jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2444
ワーホリ再申請について
by 無回答 from エドモントン 2010/01/22 13:23:28

昨年、カナダにいる婚約中の彼の元へ来るため、ワーホリを申請しましたが、「あなたの目的はワーホリのプログラム目的に会っていない」とゆう理由で不許可になりました。ので、とりあえずビジターで入国しました。申請時、結婚の予定は3月だったのですが都合により先伸ばしになってしまいました。
なので、ワーホリを再申請してビザを取得したいのですが、ただ申請書だけ送っても同じ結果になると思いレターを一緒に送ろうかと思うのですが、どのように書けば納得してもらえるか悩んでいます。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 15:48:25

レターを付けた所で無理でしょう。
もう不許可になったことは記録されています。
残念ですが、何を言ってもオフィサーは納得してくれないでしょう。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 16:13:51

もともとの目的がワーホリとは反しているから、
基本的にはダメだと思います。
別の方法を考えた方がいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 16:32:05

普通にWHに行く目的を書けばよかったのに、彼氏に会いに行くなんて書いたら当然駄目でしょ。
もともとWHとしてくる気がなかったんだから(WHビザ利用するだけで)仕方ないです、あきらめましょうね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 16:36:08

それならHWなんて言わずに結婚することですね。移民取れます。  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2010/01/22 21:17:16

トピ主です。結婚するまでの期間、働いたりしてカナダにいたいと思うのは、本来の目的とそんなに変わりないと思うのですが。カナダで観光したり、勉強したり、働いたりして過ごすとゆう。
不許可になった記録が残っていることもわかっています。だからどうにか納得してもらえるようレターをつけようかなと思ってるんです。このまま再申請したところで昨年の目的しか大使館には記録されてないので、また不許可になることは承知でしたので。
なので、もし同じような経験がある方がいないかと、こちらに相談させていただきました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 21:40:49

トピ主さんは、どうせ観光したり仕事をしたり働いたりするんだから、やりこと同じだと思っているのでしょうが、

カナダ側はそう見ないのです、なぜなら
カナダ側はあくまでもカナダを知ってもらうために、一時だけだ滞在したい人にヴィザを出したいのです
まずそれが1次条件、
学校とか働くとか、観光とかは2の次なんです

トピ主さんはまず「一時滞在したいという人」という1次条件があわないからだめなんです  
Res.7 by あーあ from 無回答 2010/01/22 22:07:29

トピ主の考えはまずいでしょう。
自分のWHに対する考えはカナダ移民局が納得してもらわないと、って感じだもの。ちょっと傲慢。

カナダ側が外国人にビザを与える権利を持ってることを忘れないことね。すったもんだすると今後の移民申請にも影響あるとも限りませんよ。
移民局を納得させるだけのパワーがあるならだめもとで再申請してみたら?将来のリスクを考えないならね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 22:37:58

なんて自分勝手な理由…

>結婚するまでの期間、働いたりしてカナダにいたいと思うのは、本来の目的とそんなに変わりないと思うのですが。

ちなみに下がワーホリの本来の趣旨ね

カナダ/日本ワーキングホリデー協定は、日本とカナダの若者が、就労により滞在費や旅行資金を補いながら、互いに相手国を最長1年間訪問し、その滞在を通して相手国の文化に親しみ、カナダ及び日本について理解を深めることを目的としています。

トピ主の言ってることと、上の文章の違いは子供でも分かると思うんだけど。

ってかさ、そんな大事な手紙の内容くらい自分で考えなよ。人に頼りすぎだし傲慢だし自分勝手だし。

ちなみにファミリークラスの申請のときに、「今までにビザの申請を却下されたことはあるか」って質問があるんだけど、トピ主はもう既にそこがYESになってるね。オフィサーからすれば心象悪いよね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 23:29:56

誰かも言ってるように、一時的に滞在したい、ということが基本にないから却下されたんだと思いますよ。(結婚するまでの間働きながら滞在したい。つまり日本に帰るつもりはなく、いつかは移民する予定。)

もし今回の再申請で、何か手紙をつけて、WHの基準に合うようなことを書き直したとしても、CICの記録に、トピ主さんは将来的には結婚してカナダにいようとしていることが残ってしまってるわけですよね?きっと何を手紙に書いても、本当のことはバレて?しまってるわけで、WHは難しいような気がします。
他の方法でカナダにいられる方法を考えたほうがいいのではないですかね?たとえばですけど、数ヶ月(6ヶ月以下で)で取れる資格か何かのコースを取ってその職種での、ワークビザを申請するとかコープビザを申請するとか。今は私にはそのくらいしか思いつきませんけど、これも最良の方法かどうかはわかりませんけどね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 23:33:28

