jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2471
日本の会社を退職して、思い切って夢だったカナダでワーホリしようと考えてます。実際に退職してカナダ
by ひで from 日本 2010/03/08 05:46:17

はじめまして。
私は現在、大阪で社会をしています。人生の経験と思い、仕事を退職してカナダでワーホリを考えています。そういった境遇でカナダでワーホリをしている方何かご意見頂けたら幸いです。
・最初の資金など
・1年以上滞在を考えいます。可能ですか?
・私の英語レベルは英検準2級レベルです。仕事をするにはレベルが  低いでしょうか。
・日本で安定した収入を捨てて行くわけですが、その時の気持ちなど
 など教えて頂ける範囲で結構です。
 情報がなく困っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 08:14:25

それはあなたの性格と能力しだい。
人に聞くことではない。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2010/03/08 09:13:19

私の場合

資金:
現金10万円+あらかじめ開いた現地口座に3000ドル
そのほか1年OPENの航空券、1年分の旅行保険、最初1か月分のホームステイとESLにかかる費用

更に日本に70万円程の貯金と、万が一のため日本の口座から利用できるクレジットカードを持っていましたが、
使いませんでした。

滞在期間:
可能ですか?の意味が分かりませんが、もちろんビザ次第です。
私は日本帰国後に職歴としてアピールする説得力が必要、と考え、ワーホリ+ワークで1年働くことを考えていました。
なのでワークの出やすい職種、会社を選びました。

英語:
私は読み書きは得意ですが、会話がESLビギナーレベルという状態で働き始めました。
が、もちろん話せるに越したことはありません。

気持ち:
捨てていく・・・という気持ちはありませんでした。
海外で経験を積み、元のポストに戻る話も出来ていました。

その後数年のワークビザで働き、現在は移民です。
移民後に生活が安定するまでの間、収入が学生時代のアルバイト並みに落ちたこともあり、その時、日本での収入を思い出して迷いました。

情報は多い方が良いです。
本やエージェントは良い面しか言わないこともある。
こういう掲示板を利用するのは、悪くないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2010/03/08 09:46:55

ワーホリ経験者です。私は行ってよかったと思っています。
実際行くとワーホリのいい面・悪い面いろいろ見えてきます。

求めてらっしゃる情報とは少し違うかもしれませんが
最近読んだ”「自分探し」の移民たち”(加藤恵津子)という本が
ワーホリ(特にバンクーバーでの)の現状をよく描いているなと思いました。

ご興味あれば参考になさってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 09:50:21

社会人を辞めてこちらにワーホリに来ました。1年と少し経ちます。

・最初の資金は、航空費・保険代・学校代を差し引いて50万円でした。
学校は長くても3ヶ月で十分です。1〜2ヶ月でよかったと思っています。
後から延長できますから、エージェントが何を言おうと、
まず1ヶ月で申し込む方がよいです。

・1年以上の滞在は、多少リスクがありますが、可能です。
日本を出る前にワーホリビザを申請し、最初はビジタービザ(ビザ無し)で渡航、
(ただし、往復航空券で来て、帰りの航空券は、こっち着いてからキャンセル)
カナダにいる間にemailでワーホリ許可証を受け取り、
ビジタービザが切れる半年前に、アメリカのボーダーへ行って
ビジターからワーホリに切替ます。

何人か同じ方法を取った人を知っていますが、全員無事に切り替えてきました。
リスク、というのは、万が一、ワーホリ許可が下りなかったり、
大使館へ面接しに行かなければならない場合がある、ということです。

でも何度もカナダを行き来していることがなければ、
まずそういうことはないと思います。

・英語レベルですが、英検は関係ありません。
積極的に話す勇気があるかないかだけです。

私の友達で、TOEICはハイスコア、英文法は完璧なのに、
話すのは苦手で、いつも日本人とばかりつるんでいる子がいました。

一方、こちらに来てからABCを習い始めた子もいましたが、
彼女は下手な英語でも構わずぺらぺら話していたので、
いろんな国の友達と、しょっちゅう飲みに出かけてました。

仕事については、トピ主さんがどんな仕事に就くかによると思いますが、
飲食関係なら、多少英語ができなくても、積極性でカバーできます。
オフィス系を望んで来る人が多いですが、そこまで英語が伸びる人は
稀ですし、だいたいビザで1年も経たないうちに帰る人を雇うところは
あまりありません。
それよりも、飲食系・アパレル系でお客さんと話す仕事した方が
楽しいと思います。

