jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2448
お金の持って行き方
by uu from 日本 2010/02/03 09:51:06

自分は日本で両替したカナダドルと日本円を50万ぐらい持って行って、現地で開設した口座に入金するつもりなのですが、T/Cで持って行った方が良いのでしょうか?
また三井住友のVISAカードを作る予定なのですが、みなさんは現地でもクレジットカードを作って、2つのカードを使い分けたりしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 09:59:05

私は50万円分のTCを持ってきましたよ。
現金で換金したのは5万円くらいだったでしょうか。
TCはBank of Montreal(BMO)で換金すれば、手数料0円です。
ダウンタウンのBurrard駅前にあります。

クレジットカードは2種類作りました。VISAとMasterです。
こちらではVISAしか使えなかったり、
Masterしか使えない、ということはしょっちゅうなので、
2種類作ってくることをおすすめします。
もし退職間近な場合は、退職するとカードの審査でひっかかることがあるので、
退職前に作ることをおすすめします。

私の場合は、こちらで銀行開設した後は、
クレジットを使うことはほとんどなくなりました。
銀行のデビッド機能を使うのが主流ですし、
ドル→円で請求されるクレジットを使うメリットがあんまりなくて…。
でもアメリカ旅行のときなんかは活躍しましたよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 10:41:49

日本でカナダドルに替えるのは率が悪いです、日本円のままもってきて、バンクーバーの両替屋で交換するか、HSBCに日本円の口座を作りそのまま入れておく、必要なときに両替屋の口座に振り込みカナダドルの口座に振り込んでもらうか小切手をもらえばいい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 18:18:23

カナダのHSBCのことなら新規の日本円口座開設はできなくなりました。そういった商品がなくなったからで、以前に作って維持していた人だが持てる特典なので、全額引き出しや封鎖はしない方がいいよと、今日言われました。

またHSBCは日本円は受け取ってもらえませんし、もらうこともできません。日本円口座を持っていても入金の方法は日本から日本円口座への振込、またはカナダドル入金の口座間でのみの交換しか無いと思います。

それから今からクレジットカードを作るとのこと、今は持っていないんですよね?住民でもないカナダに来たばかりで、クレジットヒストリーもなく簡単にクレジットカードを作れるとも思えません。

日本で作って来た方がいいでしょう。旅行する時など、ホテルのチェックインの際などにクレジットカードは必ず必要です。カナダで作れる保証がないのでできたら2枚作ってくるのがいいと思います。クレジットカードを持って来て、銀行口座も開設するならT/Cは必要ないと思います。  
Res.4 by uu from 日本 2010/02/06 07:06:18

2つほど疑問に思ったことがあるのでよろしければ教えてください。
まずカナダで口座を開設したらキャッシュカードにはデビット機能がついているのでしょうか?
またクレジットカードを持って来て、銀行口座も開設するならT/Cは必要ないと思います。とありますが、T/Cではなくカナダドルを持ち込んで口座を開設した方がいいと言う事でしょうか?
当方、銀行やカードについてまったく知識がないのでよろしくおねがいします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 18:39:09

キャッシュカードにデヴィット機能ついてますよ。

外貨両替は複雑でその時のレートや国にもよって何がお得かは変わってきます。
僕もすべて調べ尽くしたわけではないので間違いがあるかもしれません。
まず現金を銀行で両替する方法ですが日本で円→$は一番効率悪いです。銀行の両替レートは高いですし日本ではカナダ$はマイナーですからね。
T/Cですが、カナダT/Cだとドルにするときは手数料無料です。が、T/C発行時に1%手数料がかかります。しかしCitibankに口座をもっていれば手数料無料で発行してくれるらしいです。
あと僕が一番いいと思っているのがクレジットのキャッシング。キャッシングだと手数料を多く取られそうですがカナダのATM等でお金を下ろした後すぐにカード会社に電話等連絡をして特定の口座に振り込んでしまえば手数料も最小で抑えられます。しかしカナダから振り込むとなればネットバンキングなど遠隔的に振り込む方法がなければいけません。
あと、海外でキャッシングすると自動的にリボ払いになるカードもあり、失礼ながらそこはまだ勉強不足でどうなるかわかってません。もし分かる方がいれば教えていただきたいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 23:33:59

銀行口座にデビット機能はついています。これは普通です。
クレジットカードのような感覚で、お店の機械にスキャンして、
暗証番号を入れるだけで自動的にお金が差し引かれます。

円→カナダドルは、絶対にカナダで換金した方が率がいいです。
なので、円をカナダに大量に持ってくるか、
海外送金(普通の銀行振込とは違いますよ!)
で円をカナダ口座へ送金することになります。

もしバンクーバーに来られるなら、ほとんどの方がTDバンクの日本語対応窓口で
口座開設されると思います。ただ、タイミングによっては、予約がいっぱいで
約1ヶ月待たされることもあるので、口座開設までは少し時間がかかると考えた方がよいです。

となると、手元にいくらか現金のカナダドルが必要になります。
どれくらいホームステイされるかわかりませんが、
もし貸し部屋に入られるようでしたら、デポジット(保証金)・家賃などは、
キャッシュで払わないといけません。
語学学校に通う場合、アクティビティで旅行に行く人もたくさんいます。
そうなると、最初にある程度まとまったお金がかかると考えた方がよいです。

円を大量に持ってくるのに、現金で持ってきますか?TCで持ってきますか?
TCで持ってきた方が安全ではないでしょうか。

TCの手数料は、銀行によってまちまちです。
CitiBankが一番率がよいですが、citiの口座を持つには、
月2100円の口座維持費がかかるのがネックですね。
口座に20万円以上あれば維持費は無料等とありますけども。

私の場合は、セシールの通販TCを買いました。
当時は手数料が安かったので…。(今は少し割高)

こんな感じでしょうか。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 23:34:22

>こちらではVISAしか使えなかったり、
Masterしか使えない、ということはしょっちゅうなので

バンクーバーではそうなんですね。ちょっとびっくりしました。私は両方持っているけどいつもVISAを使っていています。もう10年経ちますが私の住んでいる地域(BCです)ではVISAだけで困ったことがありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 08:17:11

オリンピックベニューはVISAだけです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 11:04:05

50万円くらいなら現金で持って来てもいいのでは?T/Cにするのに2%くらい手数料が要るでしょう?1万円ですよね?日本円T/Cならこっちで両替する時にまた手数料要るし、何度も手数料払うのバカバカしい。
海外送金も送金手数料が7000円くらいと受け取る時にこっちの銀行に$20くらいいるでしょ?
だったらどんなにレート悪くても日本でカナダドルにするか日本円のまま持ってくるのがいいんじゃないのかな?(盗難は別だけど)
何百万円とか何千万円でなければ違っても高々数千円から1万円まで。T/C作りに行ったりする時間と手間の無駄。
みんないいレートレートっていうけど、動力や時間を考えたら、そんなに違わないんだよね。楽な方法が一番じゃないのかな?
日本円をそのまま持ってくるのが、こっちの両替屋でカナダドルにする時に一回手数料を払うだけで済むし、レートも一番いいし。
でも当面の生活費(こっちに来てすぐに両替屋に行くなら最初の交通費くらい$100程度)だけ日本でカナダドルにして来たらいいんじゃないのかな?成田空港でいいと思う。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network