jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2503
Tax リターンについて
by トム from バンクーバー 2010/04/03 09:20:00

今回、日本に帰った友達のTaxリターンを代理で申請しようと思うのですが、戻ってくる金額が少ないため、チェックで受け取っても日本でそれを換金すると換金手数料やら引かれて$50も残らない事になります。
ですので、もし可能であれば、払い戻し方法で銀行振り込みに記入して、それをこっちで換金してそれを日本に帰る友達に持って行ってもらおうと考えているのですが、申請者と違う名義人口座に、Canada政府から振り込みをしてもらう事は可能なのでしょうか??
ご存じの方、おられましたら宜しくお願いします☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 17:23:14

CRAのチェックって無期限ですよね
日本の住所に送ってもらってカナダドルの良いレートの時に換金したら、すぐに現金化することもないでしょうに、

代理の申請ですがチェックは日本の友人の自宅にへ送付してもらってください。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 20:00:31

いくら友人でも他人のタックスリターンにかかわらない方がいいですよ。友人の人が判断すればいいことで、戻りが少ないならやらなければいいだけです。

ガバメントは他人の口座には振込みはしませんよ。
ちょっと常識で考えましょうね。ガバメントが他人の口座に入金したらどうやって本人が受け取ったと証明できますか、出来ないですよね。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/03 20:43:35

他人の口座に振り込むことも可能ですよ。代理人の承諾フォームみたいなのがあるはずなんで、そこに指定の口座番号を書いて、申請者にサインをしてもらうとかだと思う。CRAに聞いてみてね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 22:14:31

>日本でそれを換金すると換金手数料やら引かれて$50も残らない事になります。
ですので、もし可能であれば、払い戻し方法で銀行振り込みに記入して、それをこっちで換金してそれを日本に帰る友達に持って行ってもらおうと考えているのです

そこまで他人のことを考える必要はないのでは?

代理でやってあげてCRAからのチェックの送り先を日本の友人宅にすればいいことじゃないですか。
あとは友人が勝手にやりますよ。
あなたのお金ではないのでやめたほうがいい、親切にやってあげたつもりが、それに為替は日々変わります。  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2010/04/03 22:24:23

コメントありがとうございました!!
確かに皆さまが仰る通り、ちょっと気を遣いすぎていたと思います。
私もこんな事で友達ともめたくないので、申請だけ代理で行い
チェックはその友達に直接送ってもらうようにしたいと思います!!

その際、申請書の住所欄に、そのまま日本の住所を記載すれば良いのでしょうか??

何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します!!  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/04 00:11:24

CRAに確認してみるといいんじゃない?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network