・日本の安定した職を捨てることについては、あまり迷いは
ありませんでした。私は女ですし、帰国したら適当に仕事して
結婚しようと思っていました。
現在は、縁あって、こちらで出会った人と結婚する予定です。
まさかこんなことになるとは、全然思ってませんでした。

景気なんて、いつどうなるかわかりませんから、
どうせ1度の人生なら来てみてもいいと思います。
私も来る前は、いろいろ心配したものですが、
こちらでも、日本とほぼ同じものが手に入りますし、
生活レベルはほとんど同じですから。

毎年何千人ものワーホリが来てるぐらいですから、大丈夫です。
元社会人でワーホリ来てた友達も、なんだかんだで
「来てよかった」と言って帰っていきました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 13:46:43

厳しいですが、現実を見た方がいいですよ。

ワーホリ後日本に帰るつもりでしたら、職にありつけないかも知れません。退職じゃなくて休職扱いにしてもらって、1年後に復帰ってできないでしょうか。
ワーホリはあくまでもホリデーとして楽しむといいと思います。
資格とか経験を目指してワーホリに行く人もいますが、日本で通用するような資格や経験を得られてた人ってのは見たことありません。
また、1年もホリデーに行っていると、日本に帰ってきてから就職の面接で「1年もなにやってたんですか?」と聞かれることもあります。

あと、英語については勉強しすぎってことはありません。ほとんどの人がワーホリに出て「もっと英語の勉強をしておけばよかった」と後悔します。これでもかってくらい勉強してください。

仕事もそんなに楽観的に見ずに、最悪3ヶ月くらい職にありつけないかもしれない覚悟で行ってください。見つかっても最低賃金以下だったりすることもあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 13:50:29

ワーホリは所詮フリーターでしかないのでそれに夢を持つってのもどうかと思いますよ。一年フリーターやりながら遊べるというぐらいに割り切った方が良いですよ。
カナダでも日本でも元ワーホリ(フリーター)してましたって人をまともな会社が雇うことはありません。
皆さんカナダに来てから現実を知って、だいたいカフェで安い給料でバイトしているか、嫌になって帰るか、つまらない男に引っかかって一度は結婚移民を夢見るのですが、結婚後はまた現実にぶち当たって大変な思いをされている人を多く見かけます。こちらで長く住んでいて幸せな人生を送れている人は大抵会社の駐在か日本から家族ごと移民してきた人達だけですね。
それが現実ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 14:40:42

ワーホリ生活を充実させることができないと、
res5,6さんのようになります。

自力で充実させることです。
何をやりたいか、帰国後どうしたいか、
はっきりビジョンを持った方が安心できるかもしれませんが、
将来なんてどうなるかわかりません。
ビジョンも何も持たずに来たものの、1年を充実させて帰った人もいれば、
人づてでワークを取って移民した人もいます。
その人が幸せかどうかなんて、その人にしかわかりません。

大切なのは、自分の気持ちです。
人の人生にいちいちケチつける人は、日本にもカナダにもいます。
Its not f*ckin your business!!
人の意見に左右されることなく、自分で自分の人生を選んで欲しいものですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 15:56:59

↑いいことを言ってるな〜って思ったけど、

>Its not f*ckin your business!!

これを読んで、なんだこいつ馬鹿なんじゃんって思った。

ついでに訂正したら
Its not f*ckin your business!!
じゃなくて、
It’s not your f*ckin business!!ね。

英語話せないくせにFワード使う人って馬鹿っぽくて恥ずかしいよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 16:01:31

あ、それとレス7。

レス5さんや6さんの言ってる事は現実なんだよ。
充実しているしていないの問題じゃねーんだよ。
ケチつけてるんじゃなくて、こういう一面もあるからよく考えろってトピ主さんに言ってるだけじゃね?

