jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.245
オーストラリアでワーホリした方
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 20:27:14

カナダは住んでみて気に入りましたが、オーストラリアでワーホリをするのもいいかなと思ってます。英語を伸ばしたいんですが、オース行く人って旅行が目的で日本人ばかりで固まってるという印象を持ってます。また英語のなまりがどれだけのものかというのも気になります。日本では強いなまりがあるとかっこ悪いとされがちですが、オーストラリア英語って他国の英語ネイティブにはどのように聞こえるんでしょうか。住むのならシドニーとかの大きな都市がいいですが住みやすさとかどんな情報でもいいのでいただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 22:44:14

AUSでもワーホリしたことあります。英語力を伸ばすことが目的で行くならそれもいいのではと思います。周りが日本人ばかりで固まっていても、トピ主さんがしっかり意思を持ってそうならないようにすれば、問題ないのでは?
英語の訛りはエリアによります。シドニーは比較的訛りが弱く、田舎に行くほど強くなります。ただ、シドニーでもAUS独特の単語などは普通に使われています。トピ主さんはすでにカナダ英語が身についている人だと思いますが、話すオージーによって「あなたの英語はきれいね」とフレンドリーに接してくれる人もいれば、「カナダもアメリカも同じだ。アメリカ英語は気に入らない」と言ってくる人もいます。オージーにとってはとにかくアメリカ人が気に入らないので、隣接しているカナダもアメリカと同じだと考える人は結構います。
私は主にシドニーに住んだけど、いい街でしたよ。大きな街なので、普通に歩いていればバンクーバーのダウンタウンほど日本人、韓国人が目立つこともなく。(語学学校周辺は別ですが。)
オーストラリア英語が、他国の英語ネイティブにどう聞こえるかは、トピ主さんのまわりのカナダ人に聞いてみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 07:22:14

私もオーストラリアでワーホリしてました。
私はバンクーバーの住民ではありませんし、オーストラリアの街も良く知ってるのはホバートとシドニーくらいなので、個人的な意見として聞いてください。

私はオーストラリアに2年ほど住んでましたが、カナダよりオーストラリアの方が好きです。
でも、カナダでワーホリしたことがある子とオーストラリアで友達になって、その子はカナダの方が好きだといってました。
私思うに、みんながみんなとは言いませんが、初めて長く住んだ街が一番好きな街になるような気がします。

英語の訛りですが、レス1さんのおっしゃる通り。
ただ、ネイティブじゃない人間に「アメリカ英語を使ってる」みたいな不満を言う人はいません。
日本人がアメリカの英語を学校で習い、アメリカの映画や音楽の英語を聞きなれてるのは、みんな知ってることですから。
それにオーストラリアのTVでも、アメリカの番組が多く流れてますしね。

他のネイティブのオーストラリア英語の捉え方は、本当に人それぞれだと思います。
「北海道弁ってどう思う?」なんて聞かれても、答える人によって「田舎くさい」とか「北海道は好きだから好き」とかいろいろでしょう?
ちなみにですが、私のカナダ人の彼氏は「田舎くさい」派です…。アメリカやイギリスの英語が一番!って思ってる。だからオーストラリア人もアメリカ嫌いなのよ…。

それと、オーストラリアで英語勉強したからって、オーストラリア英語が見につくとも限らないですよ。
単語なんかは知らず知らず身についちゃいますが。
兵庫で日本語勉強したオーストラリア人がすごくきれいな標準語喋ってて、「俺、照れ屋だから、学校で教えてもらった以外のアクセントではなすの難しくて…。耳(リスニング力)もあまり良くないし」って笑ってました。
耳で聞いたことを素直に表現できる人と、そうじゃない人といますよね。
私は、受けねらいのため無理して身につけた派ですw
ネイティブじゃない人のそういう訛りは、おもしろがってもらえますよ。なーんて、それ打ち消すくらい日本訛りの方が強いですけどね…。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network