jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2454
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by aiai from バンクーバー 2010/02/07 12:04:22

こんにちは。
私もJUN CENTREでお世話になっており、ロッキープログラムに参加する予定です。参加費も払っており、学校が終わり次第、移動することになっています。確かに私もウェイトレスはネイティブ並の英語力がないと難しいと言われました。しかし希望すれば、ウェイトレスの仕事も探してくれるとは言われています。
今の環境で会話の練習ができているのならば6月にはさらに伸びているのではないでしょうか?
私の場合、学校に通っているので、JUNCENTREは私の英語力がどのくらいか簡単に分かるのだと思います。先生から話を聞いたりしてるようです。私見ですが×××××さんの場合、JUNCENTREが×××××さんの英語能力をきちんと把握できていないのではないでしょうか?自分はカフェで働いていて英語にも自信がありウェイトレスとして働いても問題ないことを再度伝え、ウェイトレスの仕事を探してもらったらどうですか?
プログラム費を払っているし、HPにも載せているのだから、こちらとしてはそれぐらい言って良いと思います。
何となく言われるままにハウスキーピングの職を探してもらうのは良くないと思います。きちんとエージェントを活用すべきです。


またこちらのプログラムに参加しハウスキーピングをされた方と知り合う機会があり話を聞いたところ、ハウスキーピングはチームで動いていくので話す機会はあるようです。あとは寮がハウスキーピングもウェイトレスもごちゃ混ぜなので、仕事後は十分にコミュニケーションをとる時間はあるようです。
しかし色々なホテルがあるので一概にすべてのホテルがこうだとは限りませんが…。ちなみにその方がバンフにいた時は、やはりJUNCENTREの紹介で女性の日本人の方がウェイトレスとして働いていたとおっしゃっていました。日本人は二人だけだったということです。


私論でしが、どんな環境でも後悔するかどうかは自分次第じゃないでしょうか。私は色々な場所に行くのが好きなので、バンフへ行って自分で会話力アップができる環境を作れば良いのではないかと思います。

長い上に、後半は自分の体験談ではありませんが、参考になれば幸いです。お互い残りの滞在期間を有意義にしましょう。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2010/02/07 12:32:55

去年このプログラムに参加しました。このプログラムでウェイトレスしてる人なんていないですよ。みんなベッドメイキング。それももくもくと。全然英語環境じゃないです。しかも1100ドルも払う必要なんて全然ないんです。同じような仕事を直接仕事見つけてる人もいたので。何も知らないワーホリを騙すようなプログラムだとあとから気付きました。これ以上被害者が増えるのは許せません。  
Res.3 by xxxxx from バンクーバー 2010/02/07 17:41:34

>Res.1 aiaiさん
貴重なご意見、本当にありがとうございます。お友達の実体験まで教えて頂き、大変参考になります。ちなみに私以前、学生ビザで一年間バンクーバーに語学留学していたんです。
私の通っていた語学学校の名前JunCentreの方知っていましたし、カウンセリングの時点で私のレベルもしっかりと把握して下さいました。(よく語学学校って、レベル分けに数字使いますよね、6段階とか10段階とか)TOEICスコアも持っていたので、自分がどの程度の英語力を持っているのかはしっかりと示せたと思うんです。英語力高いですね〜なんて言っておきながら、それでもあれよあれよとハウスキーピング志望にされたのです。きっとハウスキーピングの方が、受け入れてくれるホテルが見つけやすいから???(要は自分達がラクしたいだけ???なんて事も思ってみたり)
こうして貴重な時間を割いてご意見を下さったのがまだお二人なので、実際今まだ決断が出せません…ですが本当に参考になります。ありがとうございます!

>Res.2さん
やはりマイナスも意見も実際あるんですね…ここにこうして投稿したのは、実は私も少し疑問を抱き始めてしまったからなんです。
返金可能かどうか聞いたのですが、オリエンテーションがすでに済んでいるので返金は一切不可との回答を頂いた時…オリエンテーションなんて言っても名ばかりで、大した内容じゃなかったのにと思ってしまったのです。
ホテルをすでに手配済みとかなら返金ゼロもわかるのですが、ホテルも全くの未手配の状態で、返金ゼロって…良心に欠けるなぁこのエージェント、と思ったんです。そもそもプログラム費高すぎですよね…Res.2さんの言う通り、何も知らないまたは中々仕事を見つけられないワーホリメーカーの弱みにつけ込んで、うまく作られたぼったくりのプログラムなのでしょうね…悲しい事です。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.4 by 先輩 from 無回答 2010/02/07 23:28:03

カナダでは仕事を斡旋してお金を取るのは違法です!

