jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2559
住み込みのハウスキーパーについて
by aaaa from ビクトリア 2010/07/28 17:48:50

今ヴィクトリアで仕事探し中です。
英語力的にジャパレスやファーム系位しか出来ません。
ですがいろいろ調べていたらリゾート地(ロッキー)の住み込みのハウスキーパーというものを見つけました。
相部屋に少し抵抗がありますが寮の人達で仲良くなれると聞き、英語漬けになるには良さそうだと思いました。
このまま日本人ばかりの環境&ジャパレスで1年過ごすより、バンフに引っ越して住み込みハウスキーパーをした方がいいのではと悩んでます。
経験者や何か知っている方、住み込みのハウスキーパーについて教えて下さい。
実際フルタイムで働けるのかどうかも知りたいです。
あと寮の環境などはどのように調べるのでしょうか?良し悪しがあると聞きました。
それと寮の相部屋に疲れて自分で部屋を借りた場合は強制的に英語に触れられる機会はないのでしょうか?
ハウスキーパーだと1人行動がメインで英語を話す機会がほとんどないと聞きました。
それからハウスキーパーの仕事の探し方に飛び込みは可能でしょうか?質問ばかりすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 18:22:44

ロッキーも日本人ばかりだけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 13:39:38

特にバンフは日本語で生活できますよ。
ハウキーも日本人、韓国人、フィリピン人ばかりだから
初級レベルの英語ですね。
どこの地域にいても、自分次第ですよ。
Res.3 by とぴぬし from 無回答 2010/07/29 14:02:40

日本人ばかりなんですね。
今日本人ばかりの環境というのはシェアハウスが全員日本人という事です。
スタッフアコモに興味がありまして。
アウトドアが好きなのでバンフ自体にも惹かれてます。
自分次第というのは耳にタコが出来る位よく聞きますし承知しています。
私はアコモ暮らしのハウスキーパーの体験談が聞きたいのです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 15:13:41

アコモも同様ですよ。日本人は静かキレイという理由でシェアの確立はかなり高いですね。上の人も言っていますが、英語を第二言語としている人がとても多いので、初級レベルの英語で生活できますし、特にバンフは日本語でも生活が可能です。
夏は時間数を稼げますが、以降週休3〜4ていうところでしょうか。
夏はアウトドア、冬はスノボと楽しみにくるには最適です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 15:51:05

私はバンフのホテル2か所で働いたことがあり、
またその他のホテルで働く友人から話を聞くこともあります。

で、アコモについてですが、
一つのホテルは相部屋の相手について希望(喫煙者、英語を話す、年齢層など)を選べましたが、
もう一か所は日本人は日本人同士、フィリピーナはフィリピーナ同士で自動的に部屋が決まりました。(文化の違いによるトラブルがあるので)

ホテルごとのやり方があると思うので、決める前に人事担当に聞いてみてはいかがでしょう?

ハウスキーパーも約1年の経験がありますが、
私のホテルではグループではなく個人で働いていたので、清掃終了後のチェックの際のスーパーバイザーとの会話や、必要があってフロントや事務所へ行く時、休憩時間(でもフィリピン人は彼らの言語で話しているので、相手は限られる)のごく一部しか英語は使いませんでした。
当時のルームメイトは日本人だったし。

というわけで英語力はほとんど上がらず・・・
でした。
最初の3か月は、覚えることも多く、体力的にもきつくて、歯を食いしばって働いてました。
すぐに辞めるスタッフも多いです。

現地企業で働く第一歩としては良いかもしれません。
私はやってみて良かった、と思っています。
Res.6 by レス5 from 無回答 2010/07/29 15:54:59

レス5ですが、補足で。
私が働いていたホテルは年間通じて週35時間の契約でした。
夏場は40時間でした。

が、他のホテルの話を聞くと、
急に早く帰らされたり、冬に時間数が減ったり、ということはあるようです。
よーく契約書を読んだ方が良いですよ!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 17:15:35

