jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2549
真面目に英会話を勉強したい方
by Aki from バンクーバー 2010/06/27 23:04:35

こんにちは、Akiと申します。
去年の12月にvisitorとしてカナダへ来て、5月にWHへ切り替えました。
現在26歳です。

ワーホリの方に限らず英会話を本気で頑張ろうとしているみなさんへ真剣にご相談です。

私は将来英語教員になるべく恥ずかしくない英語力を身につけたいと思っています。
しかしながら、日常ではシェアハウスや仕事の関係で日本語を話す機会のほうが多く日々悶々としております。

この環境をどうにかしたいがなかなか変えられない。
そう思って1カ月。
このまま1年が過ぎるのかと思うと正直怖いです。

そこで、同じように考える者で集まりいついかなる時も英語で話す。
そんな日本人友達がいたらと思いました。
そして環が広がれば気軽に誰でも入れる日本人英会話クラブのようなものを作れたらと考えました。

だったら近くの日本人と今すぐにでも英語で話せばいいじゃないか
自分からクラブにでも行ってネイティブの友達を作ってこい
コミュニティセンターに行けば英語を使う機会があるだろ
というご意見もわかります。
しかもそれが自分の消極性から来ていることだということも。

でも、何か違う。そうじゃないんだ。
心の奥ではそう思っている方々はいるはずです。

海外へ旅立つ日、何を思い描いて来られましたか?
私は楽しく英会話をしている自分でした。
現在、そんな自分にはなっていません。

同じ志を持つ方々!

色々なご意見があるだろうと察しますが、共感して頂けたのであればコメントでもメールでも構いません。頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 17:43:05

頑張れトピヌシ!!

そーゆー志が大切ですよ。
Res.2 by Aki from バンクーバー 2010/06/29 10:37:48

はい、頑張ります!!

先日1人の方から共感して頂き、メールを頂きました。
何かあればお手伝い頂けるという背中を押してもらった気持ちでした!

今年度WH枠7500人
その中にどれほどの同志がバンクーバーにいることでしょう。
100人くらいはいるのではと思っています!
現在はまだ1人ですがこの環がどんどん広がっていけばと切に願います。

英会話は1人ではできません。
日本人であれば共通の話題も少なくありません。
一緒に頑張って勉強しませんか?
いえ、勉強させて下さい。お願いします!

まだまだコメント・メールお待ちしております。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 11:39:02

私も応援します。
ですが、それだけ真剣なら逆に日本人(やここでの外国人)と英語で話すのは危険です。
話さないよりは話した方がましですが、間違った文法を指摘しあうことは難しいでしょうし、思いっきり間違っているのに自身ありげに言われるとそれが正しいと信じてしまう日本人って多いんです。
これも控え目なお国柄でしょうか。
知り合いがESLに通っていて一緒に出かけているときに彼女のクラスメートと街でばったり会って2人の会話を目の当たりにしてびっくりしました。よく通じるなと思うくらい二人とも文法がめちゃくちゃでした。
その他にもその彼女が使っていた文法はあっていたのに、次に会ったときに間違った文法で話していてどうしたのかと聞いたらやはり他のESLの友達に自信満々に「この文法があっている」と言われて合っていたのを間違っている方に直していたこともありました。

これはただの一例でしかありません。

これは日本人同士、ESL生徒同士で英語で会話していることを馬鹿にしているわけではありません。
英語を話すことが楽しいから話したいと言うのなら相手は誰でもいいと思います。
ですが、トピ主さんは将来のことを考えきちんとした英語を学びたいとのことですから、変な癖はつけない方がいいと思い投稿しました。

それだけ強い意志がおありなら頑張って英語が母国語の人達と知り合うチャンスを見つけてこのように行動に出られた方がいいと思います。

職場はそう簡単に変えられないでしょうが、住む所をカナダ人とシェアーできる家に引っ越すことを考えられたらどうでしょうか?

コミュニティーセンターやその他で趣味関係のクラスを受けるとか。

でもこうやってトピを立てて募集をしたりと行動に出ているトピ主さんは素晴らしいと思います。
その勢いで頑張れば短い期間で自分でも驚く位上達すると思います。
頑張ってください。
Res.4 by Aki from バンクーバー 2010/06/30 01:35:59

Res3様>>

コメントありがとうございます。
ご忠告真摯に受け止めます。
そして厳しくも優しく背中を押して下さってありがとうございます!

