jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2536
トレーニングで求められるスキルとは?
by Margaret from バンクーバー 2010/06/05 03:28:47

先日ショッピングモール内にある雑貨・お土産店に仕事が決まりました。オーナー(中東系カナディアン)から3日間トレー二ング期間があるという事を伝えられ、トレーニングを2日経験しました(1日目は8時間、2日目は4時間)。トレーニングの内容はオーナーからの口頭と、僅かながらのデモンストレーションを見て仕事内容を説明され、その後すぐにオーナーと同じ事を次から次へと行なうというものでした。私が仕事をしている際にはオーナーは半分以上は外出(小さな職場なので、オーナーも銀行回り等をしなくてはいけないらしいのです)、その後、オーナーから駄目だしに近いチェックを受けるというのが初日のトレーニングでした。

しかし2日目に10数ドル渡され、「来週からの時間はまた電話する」と言われそれ以降連絡はありませんでした。
そこで聞きたいのですがカナダでの職場でトレーニング中に事業者が求める雇用者への仕事のレベルや、トレーニング内容はどの程度のものなのでしょうか。もちろん遅刻などはしておりません。当方日本で事務職の経験は6年程ありますが、リテールの経験はありません。自分の英語力は中級程度だと認識しています。また、他の従業員は私のタスク中、異なる仕事をしていたのでその方から訓練を受けることはありませんでした。

こちらもトレーニングというのは仕事の基本部分を教わる為にあり、
有給で徐々に働いていくにつれ仕事は慣れて来るものという甘い考えを持ち、結果を残さなかったことは反省しています。しかしたった2日のトレーニングで、それほど私を観察をしていないのにも関わらず、しかも違法な額の報酬でクビになるのは少し驚き、悔しい思いもあり書き込みをしました。
長文、失礼致しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 21:33:10

>しかも違法な額の報酬でクビになるのは少し驚き、悔しい思いもあり

トピ主さん、とても生真面目な方なんですね。

中東系オーナーで小売店ですよね。
そういうの、極々普通ですよ。
トレーニング期間だからと納得させ違法な額で扱使い、短期でクビ。
で、次の新人を雇い、また同じ事を繰り返す。
こんな感じで人件費削減してるんです。

トピ主さんのような方には、もっと良い仕事が見つかると思います。
肩を落とさずに前向きに行きましょう。  
Res.2 by Margaret from バンクーバー 2010/06/06 00:13:59

励ましの言葉、ありがとうございました。お言葉を頂き、とても前向きな気持ちになりました!!

極々普通…そうなんですね。こちらも違法な事は知りつつ、ついつい「フルタイムかパートタイムかは働きぶりを見て決める」という言葉に動かされ、フルで雇ってくれる程こちらを欲しがっているんだという気持ちになり了解してしまいました。こちらの掲示板でも違法トレーニングの被害についてのトピがあがって来ているのに、自分だけは違うという気持ちになってしまいました。詐欺被害の心理ですね。次回はしっかりとトレーニング中の賃金も面接中に質問したいと思います。雇用主が自分に対してどう考えているかという、こちらの判断材料になりますしね。

それにしても、カナダの職場での「トレーニング」とは何を意味するのでしょう。私のようにほんの僅か、つきっきりという訳でもなく仕事を教えてもらい、即実践というのがトレーニングだとしたら、トレーニングというよりはトライアルに近いと思います。もし雇用主が本当に私を採用するつもりであったなら、これはトレーニングではなくトライアルだと明言が欲しかったなあと思います。しかしまあ本当に採用する意思があったかどうかは分かりませんが。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 22:41:58

中東系(特にイラン系)のお店で働くのは、やめておいたほうがよいです。
違法で人を雇っているところが多いですから。
友達は給料を計算したら、時給6ドル以下だったのでオーナーにそれを伝えたら、税金を払ったから少ないんだと言われたので、では明細を見せてくれと友達が言えば、オーナーはそんなものはない!といきなり怒るので、職場をやめると言うと優しい態度にコロっと変わったが、給料は友達に支払ってもらえずに結局そこを辞めました。
それからも何回かそのオーナーから戻ってきて欲しいと友達に電話があったそうです。  
Res.4 by Margaret from バンクーバー 2010/06/07 23:44:57

Res3さん、ご意見ありがとうございました!
中東系のお店は違法で雇っているお店が多い、参考になりました。マルチカルチャラルを標榜しているカナダですので色々な商売方法はあるかとは思うのですが、違法は違法。お友達のように一つづつ、やはりあいまいにしないで確認していく事が一番大事なのですね。

今回、痛い思いをして分かったことは、いくら面接の時に甘い言葉(トレーニング後はフルで働くことができる)やフレンドリーな態度で接してきても、それに流されないで給料、特にトレーニング中は無給なのか有給なのかについては必ず確認したほうが良いという事です。優しい言葉の奥に絡んでいるのは、やはりお金なんですね。向こうもいい言葉を掛けることには慣れていますから、こちらに対する雇用主の態度を試すためにも、トレーニング中の給料については質問をすべきでした。それで顔色が変わったら、おそらく私たちは正規雇用をされた後も同じような態度を取られるのでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 07:39:52

私もトレーニング4日で「もう来なくて良い」と言われたことがあります。
あとで分かったのですが、日本に一時的に帰国していた日本人スタッフの穴埋めが欲しかっただけでした。
が、もちろん面接時にはそんなこと言われていないし、きちんと仕事を教えてもらってもいないし、
最初は自分に何か落ち度があったのか悩みましたが、
結局、「彼らの都合で最初から決まってたこと」でした。

実は営業時間もいい加減で、オーナーの気分でお客さんがいても当日急に早く閉めたり、遅く開けたり・・・
というお店で、?と思うことも多かったので、
早い段階でやめられて良かったと思います。

今では別の小さい会社ですがきちんとした優しいオーナーの下で働けています。
従業員だけではなくお客さんのことも考えている、勉強になる職場です。

私はクビになったその店以外にも、雇用契約を不履行された経験もあります。
でも、働いてみないとオーナーの本当のところは分からなかったりしますよね。

次、頑張りましょう!  
Res.6 by Margaret from バンクーバー 2010/06/09 00:11:01

Res5さん

お互い、辛い目にあいましたね。それにしても、本当に酷い話です!
こちらだって、ビザに期限があるんです。時間と資金が限られているんですよね。それを無視して向こうの都合で時間を拘束され、さらにクビは「彼らの都合で決まって」いたとは馬鹿にし過ぎています。
カナダではこれも極々普通なのでしょうか…とても悲しい事実だと思います。

新しい職場で、満足して働かれていらっしゃるようで、何よりです!
私もいくつか新しい所をApplyし始めています。今回はトレーニング中も賃金を払ってくれるという事ですし、良い縁があり上手く進めばいいなあと思っています。

貴重なご意見、ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network