jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2499
仕事の契約について
by するめ from バンクーバー 2010/03/28 13:28:52

今、春から夏にかけてロッキーで働きたいと考えています。
ロッキー付近のリゾートホテルに何件かアプライして、あるホテルから返事が返ってきました。
わたしが6か7月まで働きたいと思っている旨を伝えると、少なくとも8月までかそれ以上働いてくれるなら雇うと言われました。

わたしは今の時点では、8月あたりから他の場所へも行ってみたいと思っています。なので、必ずしも8月末まで働くか分からないのですが、この場合、途中で辞めさせてもらえるのでしょうか?
ある人は、カナディアンはよりいい条件の職を見つけると、あっさり辞めて移っていくし、雇う側もそれを理解している。と言っていましたが、契約違反とかにならないのでしょうか?
この仕事にチャレンジしてみたい気持ちは十分にあるのですが、残りのカナダでの滞在期間を無駄にしたくないので、どうすればよいのかと悶々と考えています。
皆さん、どうぞ知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンフ 2010/03/28 15:24:08

最初の予定では半年以上働くつもりでも、事情が変わることってあると思います。
普通は、契約書に働く期間は含まれないので、契約違反ってことも無いでしょう。

が、6か月以上働ける人を探してる、ということは、もしかしてトレーニングに時間のかかる仕事?
数か月で辞めると、自分も仕事に慣れる前だし、会社もようやくトレーニングが終わったと思ったら辞めちゃった、というかんじで
双方にとって良いこと無いと思いますよ。  
Res.2 by するめ from バンクーバー 2010/03/28 15:47:23

お返事ありがとうございます。
仕事はハウスキーパーです。
おそらく、夏に向けての採用なので、8月末まで働いてほしいとのことでした。試用期間は3ヶ月と契約書にありました。なので最低3ヶ月は働こうとは思っています。ですが、本当に人が必要な7・8月に辞めてしまっては迷惑がかかりますよね。。
実際に働いてみて、自分に合わないとかやりたいことが他で見つかったという理由で辞める人もいるのでしょうか。

考えすぎて頭でっかちになることが多くて・・・
8月末までいてくれるなら雇うよ、という言葉を重く受け止めてしまって、なかなか返事ができずにいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:03:25

「その期間内働けます」と言って、採用になっても辞めることははっきりいっていつでもできます。

簡単にできます。
実際に、日本に帰国しなければならない事情が起こる場合もあるし、嘘もありでしょう。

ただ、それをしてしまうと、次にワーホリの人がアプライした時に人事もちょっと警戒するでしょうね。
つまり、後に続く日本人の迷惑になるかもしれないということです。

あくまで自分本位に考えるか、正しいと思えることをするか、トピヌシさんしだいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:10:06

日本人から武士道が完全に無くなったようだ。
契約とは人と人との約束、かつて約束は命をかけて守るのが当たり前だった。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 16:10:14

モラルの問題でしょ。将来なんて、何が起こるかわからないんで。
8月末までは働ける人を探してるのに、初めから7月でやめるつもりで8月末まで働く予定でいますと嘘をついて、その時になって、やっぱって言い出す訳でしょ。予定通りに。
カナディアンがどうのこうの、契約がどうのこうのと、自分を正当化する口実を探さず、約束は守る人間になった方がいいと思いますよ。
周りの為にも、自分の将来の為にも。  
Res.6 by するめ from バンクーバー 2010/03/28 16:25:45

そうですよね。
ご指摘ありがとうございます。
重々考えてから結論を出したいと思います。

せっかくの限られた期間を後味の悪いものにしないためにも。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 18:51:52

ホテルで働いている者です。
今雇ってピーク真っ只中の6〜7月にやめられたら迷惑以外の何者でもないでしょう。
あなたが辞めた後に代わりを雇わないといけないのに忙しい時期にはトレーニングも難しいんです。

それから試用期間というのはトレーニング期間ということではないです。
「最低3ヶ月は働くつもりです」という言葉がちょっと気になりました。

相手側も「8月末まで働いてくれる人を探している」と正直に言っているんだからあなたも正直に8月末までは働けないのでそれで良ければ雇ってくださいと言い、だったら雇えませんと言われたら諦めるべきです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network