対等になるべく完璧に近づきたくてというのが理由です。
カナダ国内旅行も以前にメジャーな所はだいだい行っており今回は楽しむよりも英語の為なので行ったことのないとこに行ってみようという気もありません。
大きな不満や不安があるわけではないんです。ただ英語力が伸びてるかみえないので、皆さんに「そんなもんだよ。私だって・・・」というのを聞いて安心したかったのかな。  
Res.12 by なーんだ from バンクーバー 2005/07/28 15:02:33

トピ内容もそんならそうと書けばいいのに。
あとだし情報じゃアドバイス全く意味ないじゃない。
ないものねだりの感じ、好きなようにしてちょうだい。  
Res.13 by うがが from バンクーバー 2005/07/28 16:22:03

<ネイティブと対等になるべく完璧に近づきたくてというのが理由です。カナダ国内旅行も以前にメジャーな所はだいだい行っており今回は楽しむよりも英語の為なので行ったことのないとこに行ってみようという気もありません

そんなんだから英語力が伸びないのだと思います。行ったことのないところに行って地元の人たちとお話するとか、地元の人たちからいろいろな情報を仕入れて楽しいことを体験していく過程こそがネイティブの人たちと話せるようになっていくのだと思います。少なくとも僕はこうやって日本人があまり行かないようなところにあえて行ってました。そのおかげでワーホリの時に英語力をだいぶ伸ばせました。頑張って下さい。  
Res.14 by ピット from バンクーバー 2005/08/01 09:47:32

だったら働けば良いじゃない。
それも日系会社じゃなくて、現地会社に。
カフェでも日本人がいなければ英語だよ。
客も仕事仲間も、それに電話も説明する時も。
これで1年過ごしてみな。かなり成長するよ。
日本で英語が話せても、結局は日本国内で通用する英語しか
身に付かない訳だし。
私は前にWHしていた時、こんな感じで英語力をつけました。
周りから驚かれるくらい英会話は上達したよ。

とび主さん、”毎日がこんなもん?”と言っているわりに
”英語力つける為にここにきた”って目標持っているんだったら
重いお尻持ち上げて何か自分からしないと。
この国は行動しない限り何も始まらないよ。日本とは違うのだから。  
Res.15 by MM from バンクーバー 2005/08/01 11:48:53

トピ主さん。

そんなふうに考える時もありますよ。

でも用は考え次第。
英語が上達していないんだったら、学校に行くなりもっと勉強すればいい。
友達ができないのなら、もっと積極的に、行動すればいい(ボランティア、コミュニティーセンターなどに参加)
貯金が減るんだったら、働けばいいじゃないですか!!!

楽しいワーホリ生活送ってください!!!!!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/01 15:43:12

一度日本に帰ってみるのも良いかも知れませんね。
自分が何でワーホリに来たいと思ったのか、何でカナダを選んだのか?
また、ワーホリ中に何をしようと思い、何に期待を抱いてきたのか。
自分を改めて見つめなおしても良いかも知れませんね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 15:35:14

がんばれ〜  
Res.18 by 日本 from 日本 2005/08/03 19:16:29

私は過去に付き合っていた男性と一緒にいたいがためにワーホリしてました。 アルバイトをしながら自分の趣味というか、習い事をしながらあっという間に1年が過ぎ、
今は日本
人生のうちの1年だし、好きな人の側にいたい、結婚したいなどと淡い夢を持っていたものの、今考えるとなぜ彼が自分と一緒にいたのかぼんやり見えてきて、チョッと後悔
今は私は日本で彼はカナダ、遠距離です、結婚はありえません。

結局私は彼の寂しさの埋め合わせ、プラス家賃を助け、エッチしたい時はエッチでき、色々な面で彼のプラスになっていただけのように思います。

今自分のみに起きていることは結局何にも変わっていない、自立も出来ていない、また彼ににあいたいためにアルバイトで生活費をためるアルバイトの毎日、
将来の経済的不安はかなりあります。 このまま彼が私と結婚してくれたらと女々しい毎日。
私のような間違いで、ワーホリ生活無駄にしないで下さい。
無駄だと思いたくないけど、彼しか自分を救えないと思うことしか出来ない自分しか残っていない生活、今思うと残念です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network