3年くらい前の話で、英語がダメと判断されて皿洗いに回され
1100ドル払って皿洗いさせられた人が居ます。

これは立派な詐欺ですが、ジュンは韓国系だから何とも思わない。

これからはダマサレない人が出ないことを祈る。  
Res.5 by xxxxx from バンクーバー 2010/02/08 00:23:13

>Res.3 先輩さん
違法なんですか???知りませんでした…教えて頂いてありがとうございます。
こうして私のような無知なワーホリメーカーがいるから、それをいい事に、お金を巻き上げるような高額かつ悪質なプログラムが考え出されるのでしょうね…今更ですが、ぱっと見の魅力に騙されて高額なプログラム費を払ってしまった事、本当に後悔しています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 04:02:17

JunCentreさんのプログラムではありませんが、友人がバンフで働いているので現地の留学生&ワーホリの現状については良く聞いています。全寮制ホテル大学からの派遣ならともかく、ウェイトレスができると言うのは、英語学校や留学エージェントが人を集める為の方便だそうですよ。更に、現地でのホテル/レストランの状況によって、長期で働いている人がハウスキーピングからレストランのお手伝いをする事はまれ〜〜〜〜〜〜にあっても、英語がネイティヴでない短期就労者がルーム以外を担当する事は100%あり得ないそうです。

ただ夏は世界中からワーホリが集まるので、ハウスキーピングもメンバーさえ良ければ毎週末(もしかすると毎晩)寮でパーティしたりそれなりに楽しいみたい。返金不可能なら、割り切って行かれるしかないのかも・・・? どっちにせよ楽しいワーホリ生活になると良いですね!  
Res.7 by xxxxx from バンクーバー 2010/02/08 23:37:42

>Res.6さん
情報ありがとうございます。
その、『長期でハウスキーピングとして働いている人が、後にウェイトレスに』というお話は、JunCentreの方も言っていました。
だからしばらくハウスキーピングで頑張って、何ヶ月かしてから自分で直接、ホテルの責任者にウェイトレスレスに挑戦したい旨を伝えてみては?と言われました。
それでも希望が通るかどうかはホテル側の判断によるけれど、ってそんな無責任な対応でしたが…
結局最初からウェイトレスなんて駄目なんじゃない!と思って、だったらなぜパンフレットに載せるの???と憤りさえ感じました。
そうですよね…やっぱり$1100って大きいですよね。ESLに一ヶ月通える金額ですもんね…ドブに捨てるには勿体無さすぎますね(_ _;)
きっぱりと割り切る事が出来ないのは、やはり何となくJunCentreに騙された感が抜けないからでしょうか。
何はともあれ、本当に貴重な現地の情報ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 09:41:20

私はこのプログラムについてよく知らないので、
横レスになりますが、感じたことを一言だけ…。

1100ドル払った、とはいっても、もしその価値に見合わないものだったら、
わざわざ行く必要はないんじゃないですか?
エージェントなんて信用できません。
ましてや、仕事の斡旋にお金を取るようなところ、
サービスは知れてると思います。
(しかも割とワーホリ向けの仕事が多いバンフで!
私の友人は、現地へ体ひとつで行き、ホテルの仕事を得ました)

また、バンフには行かれたことはあるんでしょうか…?
田舎なので、車がないと市内の移動はかなり難しいです。
バンフで働いていた人で、「よかった!」という人もいれば、
「家から全然出られなかった(結局車がないので、外に遊びに行く手段がない)、
バンクーバーの方がよかった」という人もいました。

今のカフェの仕事に1100ドル払った、と思えば、
別に惜しくないと思いますけれども…。

いずれにせよ、楽しいワーホリ生活になるといいですね。

 
Res.9 by res8 from バンクーバー 2010/02/10 09:44:45

>私の友人は、現地へ体ひとつで行き、ホテルの仕事を得ました)

すみません、ホテルのレストランの、ウェイトレスの仕事です。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 14:25:50

私もRes8,9さんに賛成です。

確かに$1100は大きいでしょうが、返金されないから仕方なく行って、何の為にもならなかった。 $1100は捨てたけど、フルタイムで働いているからそれ以上(バンフで働いて得る以上)のお給料を手にでき、英語力も伸びた。

後でよかったと思うのはどっちでしょう?
無駄なお金を払った上に得るものもないよりは、高い授業料を払ったと諦めて、気持ちを切り替えて今の仕事を一生懸命にやって充実した時間を過ごすのとどっちがいいでしょうか?

