jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2506
入社2年目の新人ですが、カナダ行って本気で職探し、可能でしょうか?
by たー from 日本 2010/04/05 17:57:29

日本で入社2年目の営業やってます。
私は高校中退してからフリーターをしており、そのせいでストレートの方に比べて2年遅れの、今年26歳です。
私の会社はブラックと言わないまでも、グレーな企業です。
毎日朝9時から会社を出るのが早くて9時、月に10日程は11時、といった感じです。
残業代はありません。
最近仕事を辞めて労働条件の良いとされるカナダで働きたいと考えています。
カナダでは仕事を探すのに、コミュニケーション能力と職歴(経験)が必要とされていると
いうことがおぼろげながらにわかったのですが、職歴1年でカナダで職探しというのは難しいでしょうか?

もし私が今から行動するとすれば、日本で4〜6ヶ月英語猛勉強してから、
ワーホリでカナダへ行き、アルバイトしながら職探し・継続英語勉強、という流れで考えています。
現在貯金は70万です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 18:14:17

自分のやりたいことを人に聞いてどうするの?だめって言われたら、はいそうですかと諦めるの?バカバカしくないか。やりたいなら行動しろよ。うまくいくかどうかなんて誰にもわからない。とにかくやりたいって気もちあるなら、チャレンジしてみろ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 20:01:27

移住ビザと取るにはいろんな条件がある、自分が条件に合うかこれから調べるといい。
まず夢を持つこと、実現のためにチャレンジ。
成功が幸せをもたらすのではない
人は幸せだと成功する。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 20:17:45

労働条件がいいからカナダで働きたい。

っていうのでだけならよしたほうがいいですよ。

9時から夜の9時から11時まで、、、というのは、もちろんいい労働条件ではないですけど、それほど悪いふうにもみえません。今、社員でやっているのであれば、それをやめるのはリスキーです。

そして、カナダにきて仕事を探すのに一年だけの経験ではまずは話になりません。どんな経験でも最低3年の経験を条件にしています。ワーホリで単なるアルバイトを探すのもむずかしいですし、さらに就労許可をとってくれる企業に採用されることもむずかしいうえ、今の経済状況では簡単に就労許可をとることは企業側でも困難です。費用はかかるし、移民やカナダ国民にその仕事ができる人がいないからあなたを雇いたい、と証明しないといけないわけです。それだけの経験やスキルがあなたあるとは思えません。

自分探しのため、ゆっくり息抜きをしたい、ちょっと外国をみてみたい、という目的ならいいと思います。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/05 20:53:15

カナダよりも日本の方がもっといい条件の職場がごろごろあるよね〜。何故、かなだ=職場環境もいいって思ってるんだろ・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 22:12:34

私だったら最低2年は待ちます。
職歴2年でも職種によっては英語力がそれ程なくても通用するものもあります。 でも、営業だと英語力は必須ですよね。 正直、職歴1年でも2年でも、英語力なしでカナダで営業職に就くのはかなり難しいのではないでしょうか。

しかしながら、私は営業畑ではないので、カナダでの営業職の就職事情はよく分かっていないので、私の意見を鵜呑みにしないで下さい。
 
Res.6 by たー from 日本 2010/04/06 04:41:58

有休消化出来て残業代がついて、なんて企業って一部上場企業でしかやっていないと社会にでて思ったのですが違うのですかね。
社会人になってここまで時間が無くなるとは思ってませんでした。
去年平日に遊んだのは、入社したての研修5日間除けば先輩社員が辞めていく際にやった送別会のみでした。
毎日定時と言わないまでも、月に3,4回くらいは7時くらいに帰れると思ってたんですが。
カナダでも上場企業除いた中小企業なんかではみんな残業続きで有休消化なんてしてないんですか?

ちなみに去年辞めた先輩社員の中で、山○パンやIT関連の営業販売なんかをされていた方々がいたんですが、
前職もうちと同じかそれ以上の長時間拘束されてたと聞きました。
うちに流れてくる中途の人は殆どがそうですね。
日本てこんな企業多いんだなと実感したんです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 07:10:07

カナダにワーホリ→ワーク→移民して、計5年住んでいます。
カナダの労働条件は良いと思います、日本と比べて。

が、職歴や学歴などもともとの基盤が日本ですので、最初は日系企業や日本人観光客相手の仕事しか見つからず、
まるで学生時代のアルバイトから職歴をやり直すみたいでした。
あえて職種の違う仕事を選んだりして、それもまた楽しかったのですが。
この時期の仕事は、日本の労働条件並みの苛酷な労働でした。

