jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2542
英語上達のためにベストな仕事
by パート from バンクーバー 2010/06/14 22:21:52

こんにちは。
バンクーバーでパートタイムジョブ探しをしています。
英語を勉強しにきたので日本食のレストランで働きたくはないです(日本食レストランで働いている人を否定しているわけではありません)。
できれば決まり文句だけ覚えればおっけーというような仕事よりもカジュアルトーキングができればなぁと考えています。
お土産屋さんなんかいいのかも、と思うのですがみなさんはどのように思われますか?
真剣です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 22:39:06

あなたが現在、どれだけ英語が話せるか?
というのが、仕事を見つける上で一番大切じゃないですか?

決まり文句以上の英語が必要な仕事は、それ相応の英語力がないと当然のことながら雇ってもらえません。

英語を上達させることが第一の目的であれば、働くことは考えず、チューターを雇うとか、語学学校に行かなくても、成人教育プログラムの夜のコースなんかを取って練習するのが一番理にかなってます。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 22:49:51

>できれば決まり文句だけ覚えればおっけーというような仕事よりも

トピ主さんは、まだ働いた経験がないのでしょうか?

決まり文句だけでオッケーな仕事なんて、ないですよ。
たとえば、ご存知かもしれませんが、トピ主さんがイヤだと言われている、ジャパニーズレストランの仕事だって「決まり文句だけ覚えればオッケー」な仕事じゃないです。お客さんから常に質問は出るし、ちょっとしたスモールトークを笑顔で交わしながら、接客してゆくのですから、お土産屋さんで店員をしてるより、話す機会も多いです。

トピ主さんの英語力にもよりますが、もし英語力に自信がある(英語に問題はないが、話す能力をブラッシュアップしたい)のであれば、ジャパレス以外のレストランをあたってみるのが良いと思います。

また、基本的に、上司が日本人+客が日本人、という環境でさえなければ、英語は絶対に必要です。それ以外の勤め先なら、ほぼ全て英語力が必要になるでしょう。

トピ主さんがどの程度の英語力をお持ちか判りませんが、日本関連のお店や会社をあえて避けるのであれば「英語上達」だとか言って、仕事を選んでる場合ではないと思います。英語力がまだ不十分なのであれば、雇ってもらえるならどこにでも飛び込んでゆくしかないと思います。
 
Res.3 by パート from バンクーバー 2010/06/15 00:06:29

コメントどうもありがとうございます。
○頭火での嫌な接客が頭に焼きついているので、日本食レストランで働いている方に対して失礼な投稿になってしまったかもしれないことをお詫びします。
お金がないので英語のためにこれ以上資金を注げないのが現状です。
日常会話はできますが、応答に少し時間がかかってしまう程度の英語力なので、もし仕事がゲットできたらそれだけで十分ありがたいことなのだと感じました。
結局は自分の姿勢次第ですよね。
どうもありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 01:19:50

英語が上達するような仕事って...、それってその職場で働いている人たちに失礼じゃないですか?

ある程度英語ができなければ、カジュアルトークができるような職種では働けませんし、職場は仕事をするところであって、英語を勉強するところではありません。  
Res.5 by パート from バンクーバー 2010/06/15 01:26:08

もちろん、それは承知しております。
ただ、仕事をするのなら少しでも自分のためになるところで働きたいと考えたから投稿しました。
仕事は自分のためにあるわけではないことも承知しています。  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/15 07:30:23

英語が上達するような仕事探し(飲食店以外)は難しいと思いますよ。だって、今の時点で英語でのコミュニケーション能力が低いような印象を受けるからです。雇用主側としても、英語でお客様とお話をするようなポジションを埋めるのであれば、どこだって「英語でのコミュニケーションに問題がない方」と条件に入っていると思います。

仕事を通して英語を上達させようとするのであれば、日本人経営以外の飲食店がいいんじゃないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 08:38:44

お土産店(アルバータ州)で働いています。
世界中からお客さんが来ますので、
英語接客なのですが、相手が英語が母国語ではない事も多いです。
ある意味、コミュニケーション能力は上達するかも?ですが、
英語(特にスピーキング)は上達してるんでしょうか・・・?です。

バンクーバーは(店によるんでしょうけど)、
お土産店の客層って、ウチよりよっぽど日本人やアジア人が多いのでは?
日本食レストランのサーバーの方が、英語を話す機会が多いと思いますが、違うんでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 11:15:39

わたしはホテルのハウスキーピングをしているとき、接客はないですけれど、仕事をしながら他のスタッフとおしゃべりをしたりする機会が多く、それで少し会話力があがったと思ってます。

回りの人にも英語が第二外国語の人が多かったから、会話のペースがゆっくりでよかったです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 13:57:23

