jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2489
ビザの申請中の一時帰国について教えてください
by HIRO from バンクーバー 2010/03/20 00:08:33

はじめまして。
バンクーバーの学生です。

今、ビザの問題で困っています。
今月3月29日〜4月24日まで、日本に一時帰国することになっているのですが、今現在、ビザを持っていない状態です。

前回のビザが先月、2月いっぱいで期限切れになって、延長の手続きを去年の12月にしたけど、まだ新しいビザが届きません。

もう、空港券も往復分買ってしまったし、学校も1ヵ月休みをとってしまいました。

本来なら、ビザの申請中はカナダを出てはいけません。
出たら、もう、戻ってくる事はできません。

ですから、どうすればいいかシティズンシップ イミグレイション カナダに問い合わせてみたのですが、私は英語が本当にできないので、ほとんど、理解できませんでした。
かろうじて、解ったことがビザが届かなかったら日本に帰って、東京で新しいビザを貰えばいいという事です。
けど、どうやって貰えばいいのかまでは、とても聞けませんでした。

本当にビザがない状態で日本に帰っても、東京で貰う事ができて4月24日までにカナダに帰ってこれるのか?
もし、それが可能なら、どうやって東京で新しいビザを手に入れるのか?

どなたか知っている方いらっしゃいましたら、お聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 06:17:42

もどってこれるよ。詳しくは東京で聞こう!  
Res.2 by HIRO from バンクーバー 2010/03/20 12:02:48

東京の何処に聞けばいいのですか?

Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2010/03/20 17:03:33

カナダ大使館じゃないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 18:24:44

何ビザですか?それが分からないとアドバイス出来ないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 18:43:52

レス1さん

そんないいかげんなことを言うのはやめましょう。戻って来ることなんてできません。(基本は届く前に出国したら今申請中のものは取り下げたこと扱いになります)

CICの人が言ったのは、日本からもう一度学生ビザを申請すればいいだろう!ってことだと思います。もう一度学校からの手紙や残高証明や何か、もちろん申請料も払って、東京のカナダ大使館に一から申請し直すということだと思います。

今から申請書類を集めて日本帰国後に申請して(日本からしかできません)期限内に取れるかどうかは賭けですね。早ければギリギリ間に合うかも知れませんし、運が悪ければ面接に呼ばれたり、他にも書類の追加を言われたりして結構何ヶ月もかかる可能性はあります。

カナダの住所はどうなっているんですか?ホームステイ?シェア?

誰か代わりにあなたのビザを受け取れる人がいるなら、手紙が来次第日本に送ってもらうようにお願いして帰国する。

航空券は諦めカナダを出国しない。

日本でギリギリまで待って延長のビザがカナダに届かなかったら、日本からもう一度一から学生ビザの申請をして、カナダ行きの航空券は破棄し、ビザが来るまで待つ。

それらのどれかしかないと思います。月曜日にでも届くといいですね。

それにしても1月17日までに届いた申請料はプロセスが終っているようなので、遅いですよね?CICにどうしたらいいかではなく、12月に申請したけどまだだ、どうなっているんですか?と聞いてみたらいかがですか?

申請書は誰かに見てもらいましたか?失礼ですが、英語が苦手とのこと、いろんな箇所で間違いがあったり不適切な返答のために後回しにされている可能性もあるのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 20:55:18

上の方がおっしゃるようにビザが届くのが遅いですね。
どこかに間違って配送されていることもあるかもしれないし
書類に不備があったりとか。
とにかく、CICに問い合わせたほうが良いですよ。
英語が得意でないなら、英語が得意な人に電話して聞いてもらいましょう。
早く届くといいですね。  
Res.7 by HIRO from バンクーバー 2010/03/21 04:16:23

お返事遅くなって申し訳ありません。

皆さんご返信ありがとうございました。

申請書はエージェント会社の人にチェックしてもらって間違っている所はすべて直してもらったので大丈夫です。

あと、すいませんちょっと書き忘れましたけど、ビザはスチューデントビザで、1月18日に、あと60日で届くという手紙が私の所に届きました。
けど、ビザが届くのが遅れる時はいつも60日と書いてあるそうなので、あまり、その日にちはあてにならないと詩人に聞きました。
(本当に60日で届くのなら、そろそろなんですけど…)

けど、もし帰国までにビザが間に合わなかったら、帰国をあきらめるか、カナダにビザが届いたら、誰かに日本まで送ってもらうか、今申請中のビザはあきらめて、日本で新しいビザを作る、この3つの選択肢しかないってことですよね?

Res.8 by 無回答 from ビクトリア 2010/03/21 04:52:57

レス5さんの(基本は届く前に出国したら今申請中のものは取り下げたこと扱いになります)はちょっと違うと思います。

出国しても手続きはきちんと行われ、指定した住所にきちんと
届きますよ。
私もカナダに帰って来る際、学生ビザの残りが1ヵ月を切ってたんですが
イミグレで「カナダを出国する前にビザの延長手続きをしてあるから
家に帰ればビザが届いてあるはずだ。」と説明したら
すんなり入国できました。

ただトピヌシさんの場合、カナダに戻ってくる時はもうビザの
期限が切れてるんですよね?
なので日本にいる時に誰かに頼んで速達で日本にビザ
送ってもらうとか方法はあると思います。  
Res.9 by HIRO from バンクーバー 2010/03/21 08:56:55

速達だと届くのにどのくらい時間かかりますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 09:41:14

カナダには速達ってないですからね〜

大切なものだからExpress Post(日本でいうとこんなヤツ↓)
http://www.post.japanpost.jp/service/expack/index.html

http://www.canadapost.ca/tools/PG/manual/PGxpresspt-e.asp

のカナダ(しかもインターナショナル版)版で送ってもらえば通常なら1週間未満で届くし、ネットで状況を調べることができます。ただし$56くらいかかりますが。  
Res.11 by CICのページより from バンクーバー 2010/03/21 15:10:37

f your temporary resident visa has expired or if your visa was only valid for a single entry, you must re-apply for a temporary resident visa at a Canadian visa office outside Canada before you can re-enter Canada.

あなたのビザが既に切れている場合にはカナダ国外で新しい学生ビザを取ってからカナダに戻って来るように書いてあります。

日本に帰国し、日本から東京のカナダ大使館に学生ビザを申請し、許可が下りてから再渡航になりそうですね。そんな場合は東京のオフィスで面接もあるんじゃないでしょうか?
なので、取りあえずはカナダ行きの(戻りの)チケットは日にちを決めないでいた方がいいと思います。  
Res.12 by HIRO from バンクーバー 2010/03/21 17:42:22

お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

空港券は、もうすでに往復で買ってしまったけど、その日にちを変更してでも、ビザなしでカナダに戻ってくる事だけはかなりリスクが伴うようなので避けようと思いました。

・帰国が遅れても、ビザが来るのをカナダで待つか、

・カナダに帰ってくるのが遅れても日本で新たなビザを申請するか、

・カナダに帰ってくるのが遅れてもカナダに届いたビザを誰かに頼んで日本へ送ってもらうか、

この3つのうちのどれかで行こうと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 23:26:06

決める前にCICに確実なことを問い合わせないと駄目じゃないの。
まあ、どれもリスクありそうだけど好きなようにしたらいいのではありませんか。なるようにしかならないから。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network