jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2538
WHビザ申請中にカナダにビジターとして入国できますか?
by 無回答 from 日本 2010/06/09 01:20:17

来月カナダにビジターとして入国します。
その後WHに切り替える予定です。
入国の際帰りの航空券がないとややこしいということで
往復の航空券を持っています。
ですので入国の際、入国審査官には
「滞在は1週間」といことにします。

今月中にワーホリの申請を出してカナダに入国してしまいたいのですが、
来月ビジターで入国した際、入国審査の時「この人はWHの申請をしている」
とか入国審査官にバレてしまってるものなのでしょうか?

あとビジターで入国するのに1年の海外旅行保険に入っていたら入国審査引っかかりますか?
海外保険に加入してるか、してないかは入国審査官に知られてしまってるのでしょうか?それとも自分から言わない限り審査官には知られずに済みますか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2010/06/09 10:44:14

>入国審査官にバレてしまってるものなのでしょうか?
入国審査官以外誰も真実はわからないでしょう。

>あとビジターで入国するのに1年の海外旅行保険に入っていたら入国審査引っかかりますか?海外保険に加入してるか、してないかは入国審査官に知られてしまってるのでしょうか?それとも自分から言わない限り審査官には知られずに済みますか?

入国審査に保険は関係ありません。聞かれる事はないです。1年と言う必要もありません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 00:30:15

とぴ主さん、もう出国しちゃいましたか?

> 入国審査の時「この人はWHの申請をしている」
> とか入国審査官にバレてしまってるものなのでしょうか?

ワーホリ申請時にパスポート番号など送ってますよね?

データベースにすべて記録されていますので、
入国審査官には、バレてしまいますね。

ただ別に悪いことをしている訳ではないし、
審査官によっては何も聞いてこない方もいます。

「なぜワーホリ申請をしているのに、
 ビジターで入国しようとしているのか?」
と聞かれたときに、堂々と答えられるように
準備しておくことが必要です。おどおどしちゃダメですよ。

例えば、
「ワーホリでの滞在場所を決めるために、
 いくつかの都市を見て回るためにやってきた」とか。

海外旅行保険のことは、審査官には分かりません。
もし万が一、尋ねられた場合には、「保険はかけてない」と
言ってもよいし、「ワーホリと合わせて1年分」とこたえても
大丈夫だと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 16:25:56

>ワーホリ申請時にパスポート番号など送ってますよね?

>データベースにすべて記録されていますので、
入国審査官には、バレてしまいますね。

実際に見たことあるんですか?

この方はまだワーホリ許可が下りていないんですよね。もしそれがのるならデータベースなどは許可が降りてからの話ではないですか?

うーーんでもワーホリとか移民とか市民権持ってるとか全て入国審査時に審査官が見ているPCに情報がはいってるんでしょうかね、もし情報ガ全て入っているならPRカード、ビザの提示は必要なく、パスポート提示だけで一目瞭然ではありませんか?

なぜPRカードやビザの提示が必要なのでしょうか?

入国審査官の後ろに回ってじっと様子をみていたことがありますが、偽造パスポートか、テロリスト、国際指名手配者かをよみとってるだけ、あっという間に終了。もちろん日本も同じです。審査官の机の前にPCがあってバーコードみたいものにぴゅーーとパスポートを入れると、偽造かそうでないか反応するんです、ただそれだけ。

うそとお思いなら次回見てください。

入管とイミグレーションはつながってますよ。つながってますがそれは皆さんの言う情報とは違う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 16:51:07

>なぜPRカードやビザの提示が必要なのでしょうか?

それらを取得している事実と”本人”がそれらを本当に持っていることの確認のために提示は必要だと思うけどな。
データベースには取得してあると情報がありますね。OKです。じゃ意味ないでしょ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 17:14:00

イミグレで働く友人に事実をきいてみることにします。それが早道ですね。、
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 00:19:51

> この方はまだワーホリ許可が下りていないんですよね。

下りてないかどうかは分からないでしょ。
下りてるけど、許可書がまだ届いてないだけかもしれないですし。

> 実際に見たことあるんですか?

私は見たことないですが、

http://nakamura.abroadcanada.main.jp/?eid=1196128
【ワーホリビザが許可になっているわねー と最初から係官がら指摘されたら、英語を勉強して、それからワーホリに切り替える、ということを説明してください。】
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 00:20:51

> イミグレで働く友人に事実をきいてみることにします。

回答楽しみにしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 12:42:47

帰りの航空券を見せて、と聞かれ、「ない」場合、何故ないのか?をキッチリ説明できないとダメです。カナダで買うつもり、で押し切ることです。

だそうです。滞在は3ヶ月としておけばイミグレは問題ないのでは?

1年ぐらいるつもりです、と余計なことをいうから別室へどうぞとされるんですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 15:17:09

レス6さんガ貼り付けてくれたものから

1、どのくらい滞在するのか、の質問に対し、「1年くらい」 と答えてしまった場合。

→ この場合は観光のブースでは処理できませんので別室行きになります。

2、帰りの航空券を見せて、と聞かれ、「ない」場合、何故ないのか?をキッチリ説明できないとダメです。カナダで買うつもり、で押し切ることです。

係官が納得しないと別室でインタビューです。一言でも「ワーホリ」と言ったら即別室です。

3、ワーホリビザが許可になっているわねー と最初から係官がら指摘されたら、英語を勉強して、それからワーホリに切り替える、ということを説明してください。納得?してくれればいいですが。。。。

いずれにせよ、現状、観光で入国し、ワーホリに切り替える場合は、

まず、6ヶ月以内の帰国の航空券(帰国日が変更できる1年オープン)を持って、「何しに来たの」という質問を観光できました、で乗り切る。
「ワーホリのビザがでているわねー」と聞かれたら、6ヵ月後に帰国して、今度は日本からトロントにワーホリに出かける、と観光とワーホリを切り離して説明をしてみる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/02 13:59:29

もう無事にカナダ入国されてますかね?

私、ワーホリの申請して大使館からのお手紙持って、
ビジタービザで入国しましたよ。
5ヵ月後に用事があって帰らないといけなかったので、往復のチケットは持ってました。
保険は1年契約してました。
ワーホリのことも保険のことも何も聞かれず、
予定してた語学学校の契約期間が3ヶ月だったのでそのことだけ聞かれました。
別の学校へいくつもりしてて、トライヤル受けてから決めると説明すると、
そのまま大丈夫でしたよ。

学校卒業してからワーホリビザに切り替えました。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network