まともな雇用主ならトピ主は雇わないね、仕事を何だと思っているのだろう、100%仕事して当たり前。金をもらって英語も習いたいとは、あきれる。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 14:19:37

カジュアルトーキングじゃ上達しませんよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 14:58:35

「英語を上達させたい」と言っておられることから考えて、トピ主さんの英語力は、ネイティブスピーカーからは程遠いはずです。

この状態で、日本系以外で働きたいのであれば、接客業はたぶん無理だと思います(万一雇ってもらえても、後で自分が困ります)。

一番良いのは、Res8さんのように、接客として英語を話す必要はないけど、同僚がほとんど日本人以外、というような職場だと思います。たとえば、ハウスキーピング、清掃、工場、農場など。

英語が不十分だと、何か間違いがあったら困るので、お客さんの前には出せませんので、雇ってもらえないと思いますが、こういった裏方系の仕事だと、英語力がなくても仕事の出来には大きな影響はないですので、雇ってもらえる可能性が高まります。接客はしなくても、上司や同僚との日常的なコミュニケーションは必須ですし、そこで友達ができれば、話しをする機会も増えるかもしれません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:40:01

気持ちは分かるが、海外に来たっていうだけで職場と語学学校を混同する人がけっこういるよなぁ。
普通に考えて日本で、どこでもいいけどコンビニとかコーヒーショップでとかで、ろくに日本語が話せない、こっちが注文や質問しても理解できない、説明できない外国人がレジに立ってたらどうなるか、って想像すれば、それと同じことだよね〜。

まあ「英語が当たり前に話せる人たち」が集まっている職場だとそれが基準になるだろうから、ちょっと難しいかもしれないですね。
どんな職場でも勉強にはなると思いますけどね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 16:23:41

せっかくカナダにきたんだから、ジャパレス以外で働きたいとゆートピヌシさんの意見おおいに結構だと思いまよ。

私も最初その考えで学校に行かず、こっちのレストランの皿洗いで雇ってもらい英語を勉強していました。最初は何言ってるかさっぱりでほぼ勘で毎日働いていました。会話相手はウォッシングマシーンだけの孤独な毎日。信用されてないのかシフトは週1,2回しか入れてもらえず本当に大変でした。しかしもくもくと働いたのが認めてもらえたのか、週2から週4になり、週4から週6になりました。そのころにはだいたい英語を聞くのは理解できるようになったので、今度はサーバーのバイトを見つけ今はサーバーと皿洗いを毎日両立しています。(仕事を見つけるのに50件ぐらい回りましたが、、、)

私の場合働く目的でこちらに来たので、いまは月2回ほど休みをもらいあとはほぼ毎日働いています。楽ではありませんが、英語を学ぶのもトピヌシさんのやる気次第だと思います。がんばってください。

 
Res.14 by パート from バンクーバー 2010/06/15 23:13:59

多くの投稿どうもありがとうございます。
第三者からしてみればなんて生意気な奴なんだと思われたかもしれません。
つまるところできるだけ後悔のない選択(もちろん自分は雇われる側ですが)をしたかったのです。
ハウスキーピングについては考えていませんでした。
みなさんの意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 23:27:16

きびしいことを言っている人が多いですが、トピ主さんは日常会話はできるということなので、接客業でも大丈夫だと思いますよ。まあ、お店の客層や何を取り扱っているかにもよるかと思いますが。無理だ無理だと言っている人たちはそんなに英語が流暢で現地企業で働いておられるのでしょうか。

私もトピ主さんと同じで一応日常会話はできるけどネイティブの人たちがおしゃべりしている会話にはついていけないことがほとんどですが、接客業にもう5年以上勤めていてそれなりに昇進しています。これまでのところ、お客さんから感謝状をもらったことは何度かありますが、苦情は一度もありません。自分で自分の英語がまだまだESLレベルだと自覚していますが・・・

トピ主さんもいろいろと範囲をせばめずにとにかく働き出してみるといいと思います。ジャパレスでもお客さんはほとんどカナダ人ですから努力次第で英語力も伸びると思いますし、極端に言えばデータエントリーのような英会話を仕事で使わないような職種であっても、実際は(ハウスキーピングと同じく)同僚や上司との会話は必ずあるので日本人環境さえ避ければ自分次第で英語も上達すると思います。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 10:10:01

考え方が逆なのだ、夜学校に通って英語を勉強し、昼間働く時のために準備するのが本筋。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 12:32:06

>英語が不十分だと、何か間違いがあったら困るので、お客さんの前には出せませんので、雇ってもらえないと思いますが

うーん、そうでもないと思いますよ?