3年後、ようやくカナダ人オーナーの会社でフルタイムで働き、今は少し上のポジションになりました。
生活が楽になってきた、と思えるようになったのはここ最近です。

もちろん、最初から良いポジション、良いオーナーの会社に就ける方もいると思いますが、
周りを見ていると私はまだラッキーな方だったのかも・・・と思います。

そういう、上手くいかない状況も含めて「経験」にして、
楽しめるんだったら良いのですが、
そうじゃないなら、とくに旅行ではなくその後の移住も考えているんだったら、
辛いですよ、最初。
良く考えて行動してくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 08:20:28

上の方と同じようなコースでワーホリ→ワーク→先日永住権をとり、今ちょうど3年半カナダ暮らしをしていることになります。まったく永住権をとることは想像していませんでしたが、運良くといったところでしょうか。

労働条件ねぇ、まあいいような、そうでもないような。
ベネフィットはありますね、休みも取れる。(春夏3週間ずつぐらい休んでます。ただ、サービス業で多忙期と閑散期の差が激しいから、休めてる、って言うか休んであげてる?という感じかもしれませんが)

英語はそこそこできました。貯金は来た当初はなかったですが、私はワーホリにぎりぎりの年齢だったので。

あなたはもう少し時間がありますね。英語もそうですが、こちらに来て学校に行きたくなったときの資金などのため、手持ちを増やすのもいいと思います。
本当にワークなどを考えているなら、どんな職種が需要があるか、それには資格はなどリサーチも必要ですね。

おせっかいだとは思いますが、日本で転職するのが最優先かもしれません。
料理に興味は??今から3年ちょっとしたおすしなどが握れたり、居酒屋職が作れる方は、日本食レストランでのワークもあるようですよ。
(ただ、ほとんどは日本並みに劣悪の待遇のよう、とのコメントも
 あるようですが)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 10:05:32

ネガテイブなコメントになって申し訳ないのですが、

営業職なら英語がネイテイブでなければ話にならないでしょう。他の方もコメントされているように、今はスポンサーになって雇ってくれるような企業も少ないと思います。カナダ政府だって、他国から雇わずにカナダ内の失業率を下げるためにカナダ人もしくは既に移民している人を雇用するように言っています。

あなたに他の誰にもできない才能があって、それを証明できれば別ですが。

ちなみに日系企業の営業職、カナダ生まれの日系人または移民以外はほぼ0と言っていいほど採用しません。

また主人は(日系企業ではありません)カナダ人で営業職ですがステップアップ、ステップアップで今の会社にいますが、残業手当なし、時には祝日も働き代休なしです。出張では(例えば1週間の出張)接待などがあるため1日20時間近く(もちろん接待なのでご飯を食べ酒を飲み、移動時間も入れてですが)を1週間続けることもあり。

クタクタで出張から帰ったら倒れそうです。それでも残業手当なしですし、その過労への代休もないです。営業職に拘れば日本もカナダも同じじゃないですか?

営業職は人間関係の構築とコミュニケーションが素ですから、今から英語をネイテイブ並に話せるようになるためには半端ではない努力が必要で、日本で働く(転職するまたはステップアップでもっと条件のいいところへ行く)ほうが現実的だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 12:08:11

今はネットで現地の職探しもできますからトピ主さんができるのは日本からネットで職探しをしてワーホリで一年頑張りますからワークビザのスポンサーになってくださいと必死に交渉することでは?
現実的かはわかりませんがこれ位しか可能性はないと・・・
ただワーホリで計画性もなく来たんではこっちで挫折する可能性の方が大きそうだし、日本に帰っても再就職難しいかもしれないですしね。

あとは留学でこっちの大学に通い大学卒業後に就職、ワークビザもしくは個人移民という長い道のりのようでたぶん比較的一番近道で確実な方法もありますが。

基本的にワーホリはこっちに就職してワークをとるための物ではなく、カナダ国内での生活を楽しむために資金繰りにテンポラリーで働くことができるというビザですからあまり期待しない方がいいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 21:45:00

物事を簡単に考えてみてください。
日本で働いている留学生のような仕事をカナダでされたいですか?
コンビニ、清掃員、ベットメイキング、レストラン裏方など。

技術職で無い限り、その国の言葉を流暢に話せない場合は仕事は残念ながら限られてしまいます。

それと、わざわざカナダに来なくても、上記のような仕事はいくらでもあります。職場環境もそれほど苦ではないでしょう。
カナダだから上記のような職でも良いと思っている人もいますが、そういう人たちは仕事目的でカナダに来ているわけでもないでしょうからそういう仕事に就いてるんだと思います。
日本での仕事が辛いからカナダに来るという選択はあまり考えないほうがいいです。

また日本での業務経験はあまり評価されない気がします。スキルはアピールできました。
(企業によるのかな)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 11:18:37


発信時間は日本時間午前10時ごろ、営業やってるって、仕事中じゃないの?
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 14:30:25

