jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2558
なぜだ!!
by スランプ from バンクーバー 2010/07/27 02:15:29


ワーホリ2年目。日本人の友達も出来るだけつくらず、働いてる場所もすべて英語環境。

なのになぜ俺の英語は伸びないんだ!!

もう日本かえろかな、、、、。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2010/07/27 05:42:15

じゃあ、英語はあきらめて、ケベックに来てフランス語勉強したら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 06:18:23

ワーホリって1年以上できるの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 07:05:54

オーストラリアで1年。
カナダで1年。

こんな感じでしょ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 07:14:09

それだけやっても英語上達しないんなら、英語習得には向いてないってことです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 11:02:35

理由は簡単、あなたの頭が悪いから
Res.6 by スランプ from バンクーバー 2010/07/27 13:21:53


お!皆さん厳しいお言葉感謝いたします。

そうだなぁケベック行ってフランス語に転換ってゆーのもいいなぁ。

フランスワーホリありましたよね。日本帰って開き直るか。

どっちかなぁ。でも最近カナダ居心地いいから11月前にもう1度考え

よう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 21:43:46

トピ主さんは環境に頼りすぎなのでは?

英語圏に住めば英語ができるようになるという都市伝説みたいなこと信じて英語圏のワーホリを転々としているような・・・。

そんなんじゃ言語を変えたところでできるようになるわけないでしょう。

せっかく英語環境の職場だったりするのならちゃんとそれを活かしてますか?
同僚と沢山喋ったり友達になって仕事の後に飲みに行ったりしてますか?
家でJPCANADAばかり覗いてないでこちらのテレビ番組やニュースを見たり英語の本を読んだりしてますか?

どこの国に行っても努力をしなければ伸びるものも伸びないですよ。
せっかくのワーホリという制度をもっと活かしてくださいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 12:02:10

ワーホリ2年目?現在は2年間になったのですか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 12:31:35

↑そんなにレスも長くないんだから他のレス読んでからレスしなよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 12:47:50

日本国内の斡旋業者で、「英語が上達する!」とか「日本でのキャリアアップにおすすめ!」なんて宣伝してるところもありますね。

そういうのを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 12:58:31

英語圏行って英語習得できなかった。

じゃ、フランス語圏行けば.....

結果は判り切ってると思いますが。
Res.12 by スランプ from バンクーバー 2010/07/28 17:54:06

↑わかってますよ。かるい冗談でしょーが!

まぁでもそのくらい辛口のコメントしていただいた方が、今の自分にはいいかもしれないですけどね。

この前、仕事ですごく納得いかないことがあってマネージャーに抗議しにいたんですが、思ったことがなかなかうまく言えなくて、なんて俺の英語はクソなんだ!!って落ち込んだんですよ。
その愚痴を友達に英語で説明するのも大変で。。。

そんなことありませんか?自分はそんなことばっかりなんですが、そのたびに挫折しそうになるんですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 18:26:14

>なのになぜ俺の英語は伸びないんだ!!

答えは簡単。

基本が出来てないからでしょ。
Res.14 by スランプ from バンクーバー 2010/07/29 00:59:31


コメントの中にあったように、自分は英語環境にいることに対して過信しすぎていたのかも知れません。

今の環境が悪いとは思わないんですが、それプラス自分の努力ですよね。

余談ですが、ネイティブじゃない方にどのように英語を勉強したのかを聞くとほぼ全員がテレビをみろとのことでした。あと日本にいる外国人は歌やアニメから日本語を学んだという方が多かったですね。

あと発音は皆さんどのように矯正してますか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 01:10:18

テレビより、ラジオの方がいいと思いますよ。テレビだと映像が伴うのでどうしても、会話を聞き流して映像でストーリの内容を汲み取ってしまう傾向があるので、私はラジオをお薦めします。英語の本を読んだりするのもいいかもしれないですよね。話す、読む、書くの3つがうまく回っていけば、いい環境にいらっしゃるのだから、ある程度は伸びていくんじゃないでしょうか?1年より、2年、2年より3年・・こちらでの経験や出会いによってもかなり変わってくると思うので、頑張ってください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 05:55:29

私の場合、ラジオは全然ダメでした。聞き取れない方が多かったのと、自分の役に立つフレーズ等の習得にはならなかったです。

英語の本とか読んでます?
私が英語の本を必死に一冊読み終えた時、なんか勇気が出ました。
で、これなら行ける!と二冊目も読んで、そしたら英語が苦にならなくなりました。
人によるのかもしれませんが、字で見た方が頭に入るような気がします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/31 04:31:34

そうだね。
本だったら自分のペースで進めるものね。
まずは常用ボキャブラリー習得から。
ちなみに、私はハリポタ(英語版)で修行しましたよ。
5巻(シリーズで一番分厚い)を読むのに半年かかった。
でも、読み終えたときの達成感はたまらなかったな。
Res.18 by スランプ from バンクーバー 2010/07/31 16:56:14


返信ありがとうございます。

本は自分も出来るだけ読むようにしてはいるんですが、なかなか進みませんね。仕事を言い訳にはしたくないのですが、なかなか忙しくて、、、。
でもそのかいもあって、今働いているところのレストランでポジションの変更の話を頂いたんですよ。でもあまり自信がないので保留にしてありますが。話をもらったときはすごくうれしかったですよ。自給もあがるし挑戦しようかなと思っています。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network