>自力で充実させることです。

そんなのトピ主さんだって分かってるだろうに。

>人の人生にいちいちケチつける人は、日本にもカナダにもいます。

レス5さんや6さんの言ってる事を「ケチつける」って考えるような人間は成長せんわな。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 19:43:53

>Res7
ワーホリに充実も何もないのでは?
だって良い年した大人がバイトしながら遊んでるだけでしょ?もちろんそれなりに大変だとは思うけど。
ワーク取って移民?大変なことが幸せなことより上回ると移民もきつそうですよ。みなさん見てると良くわかります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 19:50:42

この世界的不景気で仕事があればいいですよ。

バンクーバーもオリンピックが終わり、これから不景気なると言うような話も聞きますし、トピ主さんは英語がまだなようなので、こちらに来てもワーホリで働く場所は、きっと日本料理店でしょうし。

もう少し待ったらどうですか?
隣の芝生は良く見えるものです・・・・

Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/08 20:37:03

1年では何もものになりませんよ。ホリデーと思ってきたほうがいいかも。英語を使って日本で仕事とか、キャリアアップとか考えない方がいい。キャリアなら日本の方がチャンスがたくさんあります。

もし、男性だとしたら私は勧めません。戻ったら職が見つからない、英語も全然身に着いてないってなったときにかなり焦りますよ。

ネガティブな意見なので嫌かもしれませんが、英語をものにしたいとか、こちらのオフィスで仕事の経験がほしいと思うのであれば、日本で予めこちらの就職先をゲットしておくのがいいと思います。

そうでないと、こちらでの学歴もない、職歴もない、英語もままならないでは就職はかなり難しいです。こちらで学校に通っても(例えば職業訓練学校とかビジネス学校とか)、今度は就労ビザの問題で地元の人たちよりもマイナス要素があたるために、なかなか競争には勝てません。

カナダが夢なのはいいかもしれません。でも、旅行と、そこに少しでも根をはらすというのは、全然違います。その辺をよく理解された方がいいと思います。

お勧めは日本の職を退職ではなく、休職にし、帰ったらポストがあるようにしておくこと。それができないのなら、旅行どまりにしておいた方がとぴぬしさんのためです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 01:35:13

ホリデー最高です。

資金は航空券と保険と滞在費です。
滞在費は田舎でのホームステイに住んでてすごい安いです。
日本の安定した仕事を捨てたというか、公認会計士の勉強のためどちらにしても仕事は辞めるつもりだったのでやっと辞めれて勉強に専念できるという感じです。

人生良い経験になってます。年末の試験に受かりそうです。
その後は日本で激務が待ってますので、今だけ、田舎を満喫してます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 05:50:30

日本に帰っても仕事はありますよ。
日本でしていた仕事と同じ業界や職種でなら。。。
英語を活かす仕事を探すとなると無理に近いと思います。

私の場合は女なので、どうせ結婚や出産でいったん仕事を辞めないといけないのなら憧れの海外生活を実現させたいと思いきってワーホリを決意しました。とても充実しましたし本当にいい経験になったと思っています。
あのまま、毎日永遠に同じ仕事をしていたと思ったらつまらない毎日だったなーと。
でも、私の友達はワーホリでホームシックにかかり毎日泣いていたようです。日本に帰りたいけど仕事辞めてまでワーホリに来てしまったから帰れないって言ってました。

Res.15 by 猫命 from 日本 2010/03/09 06:40:22

こんにちは、ひでさんの質問には経験者ではないので
具体的に答えられませんが、
私も現在安定した収入があり、退職して今年の9月入学でBCに
ある専門学校に行こうと準備しています。就学は11ヶ月で、
ある資格を取る為に渡航します。
世界的な経済不況の中、仕事を辞めるのは勇気がかなり要りますが
留学の為長期間貯金をしてきたし、
これはこれで私のタイミングだと思っています。
留学も初めてで、留学先は知り合いもいませんしそこらへんは
不安ですが
今までの思いや努力を無駄にできない気持ちが大きいので
迷いはありません。
私も大阪ですよ! お互いがんばりましょうね!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 03:47:08

ワーホリに夢って。。ちょっと勘違いでは?
所詮フリーターですよ。実際は語学を真剣に勉強している人は少なく、日本料理屋やカフェで働けても会社勤めなんてほとんどいないですよ。中にはカナダ人と***するのに忙しい人や、ただ意味なくブラブラしている人も結構いますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 09:44:39

仕事が嫌になって、30代も間近だし、現実逃避したい!!

というだけでワーホリしました。

今思えば、とてもよい経験だったと思います。
どこに逃避しても現実が待っているんだということが理解できたので。それに、本当に仕事を辞めたかったので。

もし、トピ主さんが、ワーホリに夢を求めていて、好きな仕事を辞めるなら、もったいないと思いますよ。  
Res.18 by s from バンクーバー 2010/03/18 10:22:47

一概にワーホリだからどうとは言えないと思います。
やっぱり本人の気持とやる気次第ではないでしょうか?