もちろん気持ちを切り替えてバンフに行ってがんばるならそれでよし。でもいつまでも、行った後も後悔するならきっぱりとそのプログラムのことは忘れた方がいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 15:09:48

結局、バンクーバーに多くのワーホリが集まるから、騙す奴らも出てくるということやね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 15:21:00

誰かも書いてましたが、BC州(もしかしてカナダ?)では仕事を斡旋してお金を徴収するのは違法です。
返金ゼロとのことですが、ここは違法なことをしてるということで、出るところへ出ます強く言えば返金してもらえるんじゃないですか?  
Res.13 by 経験者 from バンクーバー 2010/02/14 03:26:46

私も数年前にこのプログラムに参加しました。
私はRes1さんに賛成です。

私はたいした英語力がなかったため、ハウスキーピングでした。
私は行ってよかったです。仕事は嫌いでしたが、カナダ人の友達ができましたし、私は冬に参加したんですが、ウィンタースポーツもやりたかったので、大自然が近くていい環境でした。
仕事中は主に1人での行動が多いため、話す機会はトピ主さんの職場に比べると少ない気がします。たまにグループで大掃除もあったので、そのときは掃除しながら話すこともできました。
仕事後は車がないとどこも行けない環境だったので、寮のみんなで食事や飲み会や映画を見たりしたりすることが多かったです。
私がいたところは日本人のウェイトレスがいました。ただ英語力は高かったです。でもトピ主さんにもチャンスはあると思います。Jun Centreの方に強く意向を伝えてみた方がいいかと思います。高いお金を払っていますしね。
私のいたところはハウスキーパーから、受付に移動した人、ハウスキーパーからベルマンへ移動した人などいました。しかし彼らはEnglish speakerでしたが。ウェイトレスとしての経験や十分な英語力があれば、行ってからもチャンスはあると思います。でも、まずはJun Centreの方に言って、変更できれば楽な気がします。
行かれる場所によってかなり状況が変わってくると思います。
同じ時期に参加した人で、同僚がフィリピン人だらけでタガログ語が飛び交ってたという話も聞きました。
私は参加する前のバンクーバーの生活に満足していなかったので、行ってよい結果につながったのかもしれません。
カフェでどれくらいネイティブの人とやりとりができるのかわかりませんが、ロッキーはアジアの人がバンクーバーよりは少ないと思います。
あとはほんとに行ってみて、無理と思ったら辞める権利はあるのでは?
ではトピ主さんがロッキーでの仕事にしろ、今の仕事にしろ楽しんでワーホリ生活が過ごせるように祈ってます。  
Res.14 by バンフ… from 無回答 2010/02/15 19:47:23

バンフはここ数年、フィリピン人だらけです。
私は、3年間バンフに住んでいましたが2年前頃から急にフィリピン人が増えてます。どこにいてもタガログ語が耳に入ってきてました…
それに日本人もたくさんいますよ〜もし、トピ主さんがしっかりした強い意志があって英語の上達を目指すんであれば大丈夫だと思いますけど、日本人と絡んでて英語が上達してないワーホリ組をたくさん見てきました。どちらにしてもトピ主さんの頑張り次第だと思います。頑張って下さいね。  
Res.15 by 無回答 from バンフ 2010/02/19 00:20:17

