jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2504
一年たたずに帰る人いますか?
by まいか from 無回答 2010/04/04 14:55:08

ただいまこちらで9ヶ月目のワーホリなのですが、
毎日退屈でしょうがありません。
働かなきゃ遊ぶお金はないし、安月給だし、これといって仲いい友達もいないし、
もう日本に帰ろうかなーと思ってるのですが、
みなさんは一年たたずに帰国される予定の方とかいますか?
(当初の予定の話ではなく)

なーんかバンクーバーも慣れちゃうとつまらないなあ。
みなさんはこっちで何が楽しいですか????

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/04 15:02:13

うん。わかる気がする。正直、バンクーバーは景色や空気がいいし、東京にはないゆったりした感じはあるけど、刺激はないよね。ショッピングだって面白いわけじゃないし、食だって日本に比べたらセレクションは少ない。

それに、日本の文化も受け入れられているし、日本食も少しお金を出しさえすれば買えるし、日本人もたくさんいる。住みやす過ぎるんだと思う。外国に来た!っていう感覚が数ヶ月も過ぎると少し薄くなるよね。若い人たちには絶対に物足りない場所だとは思うよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 15:43:20

友達がいないんだったらどこにいても楽しくないよね。
日本でだってもし友達や家族がすぐに会える距離にいなくて仕事にも張り合いがないならつまらないと思わない?
こっちでこれと言った友達ができなかったのは残念だね。私はワーホリしている頃いろんな友達がいたから楽しかったな。
カナダ人の友達もいたし日本人、韓国人、フィリピン人・・・
みんな興味の対象も違うから場所なんて関係なく楽しめたし。

日本に帰りたいなら帰ればいいと思うよ。
楽しくないならお金も時間も無駄に感じるだけだろうし。
ここで一年経たずに帰る人がいるかどうかなんて関係ないんじゃないかな?
別に挫折して帰るわけでもないんだしさ。向いてなかったってだけでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 15:47:24

私の周りでは3人いましたよ。
これ以上いても時間の無駄だとかいって。
あと3ヶ月でとくにやりたいこともないなら帰国してもいいんじゃないですかねぇ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 15:52:11

特にやりたいこともないのに、バンクーバーにそれ以上いるのは無意味だと思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンフ 2010/04/04 17:38:15

私はバンクーバーを知らないけど、
自分の生活がつまらないのを、町や周囲のせいにするのは違うと思うよ。

友達だって作れたはずだし、
どうしてもバンクーバーがダメだったら他の町にだって行けるんだし、
安月給じゃない会社でだって働けるんだし。

今のつまらない生活は全部、自分の選択の結果ですよね?
最後の「いつ帰るか?」くらい自分で決めたらどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 17:39:45

エージェンシーでやっている、ランゲージ・イクスチェンジや、コミュニティーセンターのESL(又は習い事)に通ってみたらいかがですか??

自分で何かきっかけを見つけなければ、何処に居ても面白い事なんて始まらないと思いますよ。

いい季節なのに、帰るのもったいない気もします。
 
Res.7 by まいか from 無回答 2010/04/04 22:20:06

思いがけず沢山のコメントありがとうございます。
仕事自体は自分の将来にプラスになるやりがいのあるものなのですが、
どっちにしろ後三ヶ月で帰るなら、早まろうが自身の経験地はあまり変わらないかなーとも思います。

ちなみに、自分の生活がつまらないのを周りのせいにはまったくしていません。そう読み取れた箇所がありましたでしょうか?
自分が導いた結果だとは思っています。

が、やはり、ワーホリという高待遇のビザをせっかくもっているのに、
あと三ヶ月残して帰国するのはもったいないんじゃないか。
という気持ちと、日本に帰りたいなあという気持ちで迷っていたために書き込みました。

たしかに友達がいないとどこにいてもつまらないですよね。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 23:39:31

