jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2522
家主がデポジットを返してくれない
by らん from 無回答 2010/04/25 15:39:36

今月で日本に帰るのですが、家主がデポジット返してくれません。
急遽帰国が決まったため三週間前に言いました。
一ヶ月前におしえてくれなかったからと言いましたが、
それは文章でもらってもないし、そんなこといわれたことありません。
本当に全額が返ってこないのはこまるのですが、どうしたらいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 15:46:20

1か月前に通知するのはテナントの義務だと思いますよ。
友人は1か月を1日だか3日きっているからとデポジットを返してもらえませんでした。
次のテナントを自分で見つけてくれば交渉できるのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 15:51:22

どの州にお住まいか存じませんが・・・

>急遽帰国が決まったため三週間前に言いました。
>一ヶ月前におしえてくれなかったからと言いましたが

なら、デポが返って来ないのは当然かと。
通常は、引継ぎ人を自ら探せばデポは返ってくるはずです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 17:05:04

この国は「知らなかった」というのは言い訳になりません。

1ヶ月前に知らせる「One Month Notice 」は当たり前のことなので、3週間前に知らせて返してもらえないのは当然といえば当然です。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/25 17:54:21

今住んでいるところも契約時に1ヶ月前ノーティスについては言われていません。でも、この間引越しは随分先だけど管理人にどのくらい前にノーティスが必要か聞いてみたら、31日前だって言われました。

だから、どのくらい前にノーティスを出すべきなのか確認するのは、借り手の方なのでとぴぬしに非があると言われてもしょうがないかと・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 19:07:06

なにもいわれていなければ一ヶ月ノーティスなんですよ。それがデフォルト。2週間前でいいですよ、っていわれればそれもありですが、2ヶ月前ノーティスにしてください、っていわれた場合は無効なんです。(バンクーバーでMonth-to-monthの契約の場合)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 20:15:29

バンクーバーに来てこういう基本的なことを知らなかったの
気の毒に思います。
あと10日早く言ってたら戻ってきたのに。  
Res.7 by らん from 無回答 2010/04/25 23:49:06

みなさんコメントありがとうございます。
状況的には、今ルームメイトと住んでいるのですが、
彼女は次のルームメイトをもう見つけたようです。
それなのにデポジットを返さないのはおかしくないですか?
知らなかったじゃ通用しないというのは、法律で決まってたことじゃないですよね・・?ただの共通認識ですか?
ということは、交渉しだいですこしは返ってくる可能性あるのでしょうか?

私が非常識なことを言ってるのはわかっていますが、
お金が絡んでいる以上こちらもすこしは返してほしいという気持ちです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 04:05:32

>法律で決まってたことじゃないですよね・・?

法律で決まっていますが。
契約書にも、通常は記載されているはずです。

>次のルームメイトをもう見つけたようです

引継ぎ人が見つかれば、その人からデポを頂戴するという形で戻ってくるはずです。でも、あなたの賃貸契約期間内にその引継ぎ人が何か問題を起こしたら、あなたに責任がふりかかってきます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/26 08:20:47

トピヌシは自分勝手ですね。金銭的なことはあなたの個人的な問題であって、この際関係ないのですよ。
オーナーはあなたのせいで翌月の賃料がもらえない可能性もあったわけで。
ルームメイトが後釜を見つけてくれたのは、あなたにとってたまたまのラッキーで交渉の余地はありますが、あなたが見つけたわけでもないのに、当然のように言うのはおかしいです。
郷に入っては郷に従えということわざがありますが、その地域で当然のことをいちいち確認していたら面倒この上ありません。
あなたが逆の立場だったらどうですか?3週間で次の入居者が見つからない可能性があったら、デポジット返せませんよね。
正直なところ、今回の件は、全てあなた都合の問題ですので、オーナー側は何も悪くないですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 08:50:59

次のテナントを自分で探してきたら戻ってくる場合もありますが
他の人が探した場合どうなんだろう?