確かに文法の間違いを見過ごす環境にはしたくありません。
どんな小さなことでも何か疑問に思った際にはすぐに指摘し合える状態が望ましいです。
そのためには変な慣れやプライドは捨てなければいけません。
初志貫徹、その気持ちをここに残しておきたいです。

同じ思いで連絡をくれた方々はどんな小さな質問でも真面目に耳を傾け、お互い助け合う。
それを基盤に何より優しい会にしたいです。

初めは少人数で間違いもあることでしょう。
数が増えれば英会話に長けている人びとの協力も仰ぎ、訂正してもらう。
そんなことも考えています。

実は今のところ嬉しいことに4人の方から共感のメールを頂きました!
もしかしたら、大げさですが今週末に第1回日本人英会話クラブが発足するかもしれません。

ぜひまた何かアドバイス下さい。
英語の先輩の意見はいつでも真剣に受け止める所存です。
Res.5 by Aki from バンクーバー 2010/07/01 16:30:33

こんにちは、トピ主です。

色々な方からご連絡頂き晴れて土曜に一度会うことになりました!
恐らく計4人で会いますが、このトピを読んで頂きもし共感して頂けたのであればご連絡下さい!!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 17:56:39

>私は将来英語教員になるべく恥ずかしくない英語力を身につけたいと思っています。

志はとってもいいと思います、応援してあげたくなります。

でも将来英語教員というけどそれは海外?それとも日本?

海外なら問題ないけど日本の場合、大学で英語の教員免許を持った方のみだそうです。これは私も同じような夢を抱き日本のいろいろな企業に聞き文部科学省にも聞いた話です。もちろん日本の場合、英語教室や塾などは一向に構わないそうですがやはり学校となると日本の教員免許(英語)取得が要件件だそうです。

私の勘違いであるならごめんなさい。バンクーバーにも日本で英語教師の資格が取れますと派手なCMで留学生を誘ってますが、おきおつけあそばせよ。

余計な心配だとおっしゃるならすみません。
Res.7 by Aki from バンクーバー 2010/07/04 20:35:32

Res6様>>
第1種中学・高等学校英語科教員免許状を有しております。

見て頂いている皆さんに報告です
土曜日に1度会を開きました!
同じ日本の背景が共通しているので話もはずみ2時間ほどお話致しました。

「今年何歳?」って早生まれも入るのか?なんてことを英語で語り合いました。
面白かったです!

先日1人の方からも嬉しいことに共感のメール頂きました。
今のところ連絡しているのは5名になります。
次の週末あたりにメンバーさんの予定を考慮して、第2回を開けたらと心より思っています!

みなさん、私は今!という気持ちでメールの返信・ここでのコメントを書かせて頂いております。
どんな方であっても受け入れる所存です!
メールだけでも構いません。頑張りましょう!
Res.8 by Aki from バンクーバー 2010/07/13 01:04:40

トピ主のAkiです。

この前の日曜に第2回日本人英会話クラブを開催させて頂きました。
その時の感想をupさせて頂きます。

日本人独特の「察する」という感覚
これは確かに大事なことですが時に英語学習の邪魔になります。
英語を学んでいる方々であればご理解頂けるのではないでしょうか。

例えば、ゆっくり読んでみて下さい

A:色々プレッシャーがあって仕事辞めたんだ
B:大変だったね

という感じの会話

人によるとは思いますが、少し英語に自信のない自分なんかは察して会話を終わらせてしまいます。

どういうプレッシャーなのかを説明するのは確かに難しいですし、そんな面倒なこと質問するなという意見もありそうですが、その「察し」の文化が英会話学習を邪魔することもあるなと思ったのです。

たまにはプライベートすぎることもあるかもしれません。
不快な気持ちにさせることもあるかもしれません。
でも私たちは英語を楽しく不自由なく話したいという共通の意識があります。
どんどん質問しどんどん答えて、みんなでもっともっと英語が上手になればなと心から願っています。

今のところ7名の方から都合が合えば参加したいとご連絡頂いております。
まだまだメンバーが集まればと思っておりますので、共感して頂ければご連絡下さい。
お待ちしております。
Res.9 by Aki from バンクーバー 2010/07/15 01:36:46

こんにちは、トピ主のAkiです!

