jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2469
タックスリターンについて
by サンモリ from バンクーバー 2010/03/05 20:33:17

タックスリターンの返金時にすでに日本に帰国している場合、エージェントを通して、日本の口座に(円換算して?)振り込みしてもらったり、あらかじめに手数料を抜いた返金予定額を申請依頼と同時受け取れたりというサービスがあるのは知っていますが、
もしT4を受け取る時点ですでにそこの仕事場を辞めており、日本にも帰国している場合、どうにかしてタックスリターンを申請することはできるのでしょうか?

ビザが失効して、日本に帰国してから半年後が2月に当たるとした場合、T4をタックスリターン代行エージェント先に送るように、働いてた仕事場に頼んで、そこのエージェントに手配してもらうという方法できるのでしょうか?
その場合、Sin No.などもすでに日本に帰国していて申請時点ではもう失効していてもタックスリターンの申請はできるのでしょうか?

もし経験がある方、情報をご存じの方教えてください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/05 21:00:22

T4をタックスの代行業者に送るように頼むことはできますが、郵送代は誰がだすってことになると思います。

一番いいのは、代行業者にFaxしてもらうか、雇用主がスキャンできるならT4をスキャンして、そのファイルを代行業者にEmailしてもらうって方法もありますが、雇用主次第です。雇用主はそこまで面倒をみる義務はないので、頼み込むことになると思います。

やめたときに良好な関係を保っていれば頼みごとを聞いてくれるかもしれませんね。

SINも大丈夫です。有効期限が切れていても、タックスリターンで番号を認識することはできます。私は3年間執行していた番号と同じ番号をワークビザを取得したときにReactivateしてもらいましたから。  
Res.2 by ご忠告 from バンクーバー 2010/03/06 11:44:09

>タックスリターンの返金時にすでに日本に帰国している場合、エージェントを通して、日本の口座に(円換算して?)振り込みしてもらった

これは絶対におやめなさい。CRAから届いたあなた宛の小切手はそのままあなたの自宅に郵送してもらいなさい。
勿論カナダから日本宛の送料はお支払いしてね。

ご自分のはたらいたおかね、
ご自分の取引き銀行で手数料を支払いカナダドルの高い時に両替してください。

余計なお世話かもしれないですがこの手口でかなりの被害者が出ましたので。

Res.3 by サンモリ from バンクーバー 2010/03/08 00:10:15

>1
ご回答ありがとうございます。

SIN NO.の有効期間の件、ご教示ありがとうございました。

T4ってSIN NO.も書いてありますが、SIN NO.を他人に知られるのは、とても危険と聞いたことがあります。ファックスやなどでエージェントに送ってもらうのは危なくないですか?

普通にワーホリのような人じゃなくて、普通に会社を辞めて、転職したような人も以前勤めていた会社にT4を自分で取りに行くのではなくて、郵送するように依頼するのは普通だと思うのですが、郵送をお願いするのは、厚かましいことなのでしょうか?
一応関係は良好なので、きちんとお願いすればやってくれるとは思うのですが。。。  
Res.4 by サンモリ from バンクーバー 2010/03/08 00:14:09

>ご忠告さん

でもこの方法で詐欺まがいがたくさんあるとすると、自分が去ってからもカナダに住んでいる知り合いに書類の記載を頼んで、申請してもらうか、何とかしてT4とT1書類を取りよせて、日本から返金時の切手(?)代と合わせて申請するしかないってことですよね?

自分でやってる人というのは、そこまでしているのでしょうか??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 08:51:48

雇用主に郵送の義務はありませんよ。郵送代がかかるのが嫌な雇用主は手渡ししかしないって人もいます。T4作成にお金がかかりますから、日本まで送るとかはできないって答える雇用主さんがほとんどでしょうね。

T4をもらうことに備えて、引越し時に雇用主にT4はここに送ってくださいなど日ごろから連絡を取っておく必要があるでしょう。雇用主もたくさんの従業員が出たり入ったりしている可能性がありますし、一人一人管理はなかなかできません。

あつかましいお願いと言うか、雇用主に余計な仕事をさせているという認識を持った方がいいかもしれませんよ。

それにSINが他人に知られても大丈夫です。カードを紛失したりすると面倒なことになるでしょうが、SINだけではお金を借りたりはできませんから。FAXしても大丈夫です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 19:40:43

>5さん

SIN NO.自体は知られても大丈夫なんですね。それならば、方法はありそうですね。

でも、RETURNの申請は、原本T4の添付は不要なのですか?スキャンやファックスで内容はわかりますが、T1と一緒に申請する必要はあるものなのではないのですか??  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/11 20:33:15

T4の原本だって、プリンターからプリントアウトされたものがほとんどですから、コピーでもFaxされたものでも大丈夫なはずです。

要は税務署が雇用主が申請した内容とあなたのT4があっているかどうか確かめるだけですから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 01:54:37

>Res.7さん

参考になりました!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network