jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2488
去年申請した延長ビザがまだこないけど、事情があって日本に一時帰国。
by KEN from バンクーバー 2010/03/19 23:25:50

去年の12月に学生ビザの延長申請を行ったのですが、クリスマス、オリンピックなどでタイミングがまずかったらしく、
2月にビザが切れてしまい、現在、延長ビザを待っている状態です。
私情のため、今月末、日本に一時帰国をしなければならないのですが、現在有効なビザがなく、ビザ待ちの状態で
日本から戻って来ることは可能なのでしょうか。
どなたか、同じような経験をされている方で、方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 06:18:52

もどってこれるよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 06:26:14

戻ってこれなかった人を知っています。
カナダに再入国しようとしたら、入国拒否されました。
カナダにはアパートも荷物もあるのにどうしよう。学校も始まるのに…とほとほと困っていました。
結局、日本から学生ビザを申請しましたが…
こういうケースもあります。
 
Res.3 by KEN from バンクーバー 2010/03/20 21:30:21

お返事送れて申し訳ありません。

Res1さん、Res2さん、返答ありがとうございます。

そうですか、やっぱり、最悪、入国できない可能性があるのですね。
もし、かえるのであれば、日本で取り直したほうが無難ですね。
その場合、今現在、申請中のビザと重なってしまって問題ないのでしょうか。
あと、参考までに、ビザなしで、日本からカナダへ入国の際にはどのように通過できたのでしょうか。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 21:43:33

出国した時点で現時点の申請は自動的に無効となります。
多重申請にはなりません。

観光ビザで再度入国可能であるかは運です。
最悪強制送還になるのでそのリスクは考えたほうがよいですよ。
強制送還後は再入国しばらくできないですよ。  
Res.5 by KEN from バンクーバー 2010/03/20 21:49:01

早速のレスポンス、ありがとうございます。
その方向性で、考えます。
ちなみに、日本で、ビザ再申請になると、同じような時間がかかるのでしょうか。
今回、3ヶ月以上待ちなので…。
 
Res.6 by KEN from バンクーバー 2010/03/20 21:54:27

ごめんなさい。自己レスです。
日本でビザ申請が知りたかったのは。
現在住んでいる大家の家にある、荷物をそのままにしておくべきか、
残していくべきか、考えたからです。

時間がかかるのであれば、その分家賃も支払わないといけないかなーと思ったので。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 00:25:02

というよりも、トピ主さん、まずは3ヶ月以上も学生ビザを待っているならCICに問い合わせをしたほうがいいと思います。

既に発行されていて、郵便事故で届かなかった、何てい言うことはザラにありますので。

もし発行されていて、それを知らずに日本で再度学生ビザを申請してしまうと、それこそややこしくなりますよ。  
Res.8 by KEN from バンクーバー 2010/03/21 16:46:39

お返事ありがとうございます。
明日にでもCICに問い合わせてみます。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network