もう、トレーニングと称するものも終わって
あとはバンフに移動してくるだけですよね?
色んな特典もつけてるけど、
ジュンのアフターフォローはありません。
Vanから出たらもう関係ないって姿勢みせてくれます。
そのくせ、一斉送信しているらしいけど
mixiの招待メールやらしつこくきます(笑)
プログラムで3ヵ月以上働かないといけないとか、
ジュンセンターの勝手な決まりごとですし。
ぶっちゃけ、ホテル側はそんな決まりごとなんて知りません。
それに昨年辺りからどこも不景気で、受け入れ先がないので
このプログラムで来る人は同じホテルばかりに送られてますよ。
だから夏の時期で、5人以上は同じホテルに日本人がいたり。
それだけでなく、現在のバンフは実際フィリピーナ、メキシカン、オージー天国です。
特に夏はケベッカーばかりなので、フレンチが飛び交います。
アクセントばかりの英語を耳にしていても、ある程度の英語力は伸びるとは思います。だから、できた気にもなっちゃう。
トピ主さんが、どの程度まで英語力を伸ばしたいかですよね。
移民さんやワークビザ所有の日本人も、ありえない位多いので
日本語だけでも暮らせます。
他の方も言ってるように、支払ったお金とジュンセンターのプログラムの事は忘れて、楽しむつもりできてくださーい。
 
Res.16 by xxxxx from バンクーバー 2010/02/19 03:32:16

トピ主です。せっかく沢山の方からコメントを頂いたのに、オリンピックの影響で仕事があまりに忙しく、日々睡眠優先で返信が遅れてしまいました…すみませんm(_ _)m

>Res.8&9さん
横レスだなんて、とんでもないです。ありがとうございます。
そうなんですよね。私もそれが恐くて決められずにいるんです。『行ってから後悔しても遅い』という事。引っかかるのはその点だけなんですよね…エージェントのパンフレットなので、勿論魅力たっぷりに載せてあるし思わず行きたい!って多くの人が思うように書かれています。ですが、(今思うと)所詮はエージェントが上手く作ったパンフレット…なので、ここの掲示板なら生の体験談(悪い話も含めて)が聞けるのではと思いました。
ちなみに、バンフへは4年前に旅行で行きました。ツアーだったので、バスで回ったのを覚えています。ただ冬だったので、湖という湖は全て凍っていました(^_^;)夏のバンフをまだ見ていないので、このプログラムをキャンセルしたとしても、この夏旅行でも良いのでバンフへはやはりもう一度行きたいなぁとは思っています。

>Res.10さん
ご意見ありがとうございます。私もこうしてRes8/9さんやRes10さんのコメントを読んでいると、確かに$1100をドブに捨てるのは勿体ないけれど、後々良かった!と思うのはきっと今の仕事を続ける事なんだろうなぁと思えてきました。現に、会話力が伸びてきているのを実感しているし、この英語環境を捨てる事こそ勿体ない気がします…本当にありがとうございます。

>Res.11さん
全くその通りですね。同感です。でもJunCentreってバンクーバーではかなり有名なエージェントですよね?利用者もそれだけ多いという事でしょうか。バンクーバー新報やOops!でも必ず載っていた気がします。そんなエージェントでさぇお金を騙し取るような事するんですから…結局、『良いエージェント』なんて存在しないのでしょうか。(悲)

>Res.12さん
出る所へ出れば返金の可能性も…???確かに違法行為をしているのはJunCentreですものね。ちょっとネットで検索してみます!(どこへ言えば良いのか全く検討がつかないので)(>_<)ありがとうございます。

>Res.13 経験者さん
まさに待ち焦がれていた生の体験談、本当にありがとうございます!
仕事自体は嫌いだったんですね…やはりハウスキーピングという仕事内容は、私もどうしても魅力を感じる事が出来ません。なので、仕事以外で充実されられればと思っていました。これまでのコメントを読み、お陰様で気持ちが固まってきました!ひとまず、ウェイトレス志望でもう一度JunCentreに連絡を取ってみようと思います。それで万一探して貰えない、もしくは、探して貰ったとしても電話面接がパス出来ないようであれば、このプログラムはキャンセルしようと思います。もし電話面接がパス出来ないのであれば、ウェイトレスをするだけの英語力がまだまだないという事ですものね。ありがとうございます。

>Res.14 バンフさん
現地からの生の情報ありがとうございます。そうなんですか…バンフはフィリピン人だらけだなんて、JunCentreの人もきっと知らない情報ですね。私は本当に会話力アップを徹底していて、その点だけ自分に厳しくしているので、両親とのチャット以外全く日本語は話さないようにしています。日本人の友達でさえ、私とは英語で話して貰っているぐらいです。(それを嫌がる日本人の方とは、一切つるみません)なので、一番気になる所は『日本人の多さ』でした。JunCentreの方にもオリエンテーション時に聞いたのですが、時期にもホテルにもよるのでこればかりは予想がつかないといった曖昧な回答でした。
やはり日本人もたくさんいるのですね…それならばあまりバンフへ移る意味がないような…私も、日本人とばかり絡み、英語の上達に四苦八苦しているワーホリメーカーを沢山知っています。本当に自分の努力次第ですね。ありがとうございます。頑張ります!