メールして頂いたhide様へ

返信しましたが教えて頂いたyahooメールではメールが返ってきてしまいました。
恐らくメールアドレスが間違ってはいませんでしたでしょうか?

いつでもご連絡お待ちしております。
Res.10 by Aki from バンクーバー 2010/07/20 12:26:43

トピ主のAkiです。

この前の日曜日に第三回日本人英会話クラブを開催させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

今回は天気もよかったので女性もいる中恐縮でしたが、太陽の下で英会話を楽しみました。
参加人数も計4人と徐々にメンバーが増えてきております。

さて、次回はメンバーが増えてきたので次の日曜日に私の家でBBQをしようと考えております!

BBQに参加したというだけでも構いません!
英会話するにはthe more, the betterです。
まだまだご連絡お待ちしております。
いつでも名前横からe-mail下さい!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 13:20:08

↑なぜ女性がいると恐縮なんですか?

あ、日本人女性は紫外線をものすごく嫌うからかな?

ちなみにThe more the merrierだよ。間にカンマもいらんから。
その調子でトンチンカンな英語で楽しんでいるのかな?
楽しむ分には本当いいんだけど、トピ主さんも集まる人もはっきり言って全然レベルアップの助けにはなってないってこと肝に銘じておいたほうがいいよ。

でもその意気込みは応援するけど!
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2010/07/20 21:41:04

res11 不愉快なコメントですね。腹が立つわ。そんなことをコメントする私も不愉快でしょうか?

トピ主さん、たくさん参加者が募るといいですね。応援しています。
Res.13 by Aki from バンクーバー 2010/07/21 01:02:54

Res11様>>
仰る通りです。
恐縮と申しましたのは日焼けや紫外線を気にされる方がいるからです。
配慮した発言のつもりでしたが、それが女性差別に聞こえる文面であったのは私の不注意です。
申し訳ございません。
英語のご指摘、ありがとうございました。
今後注意致します。

Res12様>>
いえいえ、とんでもないです!
悪気のある文面かどうかは読めばわかります。
コメントありがとうございました。
これからも頑張ります!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 08:20:44

これを読んで中学の英語の先生を思い出しました。
ものすごいなまったジャパニーズイングリッシュ。
自分のほうがよっぽど英語べらべらでした。
中学高校の英語免許を取った人達も中学高校では英語の成績がよくなかったのはもちろん、いまだに全然話せません。

いったい日本の教員免許はどういう試験でとれるんでしょうか?
Res.15 by Aki from バンクーバー 2010/07/29 13:40:46

トピ主のAkiです。

日曜日に英会話クラブを開催しましたので報告させて頂きます。

私の家でBBQをしたのですが、人が人を呼び15名くらいのパーティになりました。
お酒もあったせいかみなさん普段よりも饒舌でした。
また同じ教育関係の仕事を目指している方にも出会い刺激を受けました。

英語上達のためのクラブであることは大前提なんですが、何よりもとても楽しかったです。
またいつかBBQしたいと思います!

現在嬉しいことに12名の方より連絡を頂きました。
少しずつではありますが大きくなっております。
まだまだ英会話クラブは続けていきます!
共感して頂けたのであればいつでもご連絡下さい。
Res.16 by シェパード・ダニエル from バンクーバー 2010/08/02 18:30:50

Dear Aki-san,

I read your posting with great interest. I also recently moved to Vancouver with my boyfriend and I’m looking to make some new friends. I lived in Wakayama, near Osaka for 14 years and ran a company there with a Japanese business partner for 10 years. I moved to Singapore to take my master’s degree and now I’m looking for work in Vancouver. I would love to make some Japanese friends and get involved in the Japanese community here.

How would you feel about me taking part in your English conversation group? I have teaching experience in Japan and also worked as an assistant English teacher in public elementary, junior and senior schools.

Hope to hear from you!

Regards

Dan Shepherd
Res.17 by Aki from バンクーバー 2010/08/03 12:35:10

Dear Dan Shepherd

thank you very much for your posting!
i really appreciate your response because this is the first time to hear from a native.
you are the one who we have been looking for!

why dont you sent me e-mail.
i will tell you when we have the club next

Hope to get you soon!