>働かなきゃ遊ぶお金はないし、安月給だし、

こういう書き方を見てやりがいのある仕事をしているとは誰も思わないと思うよ。

バンクーバーも慣れちゃうとつまんないなーとかトピの文章からはバンクーバーや仕事のせいでつまらないから日本に帰りたいと言っているようにしかとれない。
だから周りのせいにしているとレスしている人がいるんだと思うよ。

ビザのありがたみをわかっているだけでも救いかな。
でも無理して滞在する必要なんかないんだよ。
仕事にしてもなんにしてもやり遂げたいと思わないんだったらトピ主の言うとおりたった3ヶ月位経験に変わりがあるわけでもないみたいだし会社に迷惑がかからない程度に辞めて日本に帰ればいいよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 01:42:45

別に旅だから帰っていいんじゃない?
面白い事有りそうだから来たんでしょ?
面白い事なきゃ次探せばいいよ。
ちなみに2ヶ月で飽きました。
確かにここは日本じゃないけど、
そんなに大きな規模の街ではないから
飽きない程の何かは無いと思った。
その人なりに楽しい事見つけた人は長くいるんじゃない?


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 08:23:50

場所はあんまり関係ないね。何処行っても自分次第で、楽しくなるし、またそうでもなくなる。受身でいると何処でも同じ結果をみるだけね。早く帰りましょう。さいなら!  
Res.11 by 無回答 from バンフ 2010/04/06 06:48:36

つまらないのを町や仕事のせいにしてる?と以前のレスで書いた者です。
他の方もコメントしていますが、トピックの文章からはそのように感じられます。

もし「周囲のせいにしている」心当たりが本当に無いなら、
私の誤解で良いのですが。

でも少しでもその可能性があるなら、今、帰国するのは止めたほうがいい。
日本に帰っても同じことを繰り返すだけです。

最終的に何が自分のためになるか決めるのはご自身ですが、
私なら、徹底的にバンクーバーまたはカナダが好きになるまで楽しみ、
ワーホリの経験を自信を持って生かせるようになってから帰ります。

その方が、間違いなく日本での再就職やその後の人生にもメリットがありますよ。
おせっかいかもしれませんが、多分、人生の先輩としてレスしました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 17:31:03

早くかえったほうがいい。努力してがんばる人は、何処行っても何かする。でも何もしない人は何処行っても同じ。で、同じ言い訳してる。嫌ならというか、なにもここに居る必要ないから、お金の無駄になるだけだから日本に帰って気分一新して新しい生活することだね。早く帰りましょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 21:47:42

目的がなかったらカナダにいたって日本にいたって同じですよ。
別に1年きっかりいなきゃいけない訳ではないんだし、帰りたければ帰ればいいし。
9ヶ月間いた結果がこれなんだから、あと数ヶ月残っても何もないですよ。
お気をつけて。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 22:01:12

RES8さんの言う事は的確だと思う。トピ主さんはそう否定されたら嫌かもしれないけど、第三者から見える事って大事だよ。

慣れると飽きるとやめるは違うかな。
それを言ったらじゃあこれからの生活は?って思う。
まだ若そうだから言うけど、年とってくと毎日平凡になっていくよ。

物事慣れたら飽きるかもしんないけど、慣れたからできるようになる事もある。慣れたから余裕ができた分、他の事に手を出す事もできるようになる。
結局自分次第だよ。
別にここに暮らさなきゃいけないわけじゃないんだから帰っていいんじゃないの?
誰も引き止める相手もいないことだし。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 23:17:57

たまに引き止める相手だけがいる人がいてそれも悲惨だよね(笑)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 00:40:24

さようなら〜〜〜
さようなら〜〜〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 07:25:53

日本は楽しいぞ〜
娯楽も沢山あるし、便利な国。

飽きたのなら帰国してお金貯めて違う国へ行けばいいさ。
自分はそんな事を繰り返してます。
カナダなんて海外のほんの一部だしねぇ…  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 12:09:26