そのルームメイトにデポジットを払ってるなら、もちろん戻ってきませんよ。オーナーが探したのと同じですから。

普通は一ヶ月前言わないとデポジットは戻ってこない。って法律?というか、クレジットカードだって支払日が1日でも遅れたら罰金取られるし、決まりごとですから仕方ないじゃない?
1ヶ月前言うことを知らなかった自分に責任がありますし。

トピ主さんの気持ちもわかりますが、
もう一度言ってダメだったら勉強になった。と思って
諦めた方が良いかと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 09:08:59

空白なしにすぐに次の人がきまった場合は、すでに支払ってしまった翌月の家賃はかえしてもらう余地は残っていますが(でも必ずではない)、デポジットはかえってこなくてもしょうがないです。

デポジットっていうのは、自分が契約を守らなかったときには放棄します、ってものなんです。ダウンペイメント(前金)とはちがいます。

契約の一つとしては、出る一ヶ月前にノーティスをだします。家(部屋)を借りる前の状態にして返します。っていうのがあるんです。これはすでに法律できまっていることなんです。賃貸法でね。

ただ、賃貸法っていうのは部屋貸し、ルームシェア、ホームステイなどには適用しません。なので、本当に返してもらいたければ、スモールコートなどにもっていけば可能性は0ではないです。一ヶ月前のノーティスというのが契約書にかかれていなかったから無効だ、という主張でね。でも、それにかかる時間と費用を考えて、なおかつルームシェアには賃貸法が適用されていない、といっても、通常それでまかりとおっているので可能性は0にちかいな、と素人ながらにおもいます。

いい勉強になりましたね、とぴぬしさん。  
Res.12 by らん from 無回答 2010/04/26 09:27:29

>>8
>法律で決まっていますが。
契約書にも、通常は記載されているはずです

ちなみに契約書は結んでいません。
法律できまっているというのは、デポジットは一ヶ月前に言わないと全額返さなくてよい。と決まっているのですか?

>>9
はい、自分勝手ですがお金が返ってきてほしいです。
オーナーとルームメイトを混乱させているようですが、
今すんでいるところはルームメイトがそのマンションのテナントさんで、ルームメイトと金銭やりとりしかしていません。

>>11
契約書を結んでいません。


というか、なぜみなさん いい勉強 と口々に言うのでしょうか?
私はいい勉強だった。という前に、どうしたらデポジット返してもらえるかなーというところで考えています。
普通は・・とか非常識・・というのも承知ですが、
交渉の余地あるならすこしでも返してもらいたいと思っています。
主の質問は、どうしたら返してもらえるか と言う事であって
どうダメなのかを聞いてるわけではないのですが・・・


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 09:31:07

こういう人の大家さんって大変。。。

非常識でうるさい客っているじゃないですか。
文句を言い続けたら返してくれるかも?って。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 10:11:01


>私はいい勉強だった。という前に、どうしたらデポジット返してもらえるかなーというところで考えています。

レスしている皆さんも、あなたと同じように思っていますよ。
そして出した結論が「いい勉強だった。と思うこと」です。
あなたの状況はこれ以外ないです。
別の方が言っているように、スモールコートに持っていく手もありますが、時間もお金もかかります。
ルームメイトに直接交渉するしかないです。
がんばってみてください。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 11:09:32

>私はいい勉強だった。という前に、どうしたらデポジット返してもらえるかなーというところで考えています。

馬に耳に念仏、っていう感じですね。

今回は諦めて下さい。理由はもう書かなくてもお分かりでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 11:17:29

>交渉の余地あるならすこしでも返してもらいたいと思っています。

トピ主は「デポジット」の意味を本当に分かっていて入居前に支払ったのか疑問。

アパート付属の物を壊したり、許容範囲外で室内を汚したり、突然契約を破棄して中途退去したり、トピ主の様に1 month noticeを守らない人の為にあるんですが。

退居時にデポジットが必ず返ってくるなら、デポジットの意味が無いでしょう。

このトピ主の発想が理解出来ません。  
Res.17 by いさぎよく出る from バンクーバー 2010/04/26 11:18:34

>今すんでいるところはルームメイトがそのマンションのテナントさんで、ルームメイトと金銭やりとりしかしていません。

トピ主の人、頭大丈夫? 
結局ルームメイトが借りてる部屋に間借り(また借り)してるってことで契約書もなにも無いんだから部屋持ち主のオーナーと交渉したって一蹴されるだけでしょ。
交渉相手はルームメイトでしょ。シェアーじゃルームメイトに$200程度のデポジット払ったってことよね。
どうしたら返してもらえるかという問いは愚問。
後数日で帰るなら潔く諦めることね。駄目なものは駄目でしょ。
そのデポジット$200程度なかったら帰国できないの?