WHよりも他のビザ(観光ビザの延長、学生ビザ)を申請してみては?お金があれば他のビザの方がトピ主さんの場合可能性はあります。お金がなかったり、彼のサポートがあまりないなら、一度日本に帰るしかないと思います。

それか早く結婚して、移民申請して、オープンワークを取得する。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 23:37:43

レス10です。

レス9さんと意見がかぶってしまいましたね。

私がワークパーミットを申請したときも、”将来日本に帰国する”ということを前提で申請しました。今は移民ですけども。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 23:49:50

>結婚するまでの期間、働いたりしてカナダにいたいと思うのは、本来の目的とそんなに変わりないと思うのですが。

それはトピ主の勝手な考え、CICはそんなことこれっぽっちも思ってないし記載もされていません。
トピ主がそう思っていても誰にも言わず心の中だけで思うならまだまし、公言しちゃったらアウト。
世渡りするには頭を使い、いろいろ知恵がいるってことです。  
Res.13 by トピ主 from エドモントン 2010/01/24 20:57:16

親切なご意見から厳しい意見どうもありがとうございました。
結婚してからもこっちにいると決まっていないことを説明してなかったのがちょっといけなかったですね。
とりあえず、ワーホリはあきらめようかなと考えています。
しかし、ここは誰か似た境遇の人に参考意見を聞いたり出来る掲示板ではないのでしょうか?自分で考えろと言われましたが、だったらこの掲示板て必要ないんじゃないでしょうか。
まぁどうもありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 22:28:27

>結婚してからもこっちにいると決まっていないことを説明してなかったのがちょっといけなかったですね。

カナダに滞在しようがどうだろうが、そんなこと関係ないのが分からないのですか?

>ここは誰か似た境遇の人に参考意見を聞いたり出来る掲示板ではないのでしょうか?

その通りですが、あなたがしようとしたことは、学校に通いたいけどお金がないから仕事もしたい。なので学生ビザではなくワークビザを申請したようなものなのですよ。
そんな無茶苦茶なことをまたしようとしている人が、ここで参考意見を聞いても「何を考えているんだ」と言われるだけでしょう。

ビザのことを軽く考えすぎですよ。
結婚したから必ずビザも貰えるなんて考えているのでしょうが、ビザが貰えない人もかなりの数がいることをお忘れなく。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 22:49:15

>ここは誰か似た境遇の人に参考意見を聞いたり出来る掲示板ではないのでしょうか?

だあれも似た境遇の人は居ないでしょうに。みんなWH許可証をもらいたいので考えてWH申請するんだから、トピ主みたいに間抜けな考えの人は居ないですね。まして自分で考えることをしないならどうしようもないでしょ。これから結婚するっていうのに大丈夫なのかね。

>ワーホリはあきらめようかなと考えています。

確実にあきらめてくださいね。まだあきらめきれずに申請するなら墓穴を掘るだけです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 23:04:15

>ワーホリはあきらめようかなと考えています。

いやいや、あきらめずに頑張ってWH取れるまで申請し続けてみてよ。
何回目で取れるかチャレンジ!!!!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 09:56:48

ワーホリの目的と違うと却下されたのなら、結婚するつもりですとはっきりと申請して観光で行けばいいだけですよ。入ってから結婚して移民申請をすぐにするべきですね。移民が降りるまで働けないですけど、滞在はできますから。そんな人何人も見てきましたよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 18:49:38

ワーホリ、ワーク、学生ビザは全てテンポラリービザです。ビザが切れた後は帰国することが前提です。将来移民する予定のある人はビザをもらえません。もちろん将来移民する予定でもそのことは言わずに、帰国する予定で申請し、結果移民になる人はいます。

ですからカナダに彼がいるからワーホリをくださいってのは、どんな上手な手紙を書いたところで無理です。

ちなみに同じような経験をした知人が何人かいますが、嘘の申請で取れた人、正直に言って不許可だった人、却下された記録で移民が取れなかった人といます。

ワーホリ却下されたのに観光で入国したのも(相当な時間が経っていれば別ですが)好ましく有りません。一度帰国して2ー3年期間をあけて入国(もしくは日本で結婚しての移民申請が先)したほうがいいでしょう。

CICを甘くみていると大変な目に遭います。2−3年は長いと思うでしょうが、移民却下されてどっちにも収まりがつかずに、蛇の生殺しのようになるよりはマシです。

結婚しても、そして子供をつくってもCICは容赦しません。平気で移民申請を却下して来ます。そんな知人を何人も知っています。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network