私は8年前にワーホリでこちらに来て、ワーホリで見つけた
職場からワークを取得、その後移民になってカナディアン経営の
会社でオフィスワークをしています。

はじめは30万円ほど+往復の航空券しか持たず、かばん一つでカナダに来ました。英語力は高校で勉強した程度です。
滞在後直ぐに仕事をはじめ、合間に英語の勉強という暮らしの中で、たくさんの友達を得ました。
が、同じ時期に来た友達たちは殆ど何も実現できずに帰国しました。中にはカナダで企業した方もいましたが、まれなケースだと思います。

何の目的意識も持たずにカナダに来る学生が多いため、あたかもそれが全て=ワーホリがダメ のように思う方もいますが、中にはそうでない人もいるのでご安心下さい。

あまりこちらの掲示板を見ることは無いので、もし何かあれば直接メール下さい。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 12:35:04

8年前と今はだいぶ事情が違うと思います。特にワークビザ。そんなに簡単じゃないですし、今は地元の人優先の企業が多いので、なかなか努力だけではワークビザを取得することはできませんよ。

ワーホリがだめではなくて、年間9500人の人が同じような状況でカナダに入国している現状、そんなにたくさんのワーホリの方にワークビザを出せないと言う経済状況は、確実に8年前とは違うはずです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 14:45:45

そうですね。8年前と今は雲泥の差ですよ。

もっと現実に目を向けるべきです。  
Res.21 by T from 日本 2010/03/30 14:57:18

こんにちは、29の社会人@東京です。
同じですね、自分もワーホリ行こうと計画中です。
人生一回きり、やりたいことやろう!

これ最近の自分のテーマです。
いっぱい不安も悩みもあるだろうけど、なんとかなるさっ

今は少しでもリッチなワーホリライフを満喫できるように節約し始めましたが、
ここ半年でグアム、ハワイ、韓国、タイへと度を超えて遊んでます。
もの勢いで貯蓄が減り続け、このままじゃワーホリ計画が破たんしそうです(笑)
30目前にして馬鹿になってしまったようです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 18:13:40

私は、30歳になるのと同時に語学留学して、31歳でワーホリで、そのまま結婚移民です。

20代後半で、初めて語学留学(ご遊学)をして以来、職場で英語に触れる機会が多くなり、再度、留学を決意したのと、タダ忙しく働いて休憩がしたかった・結婚願望もなかった等が渡加の理由です。

語学力があるわけでも、特別なスキルがあるわけでも無かったのですが、いつも職場(正社員・派遣)はすぐに決まるので、帰ってからの就職の心配もしませんでした。

20代で初めて留学した時は、恥ずかしくて喋れずに、全ての友人は、ESLの仲間でした。

バンクーバーでは、学校に通ったり、ボランティアをしたり、小旅行に出掛けたり、アルバイトをしたり、習い事をしたりしています。

今回は、年の所為か、バンクーバーと言う場所柄か、よく分かりませんが、下手な英語で喋る機会が多かったように思います。

今でも、勉強の英語は苦手ですが、バイト先でのお客さんとの会話には困りませんよ。

30歳近くになると、カリカリしているESLの生徒さんや、セクハラしてくるカナディアン等も、大きい心でかわせるようになるので、楽な気がしますよ。

ただ、ワーホリでも、お金に余裕があったほうが、じっくり仕事を選べますので、資金を十分に貯めてくることをお勧めします。

もし結婚をしなかったら、日本に帰った後の事を考えて、インターンシップをしていたと思います。

周りの同じ年の人がどうこう言うよりは、『自分の人生設計をどうしよう』と言う視野で計画を経てたほうが良いと思います。

何度狂っても計画はいつでも練り直せますから・・・。

情報は、インターネット上に溢れています。
『カナダ、留学、ブログ』などでGoogleすると沢山でてきますよ!

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.23 by mukaitou from 無回答 2010/04/04 18:38:56

ひでさん、

この掲示板で質問されているということは、他の部屋「フリー掲示板」とか「ちょっと聞いてよ」「ファミリールーム」やらも読んでおられますか?