Best wishes
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 16:08:09

Akiさん、「Native」と言うとこちらではNative Indian(AboriginalとかFirst Nationとかも呼ばれてます)を指しますから省略せずにNative English Speakerと書くことをお勧めします。
ただ、この文だけではこのDanさんが英語が母国語の方かはわからないのでその辺は避けて書くのも手です。
普通にIt was nice somebody who could teach us English noticed this Topic.とかなんて差し障りがなさそうじゃないでしょうか?

同じ街にいたら私も参加させてもらっていたかも。
みなさん頑張ってね。
Res.19 by Aki from バンクーバー 2010/08/03 17:03:34

Res18様>>
ご指摘とても感謝しております。
ありがとうございます。

徐々にメンバーが増えていっていて、そろそろ本格的に英語が母国語である方を探そうと思っていた矢先だったので少々興奮してしまいました。

言い訳がましいことを申しましたが、これからは「native」の使い方に気をつけて参ります。

残念ですが、バンクーバーにお住まいではないのですね。
また何か間違いがあればご教授下さい。
ありがとうございました。
Res.20 by Aki from バンクーバー 2010/08/09 12:06:41

第九回日本人英会話クラブをさせて頂きましたので報告です。

昨日私の家でpotluck partyをさせて頂きました。
みなさんが色々な食べ物を持ってきてくれたので楽しかったです!

今回はなんとNative English speakerの方に参加して頂きました!
これから何かあれば手伝って下さると心強い言葉を頂きました!
嬉しい限りです!

英会話に伸び悩んでいると思われる方々!
ぜひ私たちと一緒に頑張りませんか?
まだまだ連絡お待ちしております!
Res.21   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.22 by スルーすればいいんだろうけど・・・ from バンクーバー 2010/08/10 01:05:14

↑こういうことをレスする人の心情ってなんなんだろうね?
トピ主が頑張っているのが気に入らないのだろうか?
放っておいてあげればいいのに。
Res.23 by Aki from バンクーバー 2010/08/10 11:18:48

Res22様>>
心遣い感謝致します。
本トピックとは無縁の内容なのでご覧の通り削除させて頂きました。
Res.24 by Aki from バンクーバー 2010/08/19 12:07:36

昨日第10回英会話クラブを開催させて頂いたのでご報告です。
今回はダウンタウンで2時間ほどお話致しました。
ネイティブの方のご参加もありとても感謝しております。

6/27にこのトピックを掲示し、この2ヶ月間で19名のメンバーにまで増えました。
初めはどんなことになるやと心配ばかりしていましたが、多くの方から共感のお言葉を頂き、励まされ邁進して参りました。
みなさん心優しい方々でふざけながらもいつも気を遣ってくれます。
私にとってはかけがえのないものになってきました。

少なくても私がバンクーバーにいる限りは続ける所存でございますので、共感して頂けたのであればご連絡下さい!!
英会話は自分が待っているだけではできません。
お待ちしております!
Res.25 by Aki from バンクーバー 2010/09/01 16:55:36

先日の日曜日に第12回英会話クラブを開催させて頂いたのでご報告です。

お昼はBeachへ行き、夜は鍋パーティをさせて頂きました。
13人と多くの方々に参加して頂き大変楽しい1日になりました。
お互いにわからない単語・文法を補強し合い有意義な1日であったと思います。

仲良くなるにつれ深い話になることもあり、説明が難しく四苦八苦することもありました。
でも伝えたいことはいつもシンプルなんだと思い「表現」について考えさせられる場面もありました。
時に言葉というのは細かく使うと伝わりずらくなります。
結論を先に述べる英語を使うことは「考え方」そのものを変えるということかもしれません。
頑張って慣れていかなければいけません!

まだまだ参加メンバー募集しております!
共感頂けた方はよければご連絡下さい!
Res.26 by Aki from バンクーバー 2010/09/15 12:37:06

色々な方々からご連絡頂き、今では23人とメンバーが徐々に増えてまいりました。
私も背中を押された気持ちで大変心強いです!