人種や英語に拘るなら東海岸の州に行けば良いのに。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 10:44:14

↑いや、英語力がないなら逆に英語が怪しくても結構大目に見てくれるバンクーバー周辺の方が仕事が見つかりやすいのでは?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 15:58:41

そうでもないです。意外と。

以前は東部に住んでいたのですが、案外B&Bや小さいホテルとかでハウスキーパーとして働いている日本人いました。
旅行先で訪れた東海岸小都市の宿泊先にも、そういう日本人はいましたよ?

ほぼ日本人ゼロに近い状態になると思います。小心者には無理かな。
Res.10 by 9 from バンクーバー 2010/07/30 16:01:27

ちなみに、その内の一人と友達になりましたが、英語も仏語も全然でした・・・
でも、いつも明るくにこやかにコミュニケーションに努めていた子でしたね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 20:14:52





>相部屋に少し抵抗がありますが寮の人達で仲良くなれると聞き、英語漬けになるには良さそうだと思いました。

「英語漬け」なんて日本にいてもそんな環境は作れるでしょう。CD DVD VIDEO テレビ ネット。あらゆるツールを駆使すれば日本から出なくても通訳くらいにはなれます。

ということでわざわざお金払って海外にさえいれば英語がはなせるようになれるなんて大勘違いしているあなたは



だめ

ってことです。

Res.12 by とぴぬし from 無回答 2010/07/30 20:45:02

あなたはその大勘違いの1人だったようですね。
残念ながら予想は外れ私はそんな勘違いな人ではありません。

日本で生活してれば接する人全て日本人です
親も友達も店員も日本語で接してきます
日本では英語が出来なくても不自由しません
その結果英語漬けになるのは不可能だと思います

それと住み込みハウキーの体験談を求めてるのに的外れな回答はおやめください。
そんなあなたはだめって事です。
Res.13 by とぴぬし from 無回答 2010/07/30 21:06:20

レス5さん
大変役立つ回答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
とりあえずヴィクトリアでハウスキーパーの仕事を探し始めました。
もし冬に仕事がなくなっても経験があればロッキーに行ったとき少しは雇ってもらいやすいかなとも思いまして。

東部にも興味あります。
全く情報のないようなマイナーな地域で働くのも素敵です。
その分仕事見つけるのは大変なんでしょうけど。
いろいろ考えてみます。

ありがとうございました!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 21:31:18

ロッキー近郊でも、冬に向けての採用もほとんどないですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 22:24:01

>全く情報のないようなマイナーな地域で働くのも

情報がないのはJPカナダだからです。具具って探してみて下さい。
地元向けの情報サイトなら、情報は沢山入ってきますよ。
日系サイトもちょぼいけど一応ありますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/31 14:52:18

もしロッキーで仕事したいなら今からでも引越しをしてレジュメをドロップ氏他方がいいと思う。今は繁忙期で人が欲しいと思うから今から行動したほうがいいよ。

バンフのハウキーはフィリピン、メキシコ、ほかのワーホリ(要は貧乏ではないワーカー)、カナディアンだと思う。他の国の人のほうが英語が分かりやすくしゃべりやすいと思う。フィリピンも同じ国で固まるし、メヒコも機会があればスパニッシュ話せる相手探してますしwでも英語を話そうと切羽詰まっても最終的には疲れ果てますよ。日本語、英語半々でいいと思います。寮はパーティーがしょっちゅうあって楽しいと思います。

冬は一応雇用って形にはなってるけど時間はかなり減らされるのを見込んでいたほうがいいと思う。もし今から働き始めれば働く時間をキープしてもらえると思うけど。仕事に慣れたらセカンドジョブとしてジャパレスで働くのもいいと思う。冬でもなんだかんだでスキー客や観光客もいますし。

ワーホリ楽しんでください!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network