jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2472
日本語プレイグループ(5歳〜6歳)のお手伝いをしてくれるボランティアを探しています。
by サマーキャンプ from バンクーバー 2010/03/08 14:12:25

6月28日(月)から7月9日(金)の10日間(土日を除く)、個人宅(Dumbar−Southland、UBCに近い所)で日本語プレイグループ(5歳〜6歳)のお手伝いをしてくれるボランティアを探しています。集まる子供の人数は5人前後です。時間帯は午前9時半から12時までで、日本語の遊びや歌、折り紙、たんざくなど、子供たちと一緒に遊んでくれる方がいましたら(男女問わず、子供が好きな方)、是非ご連絡ください。天気の良い日はプールで遊ぶこともあります(親同伴)。ピアノが弾ける方も大歓迎です。ボランティアのお礼として、50ドル(10日分)ランチ付をお支払いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 15:53:26

自分だけがサマーキャンプで儲けようってことですか…
いくらなんでもひどすぎるでしょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 19:38:09

一日2.5時間で10日で25時間。
いくらなんでも50ドルは安すぎるでしょ。
特にきちんとした学校等でボランティアした後にリファレンスもらえるってわけでもなさそうなのに。
それともランチに1人20ドル位かけてあげるんですか?
日本人として同じ国の若い人を騙すのは辞めてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 19:57:29

そうかなあ・・・毎回こういうトピがあがるたびに思うのですが、ボランティアでもぜひやってみたいという人、けっこういるのではないですか?事前にきちんと説明してもらってやるかどうか決められるのだし、最初から騙すっていうわけではないでしょう。当人同士に了解があれば良いのではないでしょうか?それとも他になにか問題があるのでしょうか?

私は過去にボランティアに参加して、とても有意義な時間を過ごして、貴重な体験ができた、という一人なのでコメントしてみました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 20:22:31

↑トピ主さんですよね。

公立の場合ならともかく、個人的にやってる所は、やはりお金を払うべきだと思いますよ。

あなたはコーヒーショップで人手不足なので、ボランティアしてくださいと言われたら、行きます?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 20:55:12

非営利団体ならまだしも、個人ですよね?
結局は、日本人が日本人を利用して金儲けしていることになるんですよ。
なぜ同胞を利用するのか。
本来は助け合うものだと思いますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 21:18:12

トピ主とres3って同一人物ですよね。メアドでばればれですよ。
名前を変えて適当な応援の文章を書くなど、本当に悪意を感じます。

他人を利用してまで金儲けを最低な人間ですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 22:48:48

レス3です。信じてもらえなさそうですが、トピ主さんではないです。個人とか、公立とか私はあまり気にせずに、自分の自由になる時間を有意義に過ごせると思ったのでボランティアをしたことがあります。(ちなみに、子どもさんと遊ぶボランティアではなく、他の種類のでしたが)

初めに主旨も説明してもらえて、そもそも非営利のところだったので、納得してやって、疑問は感じてませんでした。だから、そういうボランティア募集もあっていいのではと思いました。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、本当に貴重な経験ができたんです。そこで出会えた人たちからも、たくさん刺激をもらえました。

カナダって、いろんな種類のボランティアありますよね。でも、金銭以外のところで結構Give & Take があってすごくいいと思ってます。

他の方が、いきなり騙すとかいろいろ言うので、そうでない場合もあるのではと、思わずコメントしてしまいました。逆にトピ主さんの印象を悪くしてしまったようですみません。

メールアドレスは、他のトピで使ったのそのまま掲示してました。でも、宛先はもちろんトピ主さんとは違いますので。

でも、これだけ辛口のコメントをされる人がいるっていうことは、きっと人件費削減の良くないボランティア募集があるってことなのでしょうね。充分に気をつけて、事前にきっちりと説明を受けて、納得してからボランティアをすることは大事ということですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 12:01:14

レス3,7サンの言っていることはわからないでもないけど、ここはワーホリの広場だから見ている人はワーホリビザ保持者で働けるビザがある人達でしょう。
留学とかただの滞在で働けるビザがないけどボランティアででもやってみたいというのとはわけが違うと思うんです。
まぁ、ボランティアでも本当は働けるビザがないとダメなようですが。

確かにこんな所に騙されないで働けるビザがあるんだからほかを探せばいい、興味のある人だけやればいいって言えばお終いです。
でも同じ日本人としてこちらにまだ慣れていないワーホリの子達がいいように使われているのを黙ってみているなんてちょっと悲しいですよ。

それにボランティアって本来は非営利団体で売り上げがないからお給料は発生しないという団体だからボランティアなんです。
このトピ主さんは預かるお子さん達の親からお金をとって経営しているわけですよ。
手伝いが必要なら正規に雇ってお給料も出すべきだし、それができないなら1人で頑張れる人数しか預からないと決め一人で頑張るしかないんです。(あ、他にきちんとした従業員はいるかもしれませんが)

何も考えずに「これも経験のうちだし」なんて自分で思っている分にはいいですが(レス3,7サンがどこかで経験を得たのはいいことだと思いますよ)何も知らない人に「これは違法ですよ。気をつけてください。」と警告する方が普通だと思いませんか?