こちらは移民が多いので、多少スピーキングに支障があっても主にリスニングが出来たり、英語だけでなくその他の言語を使う必要性のあるポジションならHiringしてくれるところもあります。実際にWinnersとか、留学エージェントなんかも、英語が微妙な人多いですよ。

はじめから何でも駄目と決めずに、アタックしてみたら?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 22:32:45

もし興味をお持ちでしたら、メール下さい。

友人が某ホテル内のレストランスタッフを募集しています。
カナダの普通の企業なので、100%英語環境です。
Busserなので英語力は余り必要無いかと思われます。

経験に応じて$9.50〜/hour+Tips
Extended Medical Service Plan(歯科/処方箋等も100%カバー)
TransLinkのマンスリーパス特別割引
仕事の出来に応じて昇給・昇進有り  
Res.19 by 18 from バンクーバー 2010/06/17 21:47:01

メールを下さった四人の方に返信させて頂きました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 09:24:04

これはかなり酷なチョイスだとはおもいますが、テレマーケティングとか電話での営業のような仕事はどうですか?しかもコミッション系。

電話で声だけのコミュニケーションにはかなり英語の力が必要です。そしてコミッションなので、仕事がとれなければお金にならないので真剣度はちがいます。また、コミッション系だと雇う側もそれほど負担がないので、雇ってもらえる可能性も高いですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 09:39:53

↑ そんな奴に電話を掛けてこられる身になってみろ!

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 10:16:58

日本人が自分以外いない職場だったらなんでも英語の上達の助けになりますよ。
日常会話にはそれほど困らない程度ならカフェやキッチンはいいですよ。ダウン・タイムにちょっとしたお喋りとかできますしね。
あとは接客だといろんなタイプの人(いろんなタイプの英語)に触れられるので結構いいですが、あまり忙しい所だと経験のある人で英語に本当に問題のない人じゃないと雇ってもらえないだろうからあまり急がしそうでない所がいいでしょう。なんてそういう所を見つけるのも大変でしょうが。
電話応対は顔が見えない分英語ができないと大変だと思います。
慣れる為にも少しは電話の応対がある所もいいと思いますが、テレマーケティングやスイッチボードのように電話がひっきりなしに鳴っている所はやはり英語が「日常会話ができる」レベルでは難しいと思います。
でもバンクーバーは移民が多い街なだけあって英語力には甘いです。
以前住んでいたので、今の所と比べると身に染みて思いますね。
だからトピ主さんがバンクーバーにいるならとにかく英語力よりも自分がやりたいか、できるか等で仕事に応募するのがいいと思います。
英語は慣れですから面接等も慣れで上達します。
面接した後に電話がかかってこなくてもくじけないでどんどん他にアプライしてください。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 12:47:21

>テレマーケティングとか電話での営業のような仕事はどうですか?

この仕事の多くは、既に国外に拠点が移っていますよ。低賃金で済むので。
現在は、インドとか東南アジアとか訛りの強いオペレーターが多いと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 14:34:34

あのーここで言ってる「日常会話程度」が疑問です。
日常会話が一番難しいからです。
つまり日本語の日常会話に置き換えてみて、同じことですよね。
英語だから日常会話の意味が違ってくること無いですよ。
専門用語(会話)はその専門でなければ往々にして解らないが、その専門以外の全てを日常会話というのではないですか。
日常生活の全てを英語で出来るということですよね。
日本語でもそうですよね。
英語だと、何か違った意味に捉えている方が多いようです。
簡単な日常会話は挨拶程度より少しましという意味みたいですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 14:56:34

このトピに限らず「日常会話はなんとかなる」や「簡単な日常会話」と言ったら朝起きてから寝るまで、日常を送るにあたって差し障りのない程度の英語力をいいますよ。

ネイティブスピーカーと日常のことから仕事のことまでどんなトピックでも話せる英語力はネイティブレベルって呼ぶので日本人と英語の能力について話す際は覚えておくといいかもしれないですね。  
Res.26 by 18 from バンクーバー 2010/06/20 13:56:23

本日メールを下さったT.T.さん、

メールアドレスが間違っているようで返信出来ませんでした。  
Res.27   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.28 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/23 20:55:18

 ↑
これって、嫌がらせ?じゃないといいけど・・・  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 17:10:31

>この状態で、日本系以外で働きたいのであれば、接客業はたぶん無理だと思います(万一雇ってもらえても、後で自分が困ります)。

無理ではないですよ。私も最初はカフェでバイトでした。私以外日本人はいませんでした。接客もしていましたよ。
慣れです。ある程度英語で会話ができるなら、大丈夫。接客は、不向き、向いている人があるので、必ずしも英語ができても、向いていない人はいます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 11:24:12

私は、日本食のファーストフード店で働いていましたが、お客さんのオーダーが出来上がるまでの間、良くお喋りをしていましたよ!!

ですので、ジャパレスは、、、と決め付けずに、良くリサーチをしてから決めたらよいかもしれませんね。

ジャパレスには、日本に興味を持ったお客さんや日本人びいきの人も多くくるので、楽しかったですよ!

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network