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 12:44:01

トピ主さん
現地のフリーペーパーとか読んだことあります?
今月のOOPS!にもバンクーバーに住んだら。という初歩的な情報に
デポジットのこと、引っ越す時は一ヶ月前に言うこと、など初歩的なこと載ってましたよ。

違う国に来たら法律も違うことご存知ないようですが
こういう人に何を言っても無駄だと思います。
ルームメイトも悪いくじ引いちゃったね。

常識も全く通じなく自分の言い分だけを主張し間違いを認めない人

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 15:41:16

おもしろい。こんな人もいるんですね。

契約書をむすんでいないのであれば、わたしたものをどういう状況でかえしてもらえるか、ともきめていないわけですね。ですから、契約書がなければ一ヶ月まえだろうが二ヶ月前だろうが、デポジットがかえってこないことだってあるんですよ。渡したものを返す約束をしていないわけですから。

少しでもかえってくる可能性としては

ひたすら謝って相手の情に訴える。
毎日のように電話したり尋ねていったりしていやがらせをする。(警察に通報される危険もある。)
スモールコートに訴える。(この場合の可能性は少ない。)  
Res.20 by らん from 無回答 2010/04/26 23:38:13

なんか、勘違いさせてしまったようですが、
ルームメイトとのみ交渉しています。
ダメならダメでも良いし、そのお金がなければ帰れないわけではないですが、あるに越したことないという感じです。

次の入居者が決まっていて、お金を全額返せない理由はなんですか?
器物破損で弁償するのは理解できますが、
私が補填しなければならないお金はありません。
せいぜい迷惑料ですか?
それがデポジットなら私知りませんでした。

なんども言いますが、一ヶ月前に言うべきなのは分かっていますが、
それは、法律で決まっていませんよね。(私はルームシェアです)

というか、そういう答えを聞いていません。
非常識なのは分かっています。
デポジットはどうあるものか、どういう理由だから諦めなくてはいけないか、というのは聞いていません。

>>19さんのような答えをお待ちしてます。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 23:44:53

>次の入居者が決まっていて、お金を全額返せない理由はなんですか?
>せいぜい迷惑料ですか?
>それがデポジットなら私知りませんでした。


このトピ主、スゲーーー  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 23:50:12

>私が補填しなければならないお金はありません。

ルームメイトが時間と手間を掛けて、後に住む人を代わりに探してくれたんでしょ。。
本来なら、一ヶ月前通知をしなかった貴方が探すべきなのに。

「ダメならダメでも良いし、そのお金がなければ帰れないわけではないですが、あるに越したことない」って・・・絶句。

ここまで来ると、本当に凄いとしか言いようが無いです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:20:34

>>次の入居者が決まっていて、お金を全額返せない理由はなんですか?


次の人がいるなら、金銭的なダメージはないですが、あなたとルームメイトとの契約と、ルームメイトと新しい人の契約は別物で、あなたが契約を守れなかったことに変わりはないんです。
新しい人から、ルームメイトにお金が入ることも、あなたに関係ないんです。

金銭的なダメージがないからといって、デポジットを返してくれるかどうかは、ルームメイト次第なんです。
「あなた、宝くじ当たったでしょ。お金あるでしょ。私のデポジット返して。」と言うのとあまり違いはありません。

あなたは約束を守れなかった、だからデポジットは返ってこないという事なんです。
新しい人が決まろうが、宝くじが当たろうが、それはあなたに関係ないんです。

「私は、契約していない」と言うなら、なんのためにそのお金を渡すのか、確認しておくべきでしたね。本契約がしてなくても、普通は、デポジットを渡した時点で部屋を確保したり、手付けの意味があります。

普通は書面などで契約しますが、書面がなければ一般的な一ヶ月ノーティスが適用されて当然だと思います。
特別な条件にしたかったなら、入居時点で、「いつでも退去できます。ノーティスの義務なし。」などの条件を作ってもらうべきでした。

もし、まだ理解できないなら、迷惑料ではなく、授業料ということにしましょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 00:31:52

私もまったく同じ経験した事あります。もちろん返ってきませんでしたが、あーカナダってそうなのかって感じでした。トピ主さんのデポジットが幾らかは分からないけど、ルームシェアなら私と同じ250-300ドルくらい?

