jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2477
入居に関する疑問
by 無回答 from 無回答 2010/03/14 00:27:59

部屋探しをしている最中なのですが、たまにprofessional reference ・reference requiredやらを目にすることがあるのですけど、あれは一体何を意味するのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 09:33:22

日本でいう身元引受人のこと、弁護士、医者、教授、エンジニアーだとさらによい。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/14 09:50:03

Referenceを必要とするところは、1年契約のところじゃないでしょうか?そういった場合、カナダで就職しているかどうか聞かれたり、会社の住所、電話番号を聞かれたりします。それがReferenceになることもありますし、「この人は信用できる人だと私が認めます。」なんていう内容のReferenceレターを書いて欲しいといわれることもあるかもしれません。借り手側がいきなりいなくなった時に、連絡できる人や場所を確保する意味もあると思います。

要は1年間契約して、家賃を払えて、途中でいきなり契約破棄して自国に帰ったりしないかどうか、家主や大家さんが確かめたいだけです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 12:05:39

上記の方が仰る通りです。
時には収入を証明する書類が必要だったりします。やはりいいところになればなるほど、1年リースで、そして少しでも身元のしっかりした、名のある会社に勤める、収入の高い人を選びたがります。

例えば家ですが、部屋の見学には何組も来ていました。いろんな書類を提出した後、不動産屋(部屋を管理している)との面談があり、先着順ではなく提出した書類から入居者を選考しているようでした。  
Res.4 by 投稿者 from 無回答 2010/03/14 20:15:57

みなさん返信ありがとうございます。

オーナーさんも、家賃を払えない人に貸したくはないでしょうからね。長期滞在の場合に、このreferenceが求められるということを今回教えてくださったので、以後そのような機会があった時のためにしっかり覚えておきます。

返信してくださった皆さん、改めてありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network