JPカナダは誹謗中傷などかなりひどいサイトですが、ワーホリの現実がわかるという点では意味があると思います。

華やかなキャリアになるような職種はまず見つからないでしょう。不景気ですから。白人の恋人を見つけるために全身で媚を売っていると批判されている日本人女性、外見がダサいとかルーザーとか批判されてる日本人男性、そんなのがうようよいます。その中で「あいつらと一緒にするな!」と頑張っている人もいます。

そんな中でも、文句ばかり言わず何かトライする精神力と根性があれば、どうぞ頑張ってください!応援しています!  
Res.24 by 無回答 from 日本 2010/04/05 19:34:54

去年バンクーバーでワーホリしていました。
現地の職探しは簡単じゃないように思います。私自信、手探りでの職探しと英語が使える仕事がしたいと最初は日系を避けて当たっていた為、仕事を見つけるまで2カ月かかりました。結局後半は諦めて日系ばかり当たっていましたが、それでも簡単にはいきませんでした。
現地の人でも仕事を見つけるのは難しく(現に私の恋人もそのことで悩んでいます)、3月上旬にバンクーバーへ遊びに行った際も”仕事が見つけられない。私には5歳の子供がいます。”というボードを持った女性が道端に座り込んで泣いていました。オリンピック直後の出来事でしたが、あんなに華やかなセレモニーをテレビで見た後でしたので結構なショックを受けました。
少し話がそれてしまいましたが;職を手に入れられるかどうかは日本でもカナダでも、その人の人柄や能力にもよると思います。諦めずに頑張れば不可能なんてないと思いますので頑張ってください!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 12:58:38

こんにちは私はいま2回目のワーホリでカナダに滞在しております。

1回目は契約社員で働いていたところを退職しオーストラリアにワーホリで行きました。

2回目は今なんですが、半年ほど前に社員で3年働いていたところを退職してきています。年齢は28です。

仕事は選ばなければすぐに見つかると思いますよ、私は日系の仕事を避けて探していましたので、オーストラリアのときは1週間、カナダでは3週間かかりました。探し方はWEBサイトで募集してるところに直接履歴書をもっていく方法を取っていました。

あとワーホリをするにあたってのアドバイスなんですが、全部ご自分でやったほうがいいですよ。航空券の手配、VISAの手配、もろもろ。
エージェントを使うとすごく高くつきます。

私は今回、ワーホリVISAと往復航空券、現金10万でこちらに来ました。ちょっと危険ですが、医療保険は今回加入してません。宿はユースホステル(4人1部屋素泊まり1泊$20〜30)に滞在しておりました。

英語は何とかなると思いますよ。私も始めてオーストラリアに行ったときはTOEIC 350点レベルでしたから。それでも雇って貰えましたから。大丈夫。

最初のうちはおもしろいことより辛いことのほうが多いと思いますが、きっといい経験になると思いますよ。もしあまりに合わなければ日本に帰ってまた仕事探しすればいいんですから。頑張ってくださいね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 22:53:43

はっきり言って仕事探しは大変ですよ。履歴書送っても返事が返ってこないのは当たり前。企業側としては全員に返事を返してる暇がないのでしょうが、厳しいです、現実は。
「ちょっと聞いてよ」を覗けば仕事が見つからず欝ですって言ってる方もいるぐらいですからね。

なので、資金に関しては50万以上は確実に持ってきた方がいいと思います(飛行機・スクール代抜かして)。
1年以上の滞在はどうでしょうかね?ワークビザが取れれば住めますが、難しいのでは・・・。
英語に関しては働く企業にもよると思います。もちろん生活する上では必要ですが。
日本での収入とこちらでのバイト代はかなり差がでるんではないでしょうか。そのギャップに耐えられれば大丈夫かと思いますが。

みなさん厳しい事おっしゃってますが、要は自分次第です。
英語のレベル上げるのも、仕事に関しても全て。
後悔しない道を選んでください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 01:08:33

日本で5年社会人をし、3年前にカナダにワーホリで来ました。
20代も後半に差し掛かり「今行かなきゃ一生いけない。」と思い実行しました。
最悪の事(仕事がみつからない、収入がないなど)を出来る限り沢山想像し
「こうなったらどうするか、それでも行きたいか?」自分なりにシュミレーションをしてみましたが、
答えは「それでも構わない、行きたい。」でした。

日本国内では英語が日本語発音でも通じますが、実際の会社では「何言ってるのか分からない。」と最初は苦労しました。
ある程度の基本があれば発音はこちらで直すのをお勧めします。

100万円を持ってきましたが、貯金は300万円ほどしました。
仕事はこっちに来て数週間で偶然出会った人の紹介で、偶然仕事を得ました。忙しいですが、楽しくやっています。