↑↑↑
だから営業なんじゃないの?出張中で移動中とか。いくらでも理由は考えられるって。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 17:57:59

26歳で何かのプロではないというのはちょっとおしいね、これから準備するとなると大変だ。30越してしまう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 12:17:07

自分の一生、生まれてから死ぬまで横長の紙の上に書いてみるといい、今までのことはわかっているから簡単、それを基礎に自分の将来を死ぬまで書く、なんとなく先が見えてくるはず。
そうすれば今の時間がいかに大切かがわかる。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 21:35:53

なんだかんだ人生は人それぞれ違うからね。
自分がやりたいことやったほうがいいよ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 07:27:02

自由だ、自由だと言っていたやつがフリーターで年を取って後悔する。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 16:19:11

カナダ在住5年ちょっと、最近まで日系企業でワーホリや留学生の進路相談にのらせて頂いていました。

私はRes 11さんに賛成です。

日本にも同様に、より良い賃金や労働環境を求めて中国や東南アジアから外国人がやってきますよね。カナダに新しく到着する日本人も、スタートは日本にやってきたばかりの外国人と全く同じだと思えば良いのではないでしょうか。

英語が非常に流暢だったり、(特に理系の)専門系で大学院を出ていてその分野職歴があったり、英語圏で高校と大学かカレッジまで卒業している、もしくは直ぐに雇ってくれるような自営業をされている親族が既にカナダにいらっしゃるなら、話は別です。

でも英語はこれから、しかも職歴が一般職の部類に入る営業となると、、、、

条件と待遇の良いカナダ企業に現在の職歴を活かして就職したいなら、カナダ人並みの英語力は絶対必要です。カナダでの営業経験はもちろん、学歴もそれなりに考慮されます。何よりこちらは実力社会ですから、入社後の営業成績アップが一番大変かもしれません。日本よりずっと簡単に解雇やレイオフされますよ。

日系企業での一般営業職を目指されるなら、待遇は日本で仕事しているのと大して変わらない上に、外貨差やボーナス等が無い為お給料が日本の正社員に比べるととても安くなるので、こちらに来る意味自体が無くなります。

今日本でされているよりマシな生活を海外で望まれているのならば、カナダ到着後すぐには土台無理。またフリーターに戻って1からスタート、と言いたい所ですが、英語が完璧でない分マイナスからの再スタートになります。上の方が仰っている3年は、きっと短い方。英語力とスキルの無いワーホリからスタートすれば、普通は5年、長いと10年近くかかって語学力、専門スキル、度胸、人脈などを築きあげ、ようやく大卒の一般カナダ人と同等の仕事(=トピ主さんがイメージされている)に就ける様になります。

毎年多くの方がワーホリビザを持って渡航され、その多くの方がこちらに残りたいと仰いますが、結局ワークビザの申請サポートをしてくれる企業が見つからずに泣く泣く帰国されています。

これならいっそ、日本で思いっきりお金を貯めてESL→カレッジ進学後Co-opかPost GraduateのワークVISAを取った方が確実かと思っていましたが、それも最近は難しそうですね。。。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=3836&sort=0&cat=0&dummy=8

よってご質問に対する答えは、『無理ではありません。ただし誰もができる簡単な事では全くありません。ご自身を信じて挑戦する価値はありますが、かなりの時間と努力と忍耐、更に運と縁が必要です』  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 20:30:58

まだお若いのなら日本で手に職をつけながら、英語の勉強をすることから始めてはいかがでしょうか?
手に職は、歯科技工士、美容師、車の整備工などなど日本人の得意な技術系の仕事で、国の違いに左右されにくいものがいいでしょう。

一般のカナダ人にかなわない技術があれば、道は開けるかもしれませんよ。  
Res.20 by たー from 日本 2010/04/14 06:37:17

沢山のコメントを頂きありがとうございます。
あやふやに光っていたワーホリINカナダの道筋が少しはっきりとみえたように感じます。
英語喋れようが喋れまいが、向こうで大学なりを出ないとまともな職を見つけるのは厳しいんですね。

私的な話をしますと、うちの会社人手不足の関係でで無理な数のユーザーを
押し付けられて毎日挫折している今日この頃で、ドロップアウト寸前です。
どこでも似たような状況なのかもしれませんが。
もし辞めてしまったらやりたいこと沢山やってやろうと思い、そのうちの一つがワーホリ、というような感覚でした。


ちなみに上の方でご指摘ありましたが、書き込みしている時間は午前10時ではなく午後10時だと思います。
今現在書き込みしている時間も日本時間で午後10時半です。
今から会社を出て1時間かけて自宅に帰ります。
今日も胃が痛くて吐きそうでした!
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 09:13:35

↑でもやっぱり会社からレスしてんだ。
そんなことやってのらりくらりと仕事しているから残業になるんじゃないの?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 21:13:12

掲示板に書き込んで気分転換してるんじゃないですかね?