自分に非があることも理解しているのに、その程度のお金にそこまで執着するのが、ちょっと怖い・・・  
Res.25 by 驚きで口あんぐり from バンクーバー 2010/04/27 01:29:51

いやあー、こんな若者いや年取り姉ちゃんかな?も世の中にいるんだねえ。
自分の非常識を常識に変えようっていう神経、凄いねえ。

守銭奴というのがぴったりだねえ。英語じゃスクルージ(ディッケンスの小説の主人公、ケチの代名詞)
往生際が悪いというか、自分の損はどんな理由があろうとしたくないってとこですか。
まあ、ルームメイトに、とことん還せ還せと帰国日出発時まで迫ってみたら? 
ルームメイトの方、トピ主にデポジット還す必要ないですよ。  
Res.26 by from 無回答 2010/04/27 02:12:41

>本当に全額が返ってこないのはこまるのですが、どうしたらいいですか?

↑とトピ内容で言いながら、↓で言ってるのは矛盾。

>ダメならダメでも良いし、そのお金がなければ帰れないわけではないですが、あるに越したことないという感じです。

駄目と相手がいってるんだから駄目です。たいしたお金じゃないんだからぐたぐた言わずに帰国しなさい。
トピ主は自分も逆の立場なら返さないと思ってるはず。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 05:02:40

あなたがルームメイトの立場だったらどうですか?

あなたが一ヶ月を切ってノーティスした時点で非常識な上、デポジットで充填できる分は良いとして、後釜がいつ見つかるかは分からなかった分けですよ。
必死で探し始めるのは当たり前で、見つかってほっとしているはずです。

たまたま運よくすぐ見つかって金額的な損害がなかったからといって、デポジットの返金を求められたとしたらどうですか?
「ふざけんじゃねー」 ですよね。あなたが探してきた訳じゃないんだから。

今回のケース、あなたに正当性はありませんので、デポジットは帰ってきません。悪あがきは止めましょう。




 
Res.28 by らん from 無回答 2010/04/27 08:39:53

みなさんコメント沢山ありがとうございます。
見るの楽しいです。

もうある程度もらえることで済んだ話になりそうなのですが
コメ返しておきます

>>23
●契約は結んでいません
正当にお金がもらえる立場ではないのは分かっていますが、
全くもらえないことも納得がいっていませんでした
私は、如何にして私がもらえない立場かということを聞いてるのではな
く、返ってくるにはどうしたらいいか って聞いていました。

たいしたお金ではないですけど、グダグダ言いたいです。
あったに越したことないです。
ちなみに、レス1で「全額返ってこないとこまる」と書いたのは
そのときの怒りに任せて書いたまでで、実際お金が返ってこなかろうが困ることは一切ありません。

みなさん、とっても常識的でマナーのある方ばかりですね。
私、非常識です。
さらに、この件に関しては非があるのはわかっています。
ま、でも端から泣き寝入りする必要ないですよね?
常識的な皆さんは、自分に非があると分かっているものに対しては、
交渉するまでもないと判断し、言わずに良い勉強だった。と
そういう風に考える感じですか?
興味あります、教えて下さい。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 08:59:39

とぴ主さんに非があるわけだから、
請求しないことは「泣き寝入りじゃない」です

だから泣き寝入りする必要はないですから安心してください



 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 09:12:32

とぴ主さんのやっていること(言おうとしていること)は、
554人分の(孤児と養子縁組)子供手当の申請をした韓国人男性と
同じように見えます。

交渉でもなんでもやればいいと思いますが、
あなたの言い分や態度に違和感を覚えます。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 09:37:16

“契約は結んでいません”とトピ主さんは何度も繰り返されていますが、“デポジット”を払った時点で契約成立なんです。

例え“書面”で契約を交わさなくても。

ですので、これは不当請求になります。

二重契約違反です。(1ヶ月ノーティス無しの退居+不当なデポジット返還要求)  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 10:50:01

トピ主さんへ

Q: What will happen if I do not give 1 months notice to my landlord? Will I only loose my damage deposit?