毎週英会話クラブをさせて頂いておりますので、共感して頂けた方はぜひご連絡下さい!
時間を少しでも価値あるものにしていきましょう。

信じることで道は開けます。
でも歩くのは自分自身です。
目的に向かい真っすぐ歩んでいる人たちは確かに素晴らしく見えます。
私なんかどれだけ紆余曲折しているか想像もつきません。
でも後ろを振り返ると大きく太い道ができ、その分人は優しくなれます。

この会を作りだした時です。
英会話レベルの違いがあれど志は同じ。
お互いを受け入れる「優しい会」になればと思っておりました。
メンバーのみなさんがどう思われているかはわかりませんが、少なくても私は優しい会になっていると思います。

どうか共感して頂けた方、ご連絡お待ちしております。
一緒に頑張りましょう!
Res.27 by Aki from バンクーバー 2010/09/30 15:32:23

こんにちは、トピ主です!

告知ではございますが、次の土曜日に第16回英会話クラブを開催致します。
すでに6名の方の参加は決定しております。
お昼から集まりスポーツの秋らしくスポーツをしようかと企画しておりますので、ご興味ある方ぜひご連絡下さいませ。

一緒に楽しく英語を勉強しましょう!
Res.28 by Ria from バンクーバー 2010/10/02 18:08:01

英会話クラブに興味があります。でも、日本人同士で英会話すると自分の英語のレベルを実感させられっちゃって逆に緊張してしまいます。普段は普通にネイティブと会話してるのですが、日本人の方で英語を堪能に話される方との会話には入りづらいです。ネイティブじゃなかったらアクセントってだれでもあると思います。でも、あたしはできるだけネイティブの発音を身につけたいです。だから、カナディアンばかりの職場で仕事してネイティブの友達とよく遊びに行ってます。でも、バンクーバーで他の日本人のかたがどんな生活されているか興味あります。参加するかはわかりませんが、英会話クラブを応援しています!!
Res.29 by Aki from バンクーバー 2010/10/04 00:40:30

Riaさん>>

仰る通り日本の方同志での英会話には多少なりともある種の気まずさがあるのは理解できます。
ただ私たちのメンバーは英会話の勉強をしたいという志で集まっております。その中にはBegginerレベルの方もいますし、Advancedレベルの方もいます。また韓国の方、中国の方、もちろんネイティブの方が参加する時もあります。
メンバー内ではそういう類の気まずさはありません。
誰でも参加初日は緊張している様子がうかがえますが、数分するとなじんでくれているようです。
私自信、堪能に話せるかと問われれば、はいとは答えられません。
Riaさんのように進んでネイティブ環境に身を投じておられるのは大変素晴らしいことですし、英会話を身につける最短ルートだと思います。
きっと私たちが勉強することのほうが多いと思いますのでぜひご都合があえば参加して頂きたいと思っております。
その際は名前横のE-mailよりご連絡下さい。
次回の詳細をご連絡させて頂きます。
Res.30 by Aki from バンクーバー 2010/10/21 14:56:53

こんにちは、トピ主です!

次の月曜日に15時〜ダウンタウンで英会話クラブを開催致します。
ご興味ございましたらいつでもご連絡下さい!
Res.31 by ラック from バンクーバー 2010/11/08 21:07:16

タイトル「真面目に英会話を勉強したい方」っていいですね。

実は、「真面目に英文法を基礎から勉強したい方」を応援している者です。

興味にある方は、メールお願いします。

英会話クラブ、影ながら、私も応援しています。
Res.32 by Aki from バンクーバー 2010/11/12 22:17:15

ラック様>>

興味あるので後日メールさせて頂きます。
私たちと合同できたら楽しそうですね!!

みなさんへ>>
次の月曜夕方にダウンタウンでクラブを行います。
ご興味ある方はE-mail下さい!