ええんちゃうの。 別に、

いちいちお前が会社からレスするだの何だの言う事ちゃうやろ?

お前あんまり働いた事ないやろ?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 02:50:25

↑↑
これって完全にトピ主だね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 19:37:44

気分転換という建前の下にネットとかやってる場合ですか?
残業が嫌って言うならさっさと仕事して家に帰ってからネットすればいいでしょう。

「お前」とか言っている時点であなたの方が社会経験少ないのわかりますねw

あなたの「本気」では普通の人の本気に足らないと予測できるので職探しはかなり難航すると思います。  
Res.25 by 通りすがり from トロント 2010/04/25 13:53:18

残業後に少しくらいインターネットをしていたっていいのではと思いますよ。自分の夢ややりたいことを見つけた時って誰でも夢中になりますし、頭はそのことでいっぱいになりますものね。おまけにそのことについてトピをあげて他の人の意見を聞いているとなればなおさら気になってそのサイトを開いて他のアドバイスを読みたくなるものです。

こちらに来ても色々と大変になると思いますが、私の意見としては十分な資金とやる気、あきらめない気持ちがあればなんとかなるのではと思います。色んな人の意見を参考にして自分にベストな答えが出せるといいですね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/25 15:24:25

いま企業で就業時間中にチャットやツイッター、メールをやる従業員が増えて頭が痛いらしい。
給料もらって会社の時間を取る、窃盗しているという観念がないらしい、モラルハザードだ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/25 21:03:27

会社のパソコンでの行動は、会社のネットワーク管理者にはすべて筒抜けになっている。ネットワーク管理者なら誰がどのサイトを見たのか、どんなメールを送ったかまで確認できる。
会社や組織からのネットアクセスは、会社名・組織名が相手に筒抜けになる。会社からは趣味のサイトを覗くこと、掲示板への書き込みもするべきではない。

見てないから、、わからないから、、
富士通が、そして他の大企業でもネットワークを監視をしているとのことです。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 03:31:37

俺は勝手にとぴ主にされてるみたいやね。 まぁええけど。

青年君主に見たいに正論ばっかりかざしてると自分で自分の首を絞めることになるで。 ほんまに。

こんな関西弁丸出しで書き込んでるけどそれも意図するところがあってのことです。

ここにはほんまに賢い人?もしくは柔軟な考えができる経験豊富な人おらんな。 世の中はマルかバツだけでは成り立たないのですよ。   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/30 10:39:59

カナダで1年以内のアルバイトを探すのであれば、ワーキングホリデーでいいと思いますが、将来カナダで就職する場合は、カレッジに入学してインターンシップを経て就労ビザを取るのが一番早道です。
カナダの会社は残業もないのでその点楽ですが、就職が簡単なわけではないので長期プランが必要です。詳しくはメールでお問い合わせください。
カナダジャーナル
 
Res.30 by たー from 日本 2010/05/06 04:35:25

みなさんこんばんは。
久しぶりにここを拝見させて頂いたんですけどなぜか荒れてますね。

上でも指摘されてますけど、先月終わりくらいからは、
正直本当に仕事の効率悪くて帰るのが遅くなっていますね。
今鬱になっちゃってるんで。

このスレを立てた時点では自分なりに一生懸命やってましたけど。

結局ワーホリは行くとしても1カ月か2ヵ月か、英語の勉強の
総仕上げに行こうかな、くらいに考えてます。
仕事を辞めるからには仕事している時には出来ないこともしたいですし。
勉強の総仕上げはもちろんですが、上でも指摘があったように、
思い出作りにウェイトを置いたワーホリ、くらいに捉えているつもりです。

資金があればカレッジ行きたいんですけどね。
とても間に合わないですね。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 10:45:44

1ヶ月や2ヶ月位の滞在なら仕事もみつからないだろうしワーホリのビザを取る必要ないのでは?
旅行の延長で飛行機の往復のチケットがあれば問題なく出入国できますよ。
ワーホリを取りたい理由は?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 23:36:00

余計なおせっかい止めましょう。このトピ主さんが何しようと、どういう計画立てようとこの人の自由です。JPは良い所がある反面こんなくだらない所もあります。暇をもてあましたワーホリ君たちが、新入りワーホリ君たちに根ホリ、葉ホリ、どーでもいいようなこと聞き出してウサ晴らしのネタにしてるとこあるので、気にせず自分の思いを実行してください。行動してればまたいい出会いあるし、そこから何か始まるかもね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 22:19:22

↑でもいい加減な気持ちや不必要なのにワーホリ取る人が増えたら本気でワーホリ取りたい人がとりにくくなるんじゃないの?
一時期抽選になった位だし。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network