A,  For a tenant to end a month-to-month tenancy, the tenant must provide the landlord with at least one clear calendar month’s written notice of his or her intention to end the tenancy. This means that if the tenant wants to end the tenancy on say February 28th, on or before January 30, 2005 the tenant must give the landlord written notice of his or her intention to terminate the tenancy.

If the tenant fails to give proper written notice to end the tenancy he or she can be held responsible for paying the rent until the tenancy is ended in accordance with the Residential Tenancy Act of British Columbia.

As for the second part of your question, a security deposit is simply a monetary deposit that the landlord holds as a security against damages, unpaid rent, etc. A landlord must return the damage deposit within 15 days of the end of the tenancy unless he has claimed against the deposit in accordance with the Act, or unless an Arbitrator has ordered that he can keep any or all of it.

My experience is that where tenants leave rental premises without proper notice, the landlord usually chases the tenants for as much unpaid rent as he thinks he might get. The landlord often presents substantial claims for damages in these cases and almost always wants the full security deposit forfeited.

つまりは、あなたは五月分もレントを支払う責任があるけど、
四月退去するということになったなら、
大家さんはデポジットは退去後15日以内に返さなくてはならない。
デポジット自体は、ダメージか払ってない家賃に当てられるものだから、退去で合意してるならデポジットは返さなきゃいけない。
ただし、たいていはダメージの部分でいちゃもんつけて全額とられちゃうよ。て事だと思う。

まー契約書がない以上、ここまで厳密に法にのっとるのも難しそうだけどね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 20:26:44

らんさんの状況がイマイチ理解できないので、私の経験を書きます。

RMを持つ場合、契約はテナント(あなたの場合、あなたのルームメイト)一人が名義になっていることが多いです。普通、その人がデポジットをランドロードに全額払い、RMからレントの半分(デポジット)を貰います。

テナントはRMと退去ノーティスのことを話し合っておく必要があります。決まっていない場合、1ヶ月が普通です。

RMが退去する場合、1ヶ月前にテナントにノーティスするか、退去する前に次のRMを見つければデポジットは全額返って来ます。ノーティスが遅れたり、次の入居者を見つけなかったらデポジットは返ってきません。翌月の入居が決まらなければその分のレントを払わなければならないこともあります。

らんさんはデポジットを誰に払ったんですか?  
Res.34 by Res,23 from 無回答 2010/04/30 20:39:16

アメリカのスモールコートの番組でやってんですが、契約がない場合は1ヶ月ノーティスをするのが普通だそうです。カナダもそうだと思います。その番組では原告は負けてましたので、らんさんがスモールコートに持っていっても勝ち目はないと思います。

1ヶ月ノーティスをしなかったので、オーナーがデポジットを返さないことは違法ではありまん。何がなんでもデポジットを返してもらいたいのなら、次の入居者を見つけるしかないと思います。  
Res.35 by Res.33 from 無回答 2010/04/30 20:40:09

連投失礼します。↑はRes.33です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 20:47:52

デポジットは一ヶ月ノーチスを守らなかつたら通常は戻ってきませんが、それだけではありません。デポジットというのはダメージデポジットです。退去後に部屋を調査し、修理費をさしひかれたものが2-3週間後に戻ってきます。100%戻ってくることは普通はありません。部屋がカーペットならカーペットのクリーニング代だって引かれます。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 21:07:14

私の場合、払った額以上のデポジットが戻って来たことがあります。

当時レントが750ドルで、デポジットが375ドル。
1年にレントが15ドルずつ値上がりし、退去時のレントは795ドル。
数週間後、390ドルの返金がありました。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 21:54:59

それはあずけたデポジットに利息がついたからですよ。家賃が値上がりしたといって、その分のデポジットを途中で請求することはないでしょう。ましてや家賃があがったからといってかえってくるデポジットがあがることもないです。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 10:44:40

友人はデポジットが帰ってこない上に1500ドル請求された、理由は壁に穴を開けてネットワークケーブルを勝手に配線したから。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network