Aki
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/11/26 07:48:21

こんにちは。
トピックを拝見して、興味を持ちました。
次の英会話クラブの予定などはありますでしょうか。
Res.34 by Aki from バンクーバー 2010/11/28 12:46:15

こんにちは!
同時にお返事が遅くて大変申し訳ございません。

次の会は明日29日(月)3時半からダウンタウンで行います。
詳細はメールにてお伝えいたしますのでよければご連絡下さい。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 01:18:21

トピ拝見しました。私もAkiさんはじめ同じ志を持つ方々と全く同じ気持ちです。
私もワーホリとしてここへ来て、3ヶ月とちょっと語学学校へ通っています…来週でもう学校も終わるのですが、listening、speakingが成長していない自分にうんざりしているところです。3ヶ月でこれって…1年後も成長してないんじゃないか…お金と時間無駄にしてしまうんじゃないかと…。
学校が終われば、仕事を探すつもりですが、英語が話せない聞けないの状況で働けるのか?とゆう不安も抱いています。それでも私はレジュメ持って色んなお店に押し掛けるつもりです!ネイティブの友達を作ってネイティブの方のように喋りたいから…!
参加したい!とゆうつもりで書かせて頂いたのではないのですが、ものすごく応援しています!
同じ気持ちの方がたくさんいて救われたので書かせて頂きました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.36 by Aki from バンクーバー 2011/01/08 11:36:02

トピ主です。

新年明けましておめでとうございます。

現在メンバーは48人。みんながみんな毎回参加しているわけではないですが、日に日に参加者は増えており、ありがたいことです。

急ではございますが、新年会を明日、日曜日、29th ave stationの近くの家で5pm〜行います。
the more, the merrier!

ご都合の良い方はメール下さいませ。
Res.37 by yoko from バンクーバー 2011/01/15 12:32:51

こんにちは。

私も真剣に英語を勉強したいので、
ぜひ集まりに参加したいです。

学生ビザに切り替えたばかりなので、
今年の夏くらいまでカナダにいます。

よろしくおねがいします!
Res.38 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2011/04/06 18:32:15

要望により、返信可能に致しました。
Res.39   from    

*** 削除 ***
Res.40 by tae from バンクーバー 2011/04/30 22:27:22

こんにちは、こちらに来て1カ月のtaeと申します。語学学校には通っていて、日常会話程度はできますが3カ月後には働き始める予定なのでもっとスキルを伸ばしたいと思っています。クラブ開催の際には是非ご連絡ください^^

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.41 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2011/05/06 15:23:19

Res 39はJpcanadaの操作の誤りにより削除表示となっております。
大変失礼致しました。
Res.42 by SHINYA from バンクーバー 2011/05/07 15:27:23

こんにちは、SHINYA と申します。

4月にAKIが帰国したため、当英会話クラブを引き継ぎがせて頂きました。

引継ぎ後、5回開催しております。現在のところ、毎週1回集まっております。会員は50人ほどいますが、毎週の参加者は5人〜10人強くらいです。

内容としては、日本人を中心としたアジア人、又はその友達のカナディアン等で英語で会話をするというものです。

私個人は3月頭にWHでこちらに来て、学校には行かずにすぐ働いております。実際、英語に触れるのは10年ぶりくらいなので英語のレベルはまあまあ低いです。

まだまだ拙い英語力ではありますが、無理にでも英語を使う、話す練習をするという意味でこの英会話クラブを有意義に使っています。

拙い者同士で英語を話しても意味が無い、という意見をよく聞きます。でも、拙い英語でも誰かに何かを伝えようとすることには絶対意味があるし、その積み重ねこそが英語力の上昇へとつながるのではないでしょうか。

誰しも、最初はペラペラに英語を話せたわけではないし、色んな恥をかきながら少しずつ上達していくものです。日本人同士で英語で話すことは最初は抵抗があるかもわかりませんが、日本人同士だからこその発見も実は多いのです。

今後、曜日や時間の変更、多国籍メンバーの勧誘等、クラブの改善のために何でも試していきたいと思っています。AKIの意思はもちろん受け継ぎますが、はっきり言って何をやっても良いと思っています。メンバーからの要望も広く受け付けます。

最初は上手く行くかどうかわかりませんが、試行錯誤しながら必ず良いクラブにしていきます!!

もちろん、英語力の上昇だけではなく、友達作りやコミュニケーションの場としても活用して下さっても構いません。

一緒に良いクラブを作っていきませんか?

興味のある方は、是非一度ご連絡下さい。お待ちしてます♪

Res.43 by SHINYA from バンクーバー 2011/05/07 15:45:27

こんにちは、ご連絡ありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありません。次回は、5月9日の月曜日に16時ころから、開催予定です。詳細はメールでお知らせしますので、よろしければ掲示板内のSHINYA E-mailのリンクからご連絡頂けますでしょうか。
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network