jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2550
日系の企業メリット、デメリット
by みなと from バンクーバー 2010/06/29 16:18:45

日系の企業で仕事をするメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
私は現在ワーキングホリデーで現在滞在しているのですが、
こちらで長く働きたいと思っています。
最終的には一年後に学生ビザかワークビザで滞在期間を延ばしたいと
思っているのですが、現在職探しについて友人が
カフェやレストランで働くよりは何でもいいからオフィスワークで
働いたという経験があったほうが、もしカナダで就職したいなら有利であると教えてくれました。

しかし、私には具体的に何がメリットなのか、デメリットなのかが良く
分かっていません。

ご助言をお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:23:14

>日系の企業で仕事をするメリット

>こちらで長く働きたいと思っています

なら、尚更日系は避けるべき

>カフェやレストランで働くよりは何でもいいからオフィスワークで
働いたという経験があったほうが、もしカナダで就職したいなら有利である

はぁ?
単なるオフィスワークじゃスキル無同様でしょう
何でも良いからっていうのは嘘

長期で働きたいのなら特定のスキルが必要
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:29:57

日系企業に勤めるメリットを聞いているんですか?
それとも日系企業のオフィスワークの経験のメリットのことですか?

いずれにせよ、日系企業で日本人がオーナーだと、雇ってもらえる可能性が高い、これが最大にして唯一?のメリットではないでしょうか?

普通に考えて、日系企業は、お客さんも日系が多いでしょうし、日本人語を話せてかつ日本の文化を理解している人は強いと思います。というか、日本人であることが不利にならないのは、日系企業でしょう。

オフィスワークで日系以外だと、言葉の問題がなく、ビジネス習慣なども理解しており、その上で他のカナダ人たちよりも何かにおいて優れていないと、相手は雇う必要性がないですよね。

その点、日系だと「日本語が話せる」という部分で、他のカナダ人よりも優れているわけですから、日本語を話せないカナダ人よりも、日系企業に就職しやすいのは当然でしょう。

とにかく、こちらでの職歴がないのであれば、将来自分がやりたい仕事に少しでも関連のある系統の仕事を見つけて、職歴をつけてしまうのが一番です。というか、それしか道はないので、メリットとかデメリットとかいうレベルではないです。最初は、とにかく雇ってもらえる可能性の高いところからあたってゆくのがいいのではないですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 17:40:36

カナダ人夫が日系企業に勤めていますが、日本人は日本の本社からの駐在員だけだそうです。

日系企業とはいえ、こちらで商売しているわけですから、社内の公用語は英語だし、英語とカナダでのビジネススキルが優先。フランス語はまだ役に立つかもだけど、日本語は全く武器にはならないそうです。

もちろん会社によるでしょうが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 19:53:14

日系企業、要するに日本の企業のカナダバンクーバー事業所というところには現地採用になった日本人の方もいます。企業の駐在の場合は日本から(本社とは限りません)の出向者1名程度です。私の知る方も日本からの出向は彼だけです。後はすべて、現地採用者。

現地採用をお望みでも募集はほとんどありません。、それに企業にあった経験が必要です。現地採用者はあまり退職いたしませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 21:47:12

日系企業のデメリットというか悪い所は、ワーホリでも雇ってくれるような会社だと足元を見て事務職でもMinimum Wageってところかな。
事務職だとエントリーレベルでも現地企業なら最低で$11〜12位でスタートですからね(それでも低い方です)。

それからワーホリ終る頃にワークビザを取るためにカナダの企業での就職を探しても遅いですよ。
ワーホリ後にワークをと思うなら今からワークビザのスポンサーになってくれる企業を探さないとね。
だから一年後にワークビザで期間延長と言うのは今の職探しがポイントになると思います。

日系企業のメリットはカナダ企業よりはワークビザを出してくれる確立が高い所でしょう。まぁ、どっちにしてもその会社によるから日系だから必ずワークが出るわけでもなく、カナダ企業でも出すと言う会社もあるでしょうが。

ワークビザが目的ならジャパレスもエリアによってはワークが出やすいと聞きますね。
バンクーバーでは今はどうだかわかりませんが、AB州とか。

あとはビザ取得だけ目的ならLive-in Caregiver(所謂Nannyってやつです)って手もありますね。あ、でも資格とか経験がないと今は難しいのかもしれませんが。

それよりもトピ主さんが何をやりたいかの方が重要だと思うんですが。
やりたくない仕事で例えワークが取れてカナダに長く居座れたとしても日々の暮らしが楽しくなくなってカナダに長くいる意味がなくなるのでは?
ほかのトピでも「カナダにいる意味がわからなくなってきた」って移民の方の愚痴がありますよね。

「カナダで何をしたいのか」と「何故カナダに長い期間いたいのか」を考えてみてください。
そうしたらおのずと具体的にやりたいことなんかが見えてくるのでは?
そのやりたいことを実現させるためには学校に通った方がいいかもしれないですしね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 22:45:14

残念ながら、アルバータ州でもワークの取得は
かなり低くなっています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 23:44:45

caregiver もnanny も地獄のような生活・職場環境の場合があります。
決して、簡単な仕事ではありません。
さらに、ビザ取得要件は厳しくなっています。

AB州もワークビザ所得はかなり厳しいです。

上記の方が色々書いていますが、情報が古いし、考え方が偏っていますね。

とぴ主がどうしたいのかは良く分からないけど、ビザ申請要件の変更は良くあります。
また、ワークビザは景気やその時の不足職種などでも変わるので、
最新の情報を入手した方がいいですよ。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network