私達日本人はここでは外国人だからって労働基準法を無視されてもいいなんてことはないんです。
レス3,7サンももう少しカナダの労働基準法やボランティアの定義について勉強とまではいかないけど知識を得た方がいいと思いますよ。
再三言いますが、あなたがボランティアをして得た経験は素晴らしいことだと思います。あなたのボランティアがどんなものだったのか、その団体が非営利だったかはわかり得ないことですし。
でもそれをいかにも正しいことのように間違ったことをしている人を擁護するような意見はあまり歓迎されないと思います。

長々と失礼しました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 12:11:18

レス8です。
レス7に非営利団体と書いてありますね。
だったら余計何故このトピに同調されているのか理解できません。
このトピの方は明らかに非営利ではなく営利目的の個人経営ですよね。
レス3,7サンがこのトピとレス3,7サンがやったボランティアとは全く別物だってことに気付いてくれるといいのですが。

>きっと人件費削減の良くないボランティア募集があるってことなのでしょうね。

このトピは正にそれなんですよ。  
Res.10 by レス3,7です from 無回答 2010/03/09 15:33:55

おっしゃること、わかります。私も違法を勧める気はありませんので。

でも、このトピ主さんが明らかに営利目的って、親御さんからお金もらってるって、どこを見てわかったのでしょうか???確かに、サマーキャンプという言葉などからそんな印象も受けますね。そう思われてしまっても、仕方ないというところなのでしょうか。

ボランティアを募集される人の中には、ご自身も私財や時間をけずって、最低限の運営費で地域などに貢献できる方法を一生懸命考えている本当に尊敬すべき方が多くいるように思っています。その場合、参加者から最低限の費用をもらったりしますが、それは営利目的とは呼べないですよね。それでボランティアさん自身もその活動に賛同して、喜んで参加していたりしているのは少なくないと思います。だから、双方にとって必ずしもお金ではないこともあるじゃないですか。

みなさんがあまりにも決めつけで、悪者扱いだから、もし違ったらトピ主さんはすごい気の毒だなあと今も思ってます。私はボランティアでとても良い体験をして、特にその主催の方に感謝しているので、このような考え方なのだと思います。

違法ですではなく、「これは違法かもしれませんよ、気をつけてください。」と警告するべきではなかったですか?そして、それはボランティアをする人の心構えとして、常に大切なのもわかります。その上で、本人が判断すべきだと思います。

私には一方的に決め付けて皆さんが責める感じに思えたのでコメントしたまでです。同じ日本人同士うんぬんっていうのなら、こういうことにも違和感を感じませんか?

まあ、ここまで言っておきながら、トピ主さんがもし本当に違法なことをしようとしているのであれば、残念です。他の方のおっしゃることに耳を傾けつつ、方針を考え直して欲しいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 16:12:56

例えば日本人の子供用のサマーキャンプってこんなにが、、、

http://www.aseasons.com/shumi/camp/sum_ca_index.html  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 17:31:28

えーっと、レス3と7さん、現実にもっと目を向けましょう。
デイケア、プレイグループでお手伝いを必要とするようなものをボランティアでする人はまずいないでしょう。

いや、もしかしたらとってもお金持ちで優雅で暇をもてあました奥様が無料でやるかもしれないじゃん!みたいな子供みたいなことはいわないでくださいねw
だったらそんな人はお手伝いしてくれる人にたった$50の謝礼なんて恥ずかしくってこんな所にトピ立てないでしょう。