始めた頃は給料が日本より低かったですが、今は2.5倍稼いでいます。こっちで貯めたお金も3年で100万ドルになります。

「絶対に同じ業種で働く。最悪お金が発生しなくても価値のある場所なら勉強になる。どんなにお金に困っても日系の会社では働かない。それなら会社辞めてまで、日本を出る意味がない。」
これだけを心に決めました。

「ワーホリ中にやること
ボランティアをする
同じ業種で働く
オーロラを見に行く」
これ以上のことは想像がつきませんでした。

私がこっちで思うのは実力もありますが、なんだかんだ運です。
目的をはっきりさせて、どう転ぶか楽しむ気持ちで来て下さい。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 06:20:30

>こっちで貯めたお金も3年で100万ドルになります。

3年で1億って。
どんな仕事?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 08:30:55

目的がよくわからないな、自分の人生の中に1年間ホリデイでカナダに来てそれで何を得ようとしているのか。ミニマムウエッジでジャパレスで働いてほかの日本人と狭い部屋に住み、南京虫と格闘し、毎日日本語使ってどうするのだろうか。
カナダで働きたいのならちゃんとPRを取ればいい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 13:16:44

俺はレス29さんのようには思わないけどなぁ。

1年のワーホリだって学ぶことは山ほどあるし、あなたはカナダに実際住んでいてもう慣れているからそのようなことが言えるだけであって、みんな最初は分からないことばかりで不安なんですよ。
あなただって何か新しいことを始める時は不安でしょ?
不慣れな方に「PRを取ればいい」ってそれはちょっと違うんじゃないかなぁ。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 14:14:17

いろんな生き方があるということ、思い立ったらすぐに実行、新しいことにチャレンジしているとわくわくしてくる。
そして走りながら考える、そうすると行く先が見えてくる。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 00:02:40

大学休学してカナダにきてますが、学校にはワーホリで海外行って帰ってきてもそこまで就職に有利にはならないと言われましたよ

何をしたいのかはわかりませんが、ワーキングホリデーはカナダは1年までですし、ちょっと英語の環境に行きたいだけなら休みを取って1週間だけ語学学校に通ってみるとかで十分だと思います

ここに書いてる質問全て簡単に調べられるので本当にワーホリしたいなら少しは自分で考えたらいかがですか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 22:49:12

もしも、トピ主さんがただ単に今の会社の状態から逃げたいという気持ちでこちらに来るのであれば、こちらに来てもまた何処かに、何かに逃げなければならない状態に陥ると思います。
こちらに住んでいて良く思う事が、何かしらの技術を持っている、
友人でも親類でも何かしらのコネクションがある・・といった何かがないと、結構仕事に就くのは大変かもしれません。今一度、ご自分と向き合ってみて、
なぜ、今の仕事を辞めてカナダへ来て働きたいのか?考えてみられても良いかもしれないですね。どなたかがおっしゃっているように、英語の雰囲気に浸りたい、違うカルチャーに触れてみたいというだけなら、
語学留学で十分だと思います。語学留学だって決して楽ではないと思いますよ。反面、こちらに来て経験することはトピ主さんの将来に絶対に無駄にはならないと思います。頑張ってください!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 23:57:55

27のレスにすごい疑問あり

20代後半で日本で300万しか貯金できなかった人が、カナダに来て3年で1億ってありえない。

お金の数え方桁間違えてない?
もし本当なら職種を教えてほしい。
ドラック密売でも無理でしょ。
殺し屋かなんか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 12:09:52

>私がこっちで思うのは実力もありますが、なんだかんだ運です。
目的をはっきりさせて、どう転ぶか楽しむ気持ちで来て下さい。

実力+運ですよ。

この方こうだったらいいなーという夢を書いているのです。

実力もこねもない人が偶然なんてあるわけないです。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 15:06:47

そうです、果報は寝て待てではなくて
果報は練って待てです。  
Res.37 by はまちゃん from 日本 2010/05/29 03:56:39

久しぶりに見たらこんなことが書いてあったので
書き込みします。

60万円できました。
私は1年でしたが、観光で延長する人が多かったです
そうすると合計1年半いられます。

英検準2級は悪くないと思います。
もう少し努力は必要ですが。

こんな私も今では日本にもどって会社をやってます。5年たちました。就職という枠にとらわれているのでしたらちょっと大変かもしれませんね。(失業率や有効求人倍率が低いため)がんばってください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network