問題はカナダやバンクーバーにあるわけではない、トピ主の資質による。
今のままではどこに行っても同じ、大切な人生を無駄にしている。  
Res.19 by koko from 無回答 2010/04/12 16:38:36

何しに来たのでしょうか。。。? 
せっかくのカナダ滞在、無駄にしないでくださいね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 08:30:56

今の日本には多いね、若いのから年寄りまで座っていて何もかも人にやってもらおうと待っている。
自分で目標を持って行動できる人が少なくなった。チャレンジという言葉は死語になるだろう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 08:44:52

↑なんか的を得ないコメント結構多いけど読解力?それとも先走り?
なぜにチャレンジが問題に・・?というかこのコメへのレス??  
Res.22 by ヒプノ from 日本 2010/04/14 22:44:29

なんとなくですが、わかる気がします。
これでいいのかな、と私もただ悩む時期はありました。

私の場合、ビザが13ヶ月もらえたのに、
10ヶ月で帰ってきました。

周りでは「もったいない」と言う人もいましたが、
自分で決めたことなので、後悔していません。


もしビザを使いきった(?)ということに
達成感が感じられるなら、後で後悔しないように
最後までいた方がいいのかもしれないし、
日本帰って安らぎたいのなら、
今帰っても良いだろうし。

東のほうとかに旅行に行ってみるとかどうですか??
一人旅行でカナダ回ってみるとか...

気分転換になればなぁと思いますが。  
Res.23 by バンクーバー帰りたい from 無回答 2010/04/15 10:18:48

まだトピ主さんみてるかな? 

自分はバンクーバーでスポーツチームに所属してました。
1年そのチームにお世話になったけれど、
もしあと3カ月あるなら、なじみのあるスポーツのサークルや
クラブに所属するのはどうですか?
試合とかで、NY、ビクトリア、トロント、シアトルとか
行けて楽しかったし、大会にはいろんな国の人が来てたから
貴重な体験させてもらえました。

まだグループあればだけど、日系のヨサコイソーラングループとか、
御神輿の会の人もいるし、最後にカナダで日本の伝統文化
に触れて、伝えて帰るのも楽しいかも。7月にサーモンフェスが
スティーブストンにあるので、グループに参加して、
会場を盛り上げるのもたのしいですよ。

あともし学生さんなら、もう持っているかもしれないけど
TOEICをお土産がわりにとっておくとか。
ビジネス英語を使う機会が多かったら、試験には有利だと思う。
学生時代、文法大嫌いだったけど、試験には仕事で使ったり、
新聞で出てきた言葉が出てきたから、予想外の900点近くとれて
両親に一応まじめにカナダ来てたと証明できたよ(笑)
カナダじゃ意味のないテストだけど、日本で履歴書書いておくと
話のネタにはなると思う。英語の仕事に就くときもTOEIC点数
での足切りもあるし。

ほかにもボランティアで日本語学校で教えるとか。
これも3ヶ月間という期間で事情を話せば受け入れてくれるかも。
自分の場合は、あくまでアシスタントだったけどさせて
もらえました。

歌が好きなら、ストリートライブやってる人と仲良くなるとか。
色んなルーツを持った人と、「この歌知ってる、あの歌知ってる」
とかいいながらベイで歌うのは気持ちいいよ。

と、長くなるのでこのへんにして……

そっちにいたときは日本人の友達もいたけど、
基本的に一人で行動してた。そうしたら、自然と知り合いの幅が
広がったよ。最後三ヶ月間、ちょっと思いきったこととかに
挑戦してみるとかどうかなぁ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 07:50:51

もったいない!
私は帰りたくなさすぎてビザを伸ばしました。
失業保険をもらう為に半年で帰国した友人はものすごく後悔してましたよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 19:48:33

↑あなたにとってはもったいないのかあ。
帰りたくなかったのに帰国しなくちゃいけなかったのは残念でしたね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network