>Res.15さん
生の情報ありがとうございます!はい、トレーニングと称するものも終わり(内容は全くもって薄いものでしたが…別に時間を割かなくても、用紙を送って貰って読むだけで十分!という内容でした。)、あとはバンフへ移るだけです。まだ出発月が確定していないので、ホテルも探して貰っていませんし電話面接もまだの状態ですが…『行く一ヶ月前にメールくれれば動きます』といった感じです。もしこちらが、ビザが切れる三ヶ月前を切っても連絡しないとして、果たしてJunCentreの方から連絡が来る事はあるのかどうか…最近それが疑問でした。この、お金さえ徴収したら、後は知らん振り的な対応、どうなのでしょう?????
アフターフォローが一切ない事は、実は薄々感じていました。何かあればとにかくホテルのオーナーに直接言ってね…っていうのを繰り返していましたから、オリエンテーションで。やはりそうですか…バンクーバーを出たらもう関係ないといった対応なのですね。
三ヶ月以上働かなくても良いんですか?!言葉が出ません…結局、仕事を凱旋してワーホリの子をホテルへ送る側(JunCentre)としては、すぐ辞められると立場が悪くなるから、そういった勝手な決まりごとをあたかも『ホテル側との約束』といった感じで、『三ヶ月は絶対』と押すのでしょうね…なんだか腹が立ってきました。
そうなんですね、日本語だけでも暮らせてしまう夏のバンフ…やはりそういう現場のマイナスな点をこうも沢山聞いてしまうと、やはり旅行で数日訪れるのがベストな気がしてきました。そういった環境で三ヶ月どっぷり浸かるのは、それこそお金の無駄な気が…それぞれ感じ方はあるでしょうが、会話力を伸ばす事に集中したい私としては、『夏のバンフで3ヶ月働く』事は、どう考えても$1100の価値がないですね…それにしても、生の体験談ほど貴重でありがたいものはないです!本当にありがとうございます。  
Res.17 by バンフ2 from 無回答 2010/02/19 05:27:47

JunCentreから「心配なので」
向こうでの様子をメールして下さいね〜。って
これは、今そのホテルに何人のワーホリの日本人がいるか知りたいだけです。
現在バンフは数年前にワークが出やすかった時の、
ワーホリ→ワークの日本人達も大勢いるし。
去年より今、ワークビザを取れる確立は0%に近いです。

昔友達がバンフで大病を患ったとメールをもらいました。
JunCentreに伝えに行った所、
何かあればホテルから連絡きますんでってだけでした。
こっちにきてみて、わかりましたがホテル側はまずそんな事してくれませんよ(友達は全快せず、泣く泣く帰国しました・・・)
その時既に、私もバンフへの出発も決まっていたので、ビックリしました。私の配属されたホテルの情報も、全くのウソだったし。
去年きたコ達は、夏1~2ヵ月働いたあとヒマだからとホテル側から
クビになっている人も数人いますし、夏後、休みが異常に多かったり時間数ももらえてない人たちもいます。

ルームメイトもカナディアン!なんて・・・
まだ宣伝されてるのかなぁ?
(カナディアンでも、英語があまりしゃべれない
フレンチカナディアンていうのも沢山います)
ホテル側からは、日本人は散らかさない、静か。
などの理由で、同ルームにされることの方が多いです。
残念ながらJunCentreからの条件は
ホテル側へ説明したところで、すべてが不可解なのが現状です。
そんなの知らないけどって。

仕事を斡旋って・・・
トピ主さんが送られるホテルも、目にみえてます・・・
ためしにどこのホテルが、候補か聞いてみたらどうでしょうか?

現在、忙しいバンクーバーで
ネイティブスピーカーに囲まれている状況も捨てがたいですよね。
一番何をしたいかが、キーポイントではないでしょうか?
でも夏のバンフも、美しくて素敵なところですよ・・・・・。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network