あまりにも世間知らずなお嬢さんだからかわいらしくも思えてきますが、そういう人を食い物にして生きている人も世の中にいるということを現実的に捉えた方がいいでしょう。

Res.13 by サマーキャンプ from バンクーバー 2010/03/09 19:50:48

トピ主です。いろんな憶測が飛び交っていて、正直言ってびっくりしました。私の説明不足で誤解をまねいてしまったようですね。レス3と7さんのおっしゃってくださったように、これは母親たちの自主的なプレイグループで、お金は一切かかりません。このような形のボランティアは他の都市ではよくあります。母親(父親)に加えて、第三者の若者が、文化交流や子供を対象としたリーダーシップ・スキルの向上の為に、ボランティアとして参加したりします。親たちも、子供たちとより近い年齢の若者が入ることで、子供たちの違った反応が見える為、若い人たちを歓迎します。私たちは、シニアの方との交流も考えて実行しています。私の知る限りの友人達は、子供と一緒にシニアセンターへ出向き、ボランティアとして、一緒に時間をすごす方が多いです。もちろん謝礼などはありません。このように、皆、手作りの子育ての中、お金をかけずに、少しでも、子供たちが地域の人たちとの接触を増やしていく機会をつくっていくことが目的です。謝礼が少なすぎるとのご批判を受けましたが、これは当方の方で再検討いたします。いろんな見方・考え方があると承知しています。海外で生まれ育った日本人・ハーフの日本人の子供達が、日本から来られたワーキング・ホリデーの方の世代と、このような交流もあっていいと個人的に思います。いろいろなご意見とても参考になりました。もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。  
Res.14 by レス3,7です from 無回答 2010/03/09 23:12:25

トピ主さん、きちんと説明をもらえてよかったです。
わたしも子どもが2人いますので、手作りの子育て、とっても共感できます。

子どもの日本語を使う機会をどのように作るかは切実な問題ですよね。わたしもお母さん友だち同士でどうするのが良いかと話をすることがあります。そしてやっぱり、互いに協力して集まって、子どもに日本語や日本文化に接する機会を作りたいという思いがありました。日本語学校などに入れるのもいいですが、たくさんの親子が一緒に過ごしてこそ得られるものはあると思いました。わたしも友だちにまた声をかけつつ、何かできるか考えてみようと思いました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 00:55:29

>いろんな憶測が飛び交っていて、正直言ってびっくりしました。

憶測とかじゃなくて、営利じゃないとダメってことですよ。

個人的にお金を貰ってるんだから、その経営に関する営業、つまりここでは行事にはお金が絡んでるってことですよ。

自分に良い様に理屈ばっかりこねて、まったく分からない人だな!!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 08:17:47

↑ お金はもらっていない自主サークルなのではないでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 09:35:10

どっちにしても手伝ってもらうのにたった$50はないわな。
自分達はママ達だけで井戸端会議したいから若い子に子供達を見てもらおうって魂胆なんじゃないかね。
幾らなんでももうちょっと謝礼出してあげなよ。
ボランティアでいろんな経験が出来るからってレファレンス出してあげれる団体でもないみたいだしさ。
いろんなこと言って自分達のやっていることを肯定したいみたいだけど、何も知らないワーホリの子を利用しようとしているのは事実じゃない。
考えが甘すぎると思うな。  
Res.18 by 通りすがりのWH from バンクーバー 2010/03/19 16:28:06

そんなに気に入らないなら、放っておけばいいのに・・・。

私はその頃には帰国しているので参加できませんが、
ボランティアなのに謝礼が出るのって、すごいなと思いましたけどね。

こちらではボランティア活動が盛んなことに驚きました。
高校生ぐらいの子ですら、経験を積むために
無償で学校のお手伝いとかしてますよ。
ネイティブで日本語を話すお兄さん、お姉さんと触れ合えたら、
日系の子どもたちも嬉しいと思いますが。

たかだか数時間、プレイグループのお手伝いをするのに
時給くれなんて、ケチケチしてるな、と思いますね。
主催者は、もっと大変なのに。
ジャパレスで安い時給で働く数時間と比べたら、
私はこちらのボランティアを選びますね。

せっかくカナダに来ているのだから、小さなお金の勘定なんか忘れて、
どんどん色んなことにチャレンジした方がいいんじゃないでしょうか。
日本に帰れば、いくらでも有給で働けます。

主催者さん、企画をしたり人を集めたりするのは
大変かもしれませんが、頑張ってください。
こちらの方の行動力には、頭が下がります。  
Res.19 by なぜ? from バンクーバー 2010/03/19 21:26:49

トピ主さんに、このトピが上がって数日後メールをしたのですが(興味があったので)一向に返信がありません。届いていないのでしょうか???それとも、色々な方からシビアな意見が出て、サマーキャンプに関してのボランティアはもう募っていないのでしょうか。  
Res.20 by サマーキャンプ from バンクーバー 2010/03/20 22:42:14

トピ主です。うっかりしていて、「情報配信メールを受け取る」欄にチェックをし忘れていたみたいです。恐れ入りますが、もう一度ご連絡いただけますでしょうか?それから、ポジティブなコメントをしてしていただいた方々、とても感謝しています。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network